米国学生の日本文化体験
書道と打掛(花嫁衣裳)の世界体験ツアー 令和5年5月25日@山口県光市の築177年の古民家
オンライン書道教室で繋がったご縁がリアルな文化交流に結びつきました。
コロナ禍でロナ禍で始まったオンラインで本格的な書道が学べる「おうち書道」(師範 藤田浩苑)では現在世界15か国に約60数名の受講者がオンラインで書道を熱心に学んでいます。
その受講者の一人アメリカの東テネシー州立大学(ETSU)で日本語講師をしているアーノルド純子先生が学生約20名を引き連れ日本文化の体験ツアーに山口県光市の「おうち書道」本部に日本文化を体験するため来られます。築177年の古民家で今回は漢字一文字を毛筆で書く体験をします。
また、地元光市の「ブライダルハウスいそべ」の全面的な協力で花嫁衣裳のうちかけを着る体験をしていただきます。日本を代表する本手描友禅金彩工芸作家秋山彰の作品です。品位・格調・豪華・清楚・華やか、この五つを兼ね備え仕上げるまでに早いもので半年、長いもので800日の歳月をかけて作成されています。女優の藤原紀香さんと片岡愛之助さんのご成婚の時のご衣裳を展示して日本文化に触れる体験をしていただきます。
お問い合わせは
おうち書道 浩苑書道教室
山口県光市三井5丁目22-12
電話 0833-61-1227
担当 藤田順治
ホームページ
↓↓↓↓
http://www.ouchi-shodo.com/
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。