神社✖︎和文化✖︎ちゃんばら体験 梅雨空を吹き飛ばす!『なごみ縁日 開催』
神社でカジュアルに和文化を体験できるマルシェ6月24日(土)開催
モノづくり作家・ハンドメイド作家のための応援サービス ある・みる運営事務局と、
和心を世界に咲かせるをコンセプトに活動している 和ごころ文化会は
『神社でカジュアルに和文化を体験できるマルシェ なごみ縁日』 を6月24日に開催する。
■イベントの概要
和文化をカジュアルに。室内で行うマルシェ。 入場料無料。
■ある・みるについて
■イベントの主旨
地域の方に愛され続けている神社で地域の方とイベントを行うことを主眼に置いたイベント。
大きな銀杏の木が特徴の境内は、秋には黄金色の絨毯が境内を覆う空間に。
なごみ縁日は、最も身近にありながら、
体験しに行かないと感じることができなくなった和の雰囲気や文化を
イベントを通してたくさんの方に知っていただくことも大きな目的の一つである 。
偶数月に開催しており、毎回、メインとなる"だしもの"を 用意しているのが特徴だ。
2月はアニメ映画の上映会、4月は龍体文字体験を開催。
6月は、一般社団法人 魂刀流志伎会・ママチャンバラ倶楽部による立ち廻り剣術パフォーマンス披露。
体験会もあり、日本の伝統的な技法や演舞を楽しむことができる内容となっている。
また、着物やお茶の体験など、なごみ縁日ならではの出店も多数。
初夏の神社の雰囲気も楽しみながらぜひ和文化を肌で感じていただきたい。
■プロジェクトの背景について
企画者である、ある・みる運営事務局は「生み出す人たちの稼ぐ機会と力をエンパワーメントし日本のGDPを2倍にする」をコンセプトに、モノづくり作家・ハンドメイド作家を応援することを目的として、学べる場、繋がる場、みせる場を提供するサービス展開をしている。
今までネット販売しか行ったことがなかった作家に リアルでの販売を提案。
自分の作品へフィードバックを得られるリアル販売について、
モノづくりが好きな方に学びのコンテンツを提供している。
その一つとして、学びながら実践できる販売の場としてなごみ縁日での販売が実現。
和文化を広めていきたいと活動していた和ごころ文化会と共同でイベント開催する運びとなった。
作家にとっては、机や椅子やテントなどの重い什器を持ち運ぶ必要はなく 販売したい作品だけ持って行き、出店ができるのがメリット。
そのため リアルで販売したいけど 販売できなかった理由の一つである、
「重い荷物を運ぶのが辛い」という問題はクリア。
また、会場にはイベント出店のフォローができるスタッフが常駐しており初心者でも安心して出店ができる。
趣旨や出店のしやすさも相まって、独特の雰囲気のマルシェとなっており、
回を重ねるたびに来場者の数が増えている。
毎月 出店者、特別催しができる団体、協力企業を募集している。
興味を持った方はぜひ問い合わせを。
■企画者概要
商号 : 株式会社コスモウィンズ ある・みる運営事務局
所在地 : 愛知県名古屋市中区
設立 : 2003年8月
URL: https://cosmowinds.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
企業名:ある・みる運営事務局
担当者名:小代有美
TEL:052-835-1708
Email:y.ojiro@cosmowinds.jp
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。