【Wacha調査レポート】働く20代が持つお金の悩みの要因は「周りとの収入格差」

Coeto株式会社

2023.05.23 17:23

〜ライブ配信など副業も多様化〜

音声ソーシャルライブアプリ「Wacha(ワチャ)」を運営するCoeto株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:湊 健二)は、4月に行った調査リリースで回答が多かった「お金の悩み」に着目し、「お金」や「副業」に関するアンケート調査を実施いたしました。

  • 調査実施の背景

4月に実施した【孤独や悩みに関する調査】※でも、悩みの上位になっていた「お金事情」に着目し、働く20代が抱えるお金の悩みや副業など、お金にまつわる内容を調査いたしました。

※【Wacha調査レポート】”声”が生み出す新しい居場所。気軽な音声コミュニケーションで孤独や悩みを解消。~居心地を重視した距離の近さが特徴の音声ソーシャルライブアプリ「Wacha(ワチャ)」〜

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000074520.html

 

  • 【トピックス】

①周りにすごく稼いでいる人がいると、自分と比較してしまい悩みを持つ傾向に
②副業はスキル系だけでなくライブ配信や投資まで幅広い種類が人気

 

 

  • ①周りにすごく稼いでいる人がいると、自分と比較してしまい悩みを持つ傾向に

 

▼画像:Q1.周りの知人友人と比較してしまい、お金について悩んだことがありますか?
    Q2.周りの知人友人に、本業以外ですごく稼いでいるなと思う人がいますか?

▼画像:Q1.Q2のクロス集計結果

Q1. 周りの知人友人と比較してしまい、お金について悩んだことがありますか?という質問では、「ある」と回答した人が40%、「ない」と回答した人が60%になり、Q2. 周りの知人友人に、本業以外ですごく稼いでいるなと思う人がいますか?という質問では、「はい」は29%、「いいえ」が71%となりました。

 

上記の2問を同時に見ると、Q1で「ある」と答えた人の中でQ2に「はい」と答えた人は74.1%と高い数字になりました。そのことから、周りの知人友人にすごく稼いでいると思う人がいると自分と比較しやすく、お金のことで悩んでしまう傾向があるということがわかりました。

 

  • ②副業はスキル系だけでなくライブ配信や投資まで幅広い種類が人気

▼画像:Q3.(Q2で「はい」と答えた人)その人は何で稼いでますか?

 

またそれだけでなく、投資や資産運用、ライブ配信といった、最近注目が集まっている新たな方法で稼いでいる人もおり、副業や兼業には自分の生活に合わせて稼げる幅広い選択肢があると考えられます。

 

  • 総評   

社会全体で、自由で柔軟な働き方が主流になってきていることで、20代の若者でもスキルアップからライフスタイルに合わせた働き方まで様々な種類の副業や兼業で稼ぐ人が増えてきています。
副業と言えば今まではスキル系やアフェリエイトがメインのように思えましたが、今では投資やライブ配信も上位に上がり、パソコンがなくともスマホ一台で稼げる選択肢まであるため、副業や兼業を始めるハードルが下がっているといえます。そのためライフスタイルに合わせた稼ぎ方が可能になりましたが、お金を持っている人と持ってない人は二極化していると考えられます。

その結果、周りの知人友人に本業以外ですごく稼いでいるなと思う人がいると、それをみて自分もお金への欲求が高まり比較してしまい、お金について悩んでしまうという傾向が明らかになりました。

 

 <調査概要>
  調査方法:インターネット調査
  調査期間:2023年5月1日 ~ 2023年5月2日
  調査対象[居住地]全国、[年齢]20歳以上 29歳以下(学生を除く)、[性別]男女
  有効回答数:200

   

  • Wacha(ワチャ)とは

Wachaは「音声ソーシャルライブアプリ」です。配信者とリスナーの垣根が低いので、双方向型で、居心地を重視した距離の近さが特徴です。

【おすすめ機能】
◯コメント機能

誰でも匿名で気軽にコミュニケーションできます。
音声ならではの没入感のあるコミュニケーションをお楽しみください。

〇ハンズアップ機能
ハンズアップ機能を使えばライバーと一緒に話すことが可能です。
最大8人まで一緒に話せるので、配信者とさらに仲を深められるだけでなく、一緒に話すだけで報酬がもらえます。

〇ギフティング機能(貢献報酬)

デイリーミッションやログインボーナスでコインをゲットし、ライバーにギフティングできます。
さらに、自分で配信を立ち上げなくても、他人の配信に参加するだけで自分の役割に応じて報酬を獲得することが可能です。

【こんな人におすすめ】
 〇夢に向かって頑張る人を応援したい
 〇顔出しせずに気軽に配信してみたい
 ◯気軽に話ができる仲間をみつけたい
 ◯TwitterやInstagramで自分のファンを増やしたい
 ◯友達を増やしたい
 ◯豪華な商品をGETしたい
  

  • ダウンロード

iOSとAndroidどちらにも対応。非招待制なので、ダウンロードすればどなたでも楽しめます!

■サービスサイト: https://www.wacha.app/
■ダウンロード
<App Store> https://apps.apple.com/us/app/wacha/id1561226570

<Google Play> https://play.google.com/store/apps/details?id=app.wacha
    

  • 会社概要

社名 : Coeto株式会社
事業内容: 音声SNS「Wacha」の開発・運営
代表者 : 代表取締役 湊 健二
所在地 :〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー7階
資本金 : 1250万円
設立  : 2020年9月
URL    : https://coeto.co/

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ゲーム・ホビー

サブカテゴリ
エンタメ
ライフスタイル