“循環経済の実現へ、日本初*の挑戦”「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」新作映像配信開始!

株式会社揚羽

2023.03.31 09:00

【SDGs】薬の包装シートを資源に!製薬企業が挑むサーキュラーエコノミーへの取り組み〈ゲスト:第一三共ヘルスケア株式会社〉

コーポレートブランディング支援を行う株式会社揚羽(東京都中央区八丁堀2丁目12-7 代表取締役社長 湊剛宏 以下、揚羽)は、2023年3月30日(木)に、「SDGsとビジネスで悩む人を誰一人取り残さない」をテーマに、企業のSDGsへの取り組みをすべてのステークホルダーによりビビッドに、よりわかりやすく発信するために誕生したYouTubeチャンネル「SDGs Biz(エスディージーズビズ)」内の番組「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」にて、第一三共ヘルスケア株式会社にご出演いただいた新作映像を配信開始しました。(https://youtu.be/HvLGKJbliGg)

■新作番組『【SDGs】薬の包装シートを資源に!製薬企業が挑むサーキュラーエコノミーへの取り組み』配信開始!

今回のゲストは、『ルル』や『ロキソニン』などのOTC医薬品(市販薬)をはじめ、スキンケアやオーラルケア製品などを展開する製薬会社の第一三共ヘルスケア株式会社。同社はモノづくりを行うメーカーとして、サーキュラーエコノミー(循環型経済。これまで経済活動のなかで廃棄されていた製品や原材料などを「資源」と考え、資源・製品の価値の最大化、資源消費の最小化、廃棄物の発生抑止などを目指す、新しい経済システム。)の実現に向け、日本初*となる「おくすりシート リサイクルプログラム」の取り組みを実施しています。
『捨てるという概念を捨てれば、マテリアルリサイクルの可能性が広がる』と話すのは、第一三共ヘルスケア株式会社 業務推進部 サステナビリティ推進リーダー 阿部良氏。同社が回収を進める「おくすりシート」は、私たちの生活に欠かせないものであり、年間13,000トン生産され、さらに今後は高齢化の進展で使用量の増加が見込まれると言います。ペットボトルや古紙のような「リサイクル資源」という認知がまだ低いなか、新たな領域に挑戦する同社の取り組みは、各社にとってサーキュラーエコノミーを実現するためのヒントになるはずです。
本番組では、「おくすりシート リサイクルプログラム」の実施背景から進捗状況まで、阿部氏に語っていただきます。ぜひご覧ください。

*テラサイクルジャパン合同会社調べ

 

〈番組はこちらよりご覧ください〉
https://youtu.be/HvLGKJbliGg

 

■【SDGs】薬の包装シートを資源に!製薬企業が挑むサーキュラーエコノミーへの取り組み【ゲスト:第一三共ヘルスケア株式会社】|SDGs Biz|サステナブル・プロセス vol.34

 ・サステナブル・プロセス① おくすりシート リサイクルプログラム
 ・サステナブル・プロセス② “日本初”を実現するまで
 ・サステナブル・プロセス③ “捨てる”という考えを“捨てる”

 

「SDGs Biz」とは
『SDGs Biz』とは、揚羽が創業以来の強みである映像という共感ツールを主軸に「SDGsとビジネスで悩む人を誰一人取り残さない」をテーマにして情報発信を行う、揚羽が運営するYouTubeチャンネルです。
企業ブランディング、コミュニケーション支援に強みを持つ弊社は企業のサステナブルな取り組みをご支援するためのYouTubeチャンネル『SDGs Biz』を運営しております。「なぜ、ビジネスにSDGsは必須なのか」といった基礎的な情報からハイレベルな実践情報まで、すべてのビジネスパーソンにとって有益な「ビジネス×SDGs」のリアルな最新情報を「わかりやすく、面白く、真剣」にお届けします。
〈SDGs Biz:https://www.youtube.com/@sdgsbiz972〉

ナビゲーター:黒田天兵
株式会社揚羽
SXコミュニケーションプランニンググループ グループ長
書籍:『ストーリーでわかるエンゲージメント入門 組織は「言葉」から変わる。』

 

「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」とは
2021年10月、サステナビリティ経営にかじを切る企業の「プロセス」を価値化するコミュニケーション支援のサービス「SDGs with Passion」の一環として、『SDGs Biz』内において『サステナブル・プロセス -Sustainable Process-』の番組を開設いたしました。
SDGsに掲げられるゴールは実現にはまだ程遠く、あらゆるステークホルダーが手をつなぎ合って乗り越えなくてはならないテーマです。しかし、多くの日本企業は、中途半端な情報開示によってSDGsウオッシュと非難されることを恐れて、ガイドラインに沿った形式的・定量的なコミュニケーションにとどまっています。揚羽は、この状況を打破すべく、昨今注目され始めている「プロセス」にある価値に着目し、創業以来の強みである「映像」の活用を通じて、サステナビリティに関するコミュニケーションを進化させていきたいと考えています。

 

【会社概要】
商号:株式会社揚羽
代表者:代表取締役社長 湊剛宏
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立:2001年8月
事業内容:ブランディング支援全般
支援領域:コーポレートブランディング
     パーパスブランディング
     サステナビリティブランディング
     採用ブランディング
     インナーブランディング
     アウターブランディング 
     商品・サービスブランディング 等
ブランディングにおけるコンサルテーション、クリエイティブ、ソリューションまで一気通貫できるパートナーとしてご支援をしてまいります
資本金:1,000万円
URL:https://www.ageha.tv/

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