従業員も、お客様も、社会も笑顔になれる未来型ラーメン店【超濃厚豚骨ラーメン 炎者】がオープン!
株式会社 飲食の未来(本社:東京都町田市、代表取締役社長:小川 厚志)は、徹底した機械化・仕組化で飲食店で働く人の作業負担を軽くし “楽に楽しく” 働けるラーメン店「超濃厚豚骨ラーメン 炎者(えんじゃ)」を2023年4月27日(木)に神奈川県厚木市小野にオープンいたしました。
店舗所在地【神奈川県厚木市小野2180-3】
日本が誇る「ラーメン文化」。現在では海外へも広がりを見せ、今後ますますの盛り上がりが予想されます。一方、ラーメン店で働く従業員は、残飯処理や清掃など調理以外の作業も多く負担を感じているのが実情です。
「超濃厚豚骨ラーメン 炎者」は、飲食店で働く従業員の負担を軽くし、楽に楽しく働ける環境を作ることを目的に誕生しました。代表の小川自らがラーメン店の現場、運営で培った経験をもとに、調理以外の負担を感じる様々な作業を機械化・自動化、従業員が楽に楽しく働ける環境を実現しました。
①従業員の負担軽減具体例
厨房の床を自動的に清掃してくれる自動床洗浄システムを導入し、毎日閉店後に行うデッキブラシによる広範囲の清掃をなくしました。また飲食店では下水に油を流さないように【グリーストラップ】という油をせき止める装置を設置していますが、そこに溜まる油を取る作業が必要となります。特にラーメン店では排出する油が多いため、毎日の清掃が必要なのですが臭いもきついし取る油は重いため大きな負担です。飲食の未来では油を分解する装置を設置し、その清掃作業を無くしました。そして大量の生ごみも飲食店には付き物ですが、これも臭いがきつくゴミ袋自体がかなりの重量となり負担が大きかったのですが、生ごみ処理機を導入したことによりそれらの作業も無くなりました。その他フロアの掃除は自動掃除ロボが、電話は自動で応答してくれる自動応答システムを、銀行への売上入金や両替は警備会社に委託し銀行へ出向かなくて良いようにしています。
②お客様のメリット
飲食の未来の基本スタイルはセルフサービス方式です。そのためお客様には商品を取りに来ていただく、下げていただく、テーブルを拭いていただくという作業をお願いする形となります。価格が安いというメリットでご負担いただいているラーメンチェーン店もありますが、わたしたちはどこでも食べられない【圧倒的にうまいラーメン】をご提供する事で手伝ってでも来たい!と言っていただけるブランドを作りました。従業員の作業負担を軽減したことで調理作業に集中する事が出来るようになり、”ひと手間を惜しまない高品質なラーメン”をご提供する事ができるようになりました。まさにそれこそがお客様の最大のメリットだと考えております。なお辛高菜・紅ショウガ・ニンニク醤油などが無料で食べられるコーナーも充実させています。
株式会社飲食の未来は、今後はこれらをパッケージ化しFC展開も予定しております。またお客さまも従業員も共に笑顔になれるラーメン店の実現に向け今後も改善を重ね進化させて参ります。
今年は『ミライ機器販売株式会社』という会社も立ち上げました。飲食の未来で導入した機器は飲食業全体の未来のために必要なものであるとわたしたちは確信しています。この会社はその機器を世に広めるためにの活動をして参ります。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。