暖かくなってきた今!手軽に遊べるシュノーケリングだけど気を付けることも…

株式会社伊豆高原ダイビングスクール

2023.05.12 14:38

海の中の美しい景色を眺めたり、 海の生き物たちとのふれあいを楽しんだりすることができるシュノーケリングは、 多くの人々に人気のマリンアクティビティです。 しかし、楽しい時間を過ごす前に、しっかりと安全管理を行うことが大切です。

暖かくなってきた今!海へ行こう!

海の中の美しい景色を眺めたり、
海の生き物たちとのふれあいを楽しんだりすることができるシュノーケリングは、
多くの人々に人気のマリンアクティビティです。
しかし、楽しい時間を過ごす前に、しっかりと安全管理を行うことが大切です。


伊豆高原ダイビングスクールでは、シュノーケリングを始める方に最適なレッスンを行うダイビングスクールの一つです。
ダイビングスクールでのレッスンを受けたり、ガイドと一緒に行動することで、安全にシュノーケリングを楽しめます
シュノーケリングを始める前には、必ずレッスンを受けましょう!
レッスンでは、シュノーケリングの基本的な技術や安全管理の方法を学ぶことができます。
シュノーケリングに必要な装備もレンタルできるので、初心者でも手軽に始めることができます。

現地の海の状況も確認することはとても重要です

天候が急変する可能性がある場合や、危険な生物や尖った岩場などの環境情報もチェックしましょう!

シュノーケリングは浅い水深で行うことが多く、水面に浮かびながら海中の景色を楽しむスポーツです。
しかし天候が悪化すると、波が高くなったり濁ったりすることがあり、シュノーケラーが不快な思いをするだけでなく、リスクも増大します。

例えば、波が高い場合は、シュノーケラーが水中で息を堪える必要が出てきたり、
波が押し寄せることでシュノーケラーが呼吸の難易度が上がる可能性があります。

また波が大きいとシュノーケラーが海岸から離れてしまった時、船や救助隊に発見されるのが難しくなる場合もあります。

天気が悪い場合は、水中の視界が悪くなることがあります。
これは海水が濁っていたり、光の乱反射が強かったりするためです。
これによって、シュノーケラーが海中で見失ってしまったり、魚や珊瑚などを見ることができなくなったりする可能性があります。

そのため、シュノーケリングをする際にも天候の変化に注意を払い、天気予報を確認することが重要です。
特に、シュノーケリングを始めたばかりの初心者は天候が悪化するとパニックに陥る可能性があるため、
天候に合わせた適切なシュノーケリング場所の選択や、ガイド付きツアーの利用など、十分な準備が必要です。

シュノーケリング器材の重要性

  1. マスク:水中で視界を確保するために必要なアイテムです。適切に装着することで、水中の景色を鮮明に見ることができます。

  2. スノーケル:口で呼吸するための管です。ライフジャケットやフィンと合わせることで、水中での移動がスムーズになります。

  3. フィン:足を動かすことで、水中での移動を容易にするためのアイテムです。特に、遠泳や波に流されることが多い場合には、フィンが必須となります。

  4. ラッシュガード:紫外線や海水から肌を守るための着用する衣類です。また、ラッシュガードは体温を保つ効果もあり、寒さ対策にも役立ちます。

  5. ライフジャケット:浮力を確保するために使用します。泳ぎが得意でない人や、海の波や流れに弱い人には必須アイテムです。

  6. ウエイトベルト(必要な場合):ウエットスーツを着用する場合や、浮力が高い場合には、体を沈めるためにウエイトベルトが必要になる場合があります。

これらの器材は、シュノーケリングを安全に楽しむために必要なものです。
特マスクとスノーケルは、水中での呼吸と視界を確保するために欠かせないアイテムです。
フィンやライフジャケットは、泳ぎや移動を容易にするために重要です。
適切な器材を選択し正しく装着することで、より安全かつ快適なシュノーケリングを楽しむことができます。

体調も自分自身で把握することが大切です

風邪や体調不良の時は無理をせず、泳ぎやすい水着や日焼け止め、帽子などのアイテムも準備しておくといいですね。
また、シュノーケリングの際にはリラックスすることが大切です!不安や緊張感を抱いていると、呼吸が浅くなってしまいます。
深呼吸をして、落ち着いた状態で泳ぐように心がけましょう。 伊豆高原ダイビングスクールでは、レッスンで安全管理についてしっかり指導しています。
ガイドも常に付き添ってくれるので、安心してシュノーケリングを楽しむことができます。
伊豆高原の海は、美しい自然が残っている貴重な場所の一つです。ぜひ、伊豆高原ダイビングスクールで、安全にシュノーケリングを楽しんでみてください。

まとめ

シュノーケリングは、自然と一体化できる素晴らしい体験です。
しかし、安全を確保せずに行うと、危険が伴います。
伊豆高原ダイビングスクールでは、安全管理に重点を置いており、初心者でも安心してシュノーケリングを楽しむことができます。
ぜひ、伊豆高原の美しい海を満喫しましょう!

 

ダイビングも出来ますよ!

当店は渋谷からのアクセスも便利で、豊富なコースやプログラムを用意しています。
安全なダイビングを楽しむためには、しっかりとしたレッスンを受けることが大切です。
伊豆高原ダイビングスクールでは、初心者から上級者まで、幅広いニーズに対応できるカリキュラムを用意しています。
ダイビングライセンスを取得したい方はもちろん、ボートダイビングやナイトダイビングなど、様々なダイビングシーンをご用意しております!

詳しくは当店ホームページ内料金表をご確認ください
https://miyagino.biz/shibuya/%e6%96%99%e9%87%91%e8%a1%a8
伊豆高原ダイビングスクールで、安全かつ楽しいマリンアクティビティを体験してみませんか?
海の美しさや魅力に触れながら、自分自身を成長させることもできます。ぜひ、当店に足を運んでみてください
 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
観光・レジャー

サブカテゴリ
スポーツ・アウトドア
美容・健康