【4/26開催・特別セミナー】東南アジアのゲーム・エンタメ業界大解剖〜日本の商機を探る!最大級ゲームメディア「IGN JAPAN」編集長も登場!
「ネクストチャイナの巨大市場」となりうる新興国に目を向けて、中南米の消費市場に続いて、今回は第2弾の特別セミナー「急成長する東南アジアのゲーム・エンタメ業界大解剖」をお届けします。
世界最大級のゲームメディア「IGN」の日本版「IGN JAPAN」編集長・ダニエルロブソン氏、世界的にゲーム会社の開発・運営を支援するテンセントクラウドなどの豪華ゲスト陣が登壇しますので、ぜひご参加ください。
お申し込みフォーム:https://eventregist.com/e/SEA
ゲーム市場で世界最大シェアを占めているのはアジア太平洋地域だと言われています。中でも東南アジア(SEA)が最大の収益を生み出しており、そのオンライン人口は主にモバイルデバイスの普及に伴い急増しています。また、eスポーツを楽しむ人の割合も非常に高く、このエリアは世界で最も急成長しているゲーム市場だと考えられています。
急拡大する市場に合わせて、東南アジア発のゲーム開発企業やライブ配信サービスプラットフォームなども次々に誕生しています。また、この機会を逃がさないようにとテンセントをはじめとした多くの中国企業も早くから東南アジアに進出し、日本からもソニーや任天堂、バンダイナムコなどエンタメ大手が存在感を示しています。
東南アジアでは通信や決済環境などのインフラの脆弱性や、競争の激化など、まだまだ課題はありますが、現地の有力なパートナー企業との提携・グローバル企業との協業を通じて、日本ゲーム業界の中小企業やスタートアップにとっても大きなビジネスチャンスを獲得できる市場へと変わってきています。
今回のセミナーでは、ゲームやライブ配信を中心とした東南アジアのエンタメ市場の現状と可能性、日本企業の東南アジア進出にあたって直面する課題や市場攻略法について、実績を積んできたテンセントクラウド、ゲーム専門メディアIGNや新興国のゲーム・コンテンツ市場に詳しいルーディムスの専門家から、リアルな情報をお届けします。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
<セミナーの詳細>
日時:4月26日(水)15:00〜17:00
費用:無料
お申し込み:https://eventregist.com/e/SEA
主催:Tencent Cloud、IGN JAPAN、36Kr Japan
配信方式:オンラインのみ、ZOOM配信。
<プログラム>
15:00〜15:20
総論~急拡大する東南アジアのゲーム・コンテンツ市場、その可能性と課題
ルーディムス 創業者兼CEO 佐藤翔氏
15:20〜15:40
対談〜東南アジア発のゲームからみるゲーマー像
IGN JAPAN編集長:ダニエル・ロブソン氏
IGN JAPAN副編集長:今井 晉氏
15:40〜16:10
講演〜ゲーム事業、クラウド技術活かし世界へ
テンセントクラウド シニアソリューションアーキテクト 楊斌氏
16:10〜16:30
パネルディスカッション&質疑応答
IGN JAPAN(ダニエル・ロブソン氏、今井氏)、テンセントクラウド(楊氏)、ルーディムス(佐藤氏、古里卓己氏)
※モデレーター:今井氏
以上、皆さんのご参加をお待ちしております。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。