糖尿病治療の新薬を処方するために必要なオンライン診療の新システム

MyMedipro株式会社

2023.05.27 15:53

新薬の2週間処方だけを「オンライン診療」にして次は「対面診療」にできます。

HDCアトラスクリニック(東京都、千代田区一番町)では、糖尿病の新薬である、マンジャロの処方を開始している糖尿病患者様は、250名から300名に増えて、極めて外来運営が大変になっております。しかも、それらの患者が、2週間に1回外来に来院しなければ処方継続ができないというルールがあり、糖尿病の画期的な新薬を継続処方できるチャンスをなくしてしまう患者が続出することが危惧されておりました。

この問題に対して、
MyMedipro社では、独自のWebRTC技術を利用した、沢山の糖尿病専門医師の外来からも、個別に、医師ごとに「オンライン診療」の予約できるシステムを開発し、HDCアトラスクリニックの現状のパニック状態を、オンライン診療にて解決する施策を、6月1日より開始いたします。

このような試みは、日本初であります。よって、この臨床的なトライアルが成功するか、いなかによって、今後の生活習慣病の患者管理システムや、オンライン処方の仕組みが、がらりと変革を起こす大きな可能性を秘めております。

また、製薬企業の多くにとっては、せっかく新薬を発売しても発売後の1年間は、あまり売れない、処方してもらえない、といった旧来の常識を覆すことになり、製薬市場の今後のマーケティング戦略にも、大きな影響を及ぼす可能性があります。

特に、MyMedipro株式会社が提供するシステムは、各医師ごとの予約が、Webブラウザーとメールアドレスだけで簡単に登録、アクセスでき、面倒なアプリのダウンロード作業は必要ありません。それによって、アプリ操作になれていない高齢者の方々でも、誰もが使えるシンプルなオンライン診療システムを提供いたします。

これまで、アプリをつかわない仕組みで、オンライン診療が完結し、利便性が高いというシステムは、先行事例としても少なく、かつ、それを生活習慣病のブロックバスターといわれる「マンジャロ」で臨床的な実証をするということは、画期的なトライアルとなります。

このため、2023年東京都内で最も処方量が多いといわれているHDCアトラスクリニックの外来診療の場をおかりして、かつ、通院中の患者様に了承を得た上で、始めるプロジェクトです。

マンジャロについては、
https://www.dualincretin.com

MyMediproについては、
https://www.mymedipro.co.jp

HDCアトラスクリニックについては、
https://www.hdc-atlas.com

の各サイトを、ご覧ください。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
美容・健康