次世代のシャツ文化への序章~皆様が体験したことのあるシャツとは一線を画す新しい素材 overture

合同会社CONVERGENCE JAPAN

2023.06.05 08:00

新素材オーヴァーチュアは、人とシャツの距離を縮め、新しい価値を生み、皆様のライフスタイルに寄与するものとなるでしょう。

次世代のシャツ文化への序章

24時間忙しく働くビジネスマン、国内外を飛びまわるトラベラー、瞬間的な動作を求めるアスリート、そして、あらゆる分野で活躍するプロフェッショナルのパートナーとして生まれたdecollouomo(デッコーロウォモ)を象徴するシャツとなりました。

日本メーカーのテクノロジーを駆使して開発したこのシャツは、皆様が体験したことのあるストレッチシャツやニットシャツとは一線を画す新しいシャツです。

新素材『オーヴァーチュア』は、人とシャツの距離を縮め、新しい価値を生み、皆様のライフスタイルに寄与するものとなるでしょう。

~ シーアイランドコットン(海島綿)の種を、オーガニックの土壌で育てた世界最高峰のコットン ~

overture(オーヴァーチュア)の糸は、世界数ヵ国の綿花栽培に携わり、世界各地から厳選して取り寄せた原料で最高の糸をつくっている日本有数の紡績メーカーと開発しました。採用した繊維は「アルティメイトピマ®」。紡績メーカーがアメリカ・ニューメキシコ州の契約農場ドーシーアルバレス氏と共に開発した世界最高峰のオーガニックコットン紡績糸です。最大の特長はオーガニックコットンの中で世界一の繊維長を誇る超長綿。人の手をかけて丁寧にゆっくり紡いだdecollouomoオリジナルの糸は、たくさんの空気を含み、シルクのようにしなやかで、ふんわり柔らかく、驚くほど軽やか。そして、肌にとても優しいのが特徴です。

さまざまな加工を施すことにより一時的に高級コットンに似た肌触りと見栄えを作り出すことができますが、アルティメイトピマ®オーガニックコットンは、それらが「天然」の特性として備わっているため、着用と洗濯を繰り返しても、その性質が損なわれにくいです。長く使っていただくにつれ、品質の良さが際立ってきます。

超長綿とは平均繊維長が約35mm以上の綿花の総称です。その超長綿であるアルティメイトピマ®は、普通のコットンに比べて平均繊維長が圧倒的な長さを誇っています。繊維が長ければ長いほど、細ければ細いほど、なめらかでソフトな風合いに仕上がります。

繊維1本に天然の撚りが多いと、バルキー感が増します。アルティメイトピマ®は、1インチ当たりの撚りの回数がコットンの中で最大級。そのため、ふんわり柔らかく、驚くほど軽やか。

素材の光沢感は光の反射がつくりだすものですが、アルティメイトピマ®は他のコットンに比べ50%も反射度が高く、素晴らしい光沢をもっています。また油脂分も0.65%とコットンの中でもっとも高く、独特のヌメリ感がドレープと優しい着心地を与えます。繊維の細さはほぼシルクと同じでとてもしなやか。他のコットンにはない上品な優雅さを醸し出しています。

アルティメイトピマ®は、昼夜の寒暖差が30℃もある標高1200メートルの高地で栽培されているため、中空率が高く、ハリとコシのある繊維強力も持ち合わせています。強度はコットンの中でもっとも優れています。また、肉厚のセルローズや天然の撚りの多さが優れた復元性をもたらし、繰り返しの着用や洗濯の後でもソフトな風合いがよみがえります。

アルティメイトピマ®は、日本の紡績メーカーとして初めてGOTSとOCS両方の認証を受け、その基準を厳格に守ってつくられたオーガニックコットンです。殺虫剤・除草剤・枯れ葉剤などの農薬は一切使わず、化学肥料ではなく有機肥料を使って手間暇かけて栽培しており、地球環境にも、働く人にも、着る人にもやさしい素材です。通常のコットンより栽培期間が1ヶ月長く、面積あたりの収穫高が低いので、世界の綿生産量のわずか0.03%というオーガニックコットンの中でも、さらに極めて希少な素材です。

今回のニット生地の開発で重要視したのは、「布帛の高級ドレスシャツと変わらない上品で美しい外観」・「天然素材ならではの自然な風合い」・「敏感肌でも安心して着用できる心地良い肌触り」です。

decollouomo(デッコーロウォモ)の特徴である機能性・耐久性・利便性を保ちながらも、よりエレガントに、よりスマートに、よりハイクオリティーに。あらゆるシーンで、何方でも安心して着用していただける信頼あるシャツ生地を目指しました。

overture(オーヴァーチュア)が採用した編み組織は、トリコット(経編み)と丸編み(横編み)をドッキングさせています。ニットなのにタテとヨコと両方の糸が入って、まるで布帛のよう。世界中で日本の1メーカーしかつくることができない唯一無二な技術でつくられた生地は、編物の落ち感・伸縮性と、織物のハリ・仕立て映えさをベストなバランスで合わせもった逸品です。

アルティメイトピマ®素材のふっくらした自然な風合いが相まって、大人の余裕を感じさせる仕上がり。シルクのような光沢と繊細な柔軟性は格別で、洗濯を繰り返しても風合いが保たれます。さらに油脂分が多く、触れたときにとても柔らかで、優れた通気性と吸水性も魅力です。手にとるほどに驚き、身につけるたびに感動さえ覚えるoverture(オーヴァーチュア)ならではの肌触りをおたのしみください。

繊維1本1本に天然の撚りが多いと、バルキー感が増すとともに吸水性が高まります。また繊維の中空部をとりまくセルローズ質が肉厚なので、優れた吸湿性も併せもっています。

多孔性の編み構造で、通気性があり、常に快適で心地良い環境を整えます。生地の繊維内にたくさん空気を含み、肌と編地の間に空気の層をつくることで、衣類内の温度・湿度を自然に調整する機能も併せ持っています。

overture(オーヴァーチュア)が採用している繊維は、しなやかで強い繊維の性質をよく表しています。また肉厚のセルローズや天然の撚りの多さが優れた復元性をもたらし、経糸に通した超極細ナイロンの形状安定力によって、着用時についたシワは、時間の経過と共に自然回復します。繰り返しの洗濯後でもソフトな風合いが見事によみがえります。

overture(オーヴァーチュア)は、シルクのようにしなやかで、ふんわり柔らかく、驚くほど軽やか。地合いがやわらかで、とにかく動きやすく、自由度が高い。繰り返し洗濯をしても柔らかさとしなやかさは損なわれません。

ー 匠の技が『より機能的に・より合理的に・より美的に』 ー

国内屈指のファクトリーで、overture(オーヴァーチュア)の特性を最大限に活かした縫製方法で製品化しています。表面的にはベーシックに見えますが、その裏側や内部で行われている匠の技が、より機能的に・より合理的に・より美的に、その形と品質を高めています。

decollouomo(デッコーロウォモ)のシャツ釦は、白蝶貝を使用しています。(濃色生地は黒蝶貝・茶蝶貝を使用)
白蝶貝は、『深みのある光沢、滑らかで上品な質感は他に類を見ない素晴らしさ。』エレガントな雰囲気を醸し出す魅惑の素材です。そのため古くからROLEXなどの高級時計の文字盤や高級宝飾品に利用され、宝石と同じく大切にされています。衣服では、もともとクラシコイタリアの極上ハンドメイドシャツなど、ほんの一部の高級品にしか採用されていないボタンです。

 

ーーーーーーーーーーー

【公式】decollouomo デッコーロウォモ オンラインショップ

合同会社CONVERGENCE JAPAN

 

 

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
ファッション

サブカテゴリ
エネルギー・環境
美容・健康