「世界の衛星市場(~2030年)」産業調査レポートを販売開始

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2025.01.09 11:30

*****「世界の衛星市場(~2030年)」産業調査レポートを販売開始 *****

「世界の衛星市場(~2030年)」産業調査レポートを販売開始

 

2025年1月9日

H&Iグローバルリサーチ(株)

 

*****「世界の衛星市場(~2030年)」産業調査レポートを販売開始 *****

 

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、MarketsandMarkets社が調査・発行した「世界の衛星市場(~2030年)」市場調査レポートの販売を開始しました。衛星の世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

 

***** 調査レポートの概要 *****


“衛星市場は、2024年に179.4億米ドルと推定され、2024年から2030年の年平均成長率は12.3%で、2030年には359.5億米ドルに達すると予測” 衛星が5GネットワークやIoTアプリケーションのサポートによる高速インターネットを可能にするため、世界的に遠隔地やサービスが行き届いていない地域に対する需要の増加が衛星市場の主要な促進要因となっています。衛星の小型化と低コストのロケットは、衛星の配備をより身近なものにし、それによって無数の分野で成長を引き起こしています。これらの分野のうち、防衛と安全保障は、国家安全保障のために世界中で偵察衛星、監視衛星、安全な通信衛星への投資が増加しており、主要な貢献者となっています。環境監視、災害管理、農業では、地球観測衛星への需要が高まっています。GPSのような衛星ベースのナビゲーションシステムの勢いの増加、官民パートナーシップ、宇宙の商業化は、衛星サービスが商業と政府の両方のアプリケーションのために不可欠であるレベルに市場をさらに推進します。

“LEO軌道セグメントが衛星市場を支配する”
カバレッジ、遅延、コスト効率の最適なバランスにより、LEOセグメントが衛星市場を支配することになります。LEO衛星は、MEO衛星に比べてコスト効率が高く、GEO衛星に比べて低遅延であるため、グローバルナビゲーションシステム、ミッションクリティカル通信、ブロードバンドサービスなどの用途に最適です。航空、海事、地方接続などの分野で高速インターネットへの需要が高まっていることを背景に、低遅延サービスを提供する信頼性から、LEOは他の衛星よりも好まれています。さらに、デジタルペイロードやビームフォーミングなどの衛星技術の進歩により、LEO衛星の性能が向上しています。このため、商業分野だけでなく防衛分野でもLEO衛星の利用が進んでおり、LEO衛星は衛星市場において重要な成長分野となっています。

“アプリケーション別では防衛分野が予測期間で最も高いシェアで成長すると推定”
防衛用途セグメントは、国家安全保障、情報、防衛通信における基本的な役割のため、衛星市場の重要な株主です。衛星は、リアルタイム監視、情報収集、早期警戒システムを可能にすることで、軍事作戦の監視、偵察、安全な通信の面で重要なサポートを提供します。地政学的緊張の高まり、現代戦争の複雑化、高解像度追跡のためのSARや光学画像への投資により、各国政府はすでに衛星ベースの防衛システムの一種のために多額の資金を投じています。そこでは、開発された対衛星防衛能力と宇宙資産の保護に対する需要が高まっています。米国、ロシア、中国、インドのような国によるこのような多額の投資によって、防衛は衛星市場で最大のアプリケーションセグメントを保持しています。

“アジア太平洋地域が2024年に最も高い市場シェアを占める見込み”
アジア太平洋地域は、中国、インド、日本、韓国などの主要経済国が通信、防衛、地球観測、宇宙探査に多額の投資を行っているため、衛星市場で最大のシェアを占めることになります。中国のBRIとインドのISROは、衛星配備の国内外での需要を生み出していますが、成長が加速しているのは、サービスが行き届いていない地域でのブロードバンド接続と5Gネットワークの需要が高いためです。この地域では、国家安全保障に重点を置いているため、諜報・監視用の防衛衛星の需要も高まっています。さらに、官民パートナーシップ、小型衛星技術の向上、良好な規制環境が、アジア太平洋地域の衛星市場トップの地位を強化しています。

衛星市場における主要参入企業のプロファイルの…

 

***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****

 

1 はじめに 26
1.1 調査目的 26
1.2 市場の定義 26
1.3 調査範囲 27
1.3.1 市場セグメンテーション 27
1.3.2 含むものと含まないもの 28
1.4 考慮した年数 28
1.5 考慮した通貨 28
1.6 利害関係者 29
2 調査方法 30
2.1 調査データ 30
2.1.1 二次データ 31
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 32
2.1.2 一次データ 32
2.1.2.1 一次資料 32
2.1.2.2 一次資料からの主要データ 33
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 33
2.2 因子分析 34
2.2.1 はじめに 34
2.2.2 需要側指標 34
2.2.3 供給側指標 34
2.3 市場規模の推定 35
2.3.1 ボトムアップアプローチ 35
2.3.1.1 市場規模推計方法(需要サイド) 35
2.3.1.2 市場規模図解: 米国の地球観測用小型衛星の市場規模 36
2.3.2 トップダウンアプローチ 37
2.4 データの三角測量 38
2.5 調査の前提 39
2.6 調査の限界 39
2.7 リスク評価 40
3 エグゼクティブ・サマリー 41

4 プレミアムインサイト 44
4.1 衛星市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 44
4.2 人工衛星市場:エンドユーザー別 44
4.3 衛星市場:用途別 45
4.4 衛星市場:国別 45
5 市場の概要 46
5.1 はじめに 46
5.2 市場ダイナミクス 46
5.2.1 推進要因 47
5.2.1.1 様々な分野における衛星ベースの PNT サービスに対する需要の高まり 47
5.2.1.2 官民パートナーシップの増加 47
5.2.1.3 国家安全保障上の要求の高まり 47
5.2.1.4 低軌道(LEO)の通信・地球観測用途での商業化の高まり 48
5.2.2 阻害要因 49
5.2.2.1 統一された規制や政府政策の不在 49…

 

※「世界の衛星市場(~2030年)」調査レポートの詳細紹介ページ

⇒https://www.marketreport.jp/Satellites-Market-mam

 

※その他、MarketsandMarkets社調査・発行の市場調査レポート一覧

⇒https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets

 

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種類
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カテゴリ
自治体など