グローバルインフォメーション、調査レポート「自動車端子市場」の取り扱い開始
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車端子市場:製品タイプ、車種、用途、流通チャネル別-2025~2032年の世界予測」(360iResearch)の販売を開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch社 (360iリサーチ) の日本における正規代理店です。
【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1832280-automotive-terminals-market-by-product-type.html
自動車端子市場は、2032年までにCAGR 12.24%で675億米ドルの成長が予測されています。
主要市場の統計
基準年 2024年 267億8,000万米ドル
推定年 2025年 300億3,000万米ドル
予測年 2032年 675億米ドル
CAGR(%) 12.24%
電動化、ソフトウェアデファインド・アーキテクチャー、サプライチェーンへの期待が高まる中、端子を重要なイネーブラーとして位置づける簡潔な状況概要
自動車端子の状況は、電動化、ソフトウェア定義の車両アーキテクチャ、複雑化するサプライチェーンの交差点で収束しつつあります。この採用では、高電圧バッテリーシステム、分散型電子制御ユニット、モジュール型ワイヤハーネス戦略への幅広いシフトの中で、信頼性の高い電力と信号伝送を保証する重要な電気相互接続部品である端子を位置づけます。端子を理解するためには、技術的な知識だけでなく、調達サイクル、品質保証体制、相手先商標製品メーカーやアフターマーケットベンダーの進化する期待を理解する必要があります。
最新の車両プログラムでは、端子は機能的な役割とコンプライアンス上の役割の両方を果たします。端子は、電気的性能、機械的保持力、耐腐食性、製造性を満たすと同時に、進化する安全規制や排出ガス関連規制に適合する必要があります。車両がより電動化され、ソフトウェア主導型になるにつれて、端子は現在の適合性だけでなく、バッテリーの化学的性質、充電インターフェース、センサシステムのアップグレードに伴うライフサイクルの互換性についても評価されるようになってきています。この採用では、商用車と乗用車の各セグメントにおける需要、サプライヤーとの関係、設計の優先順位を再構築している主要因について説明します。
部品レベルの特性からプログラムレベルの意味合いへと移行し、標準化された検査プロトコルと合理化された認定プロセスの必要性がより顕著になっています。調達関係者や設計エンジニアは、サプライヤーの透明性、材料のトレーサビリティ、温度、振動、湿度サイクルにわたるコネクタ性能の実証可能な再現性をより重視しています。このような期待は、端子メーカー、ハーネスアセンブラー、車両インテグレーター間の緊密な協力関係を促進し、新しい車両プログラムにおける初期段階での関与と共同開発の重要性を強化しています。
利害関係者へのインタビュー、技術的レビュー、規格による検証を組み合わせた、信頼できる知見を確保するための厳密なマルチソース調査手法の明確な説明
この調査は、複数の利害関係者グループからの定性的と定量的なインプットを、エンジニアリングレビューと二次的なオープンソース文献と組み合わせて統合し、端子のパフォーマンスドライバーと調達行動に関するまとまったイメージを作成しました。主要インプットには、自動車OEM、ティアワンハーネスメーカー、部品サプライヤーの設計エンジニア、調達リーダー、サプライチェーンマネージャーとのインタビューが含まれます。これらのインタビューは、検証要件、材料の好み、リードタイムの制約、アフターマーケットの力学に重点を置き、意思決定基準とペインポイントに関する直接的な洞察を提供しました。
二次分析では、産業で一般的な性能特性と検査プロトコルを裏付けるため、専門家の査読を受けた材料科学文献、規格文書、規制関連出版物、一般に入手可能な技術仕様を取り入れました。調査手法では、結論に工学的現実と商業的制約の両方が反映されるように、情報源の三角関係を重視しました。可能な限り、調査結果はサプライヤーの技術データシートやプログラム説明書と照合し、材料の選択、接触形態、典型的な用途領域に関する主張を検証しました。関係者へのインタビューと文書分析を組み合わせることで、データの出所と分析上の仮定に関する透明性を維持しながら、強固で実用的な洞察をサポートします。
サプライヤとメーカーが、イノベーション、適格性確認、サプライチェーンの強靭性を進化する車両アーキテクチャと整合させるための戦略的必須事項を強調する結論の総合
技術的、商業的、地域的力学の総合は、端子セグメントにおける成功は、材料イノベーション、拡大可能な製造、プログラムレベルの深いサポートを統合するサプライヤーの能力によって決定されることを示唆しています。電化と分散型電子アーキテクチャは、端子が使用され、検証される場所と方法を変えつつあり、その結果、OEMの設計サイクルに近いことと、サプライヤーの適格性における敏捷性の重要性が高まっています。関税に起因する不確実性によって、調達に関する会話は再構築され、地域のキャパシティと多様なサプライヤーとの関係の戦略的価値が高まっています。
意思決定者にとって、必要なことは明確です。機能横断的な連携に投資し、サプライヤーの開発・認定能力を強化し、最新の車両システムの熱、電気、耐久性ストレスに直接対処する的を絞ったイノベーションを追求することです。強固なトレーサビリティ、モジュール化された製品プラットフォーム、迅速なエンジニアリングサポートを提供できる企業は、プログラムレベルの影響力を確保し、進化する規制・貿易状況を乗り切る上で、最も有利な立場に立つことができます。バリューチェーン全体の利害関係者は、これらの優先事項に焦点を当てることで、リスクを低減し、認定スケジュールを短縮し、OEMやアセンブラーとの長期的なパートナーシップに必要な運用条件を作り出すことができます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 自動車端子市場:製品タイプ別
第9章 自動車端子市場:車種別
第10章 自動車端子市場:用途別
第11章 自動車端子市場:流通チャネル別
第12章 自動車端子市場:地域別
第13章 自動車端子市場:グループ別
第14章 自動車端子市場:国別
第15章 競合情勢
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委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。
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マーケティング部
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