【取材依頼】商談や待合スペースとして使用している レトロバス(アンティークバス)をリノベーション!その様子を計画~完成に至るまで番組等で取り扱っていただけませんか。
初めまして。株式会社COCOONの代表をしております村﨑真愛と申します。
弊社は、熊本市南区「COCOON(コクーン)」という店舗にて、新車・中古車販売、整備、自動車保険等を扱っております。
この度、商談や待合スペースとして使用している
レトロバス(アンティークバス)のリノベーションの様子を思いましてご連絡いたしました。
※バスについては別途写真を添付しております。
□現在のレトロバス(アンティークバス)の特徴
- 約20年前まで市営バスとして熊本市内を走っており、今でも、同じ外装デザインのものが路面電車として熊本の街を現役で走っています。
- ブラウンのヨーロッパ調のデザインはとても目を引き印象に残るため、弊社の前を通った方から問い合わせがあったり、懐かしいと見学に来られることもあります。
□リノベーション計画
- 車内をアンティークのいい部分は残しつつ、フランスのカフェのような雰囲気に改装。
- キッズスペース空間も新しく作り、家族皆さんで雰囲気を楽しんでもらいたい。
このリノベーションは、住宅のリノベーションと違い、床が平面ではなかったり、内装のアンティークな部分を生かして内装デザインしたり、運転席は子供が喜んで遊べるよう残しキッズスペースの一部に入れ込んだり等、色々と遊び心が満載の改装となるため、施工する業者さんも初めての試みが多く試行錯誤されることが予想されます。
手間もコストもかかるアンティークバスのリノベーションをなぜやるのか?
この思いについて、今回立ち上げた新規ブランドにもつながる為、少し紹介をさせてください。
『古いものに価値を見いだし、時代と共に変化していく』
現在、女性も一人一台、車を所有する時代なのに、女性一人でも入りやすいクルマ屋さんが熊本にはなく、おそらく日本中でも多くはありません。
人生の中で高い買い物にも関わらず、女性にとっては車を買う場所が楽しいものではないのではないか?私自身も最初に車を購入した時は、必要だから選ばされた買い方でした。
女性にとってトキメキは大事。
毎日乗るクルマが、心がフワッと明るくなるものだったら、人生が変わるとわたしは信じ、女性一人でも安心して車が購入できたり、分からないことが気軽に相談できる女性のためのデザインcar中古車専門店【メゾンドシュシュ】を2023年8月オープンを目指し準備しています。
デザインcarとは、【色】が主役のクルマです。
これは、従来のカスタムカーのようにクルマにさまざまなパーツを取り付けて楽しむというものではなく、パーツよりも【色】を重視してクルマをデザインするものです。
クルマに詳しくない女性でも洋服を選ぶように「ワクワク」しながら自分仕様のクルマが作れます。
本来だったら日の目を見なかった中古車に、デザインを加えることにより価値あるものに変えていく。
これは、SDGsにもつながる考えであり、今回のアンティークバスのリノベーションにも共通するものがあります。
その様子が「劇的ビフォーアフター」のようにドラマがあって面白くなりそうな気がして、私だったらその特集見たい!と率直に思ったためご連絡させていただきました。
もし、ご興味を持たれましたら、一度ご連絡いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
〒861-4171
熊本市南区御幸西3-10
(株)COCOON
村﨑真愛
TEL:096-334-3334
HP:090-9076-9608
【バス画像】
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。