グローバルインフォメーション、調査レポート「電気自動車用電池市場」の取り扱い開始

株式会社グローバルインフォメーション

2025.12.09 14:14

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電気自動車用電池市場:最終用途、用途、電池容量、セルフォームファクター、電池ケミストリー別-2025~2032年の世界予測」(360iResearch)の販売を開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch社 (360iリサーチ) の日本における正規代理店です。

 

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1835093-electric-vehicle-battery-market-by-end-use.html

電気自動車用電池市場は、2032年までにCAGR 11.74%で3,494億6,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024    1,437億6,000万米ドル
推定年2025    1,605億2,000万米ドル
予測年2032    3,494億6,000万米ドル
CAGR(%)    11.74%

進化する電気自動車用バッテリーのエコシステムに対する戦略的方向性は、技術、供給レジリエンス、商業的優先事項の相互作用を浮き彫りにします

電気自動車用電池の状況は、材料科学、製造規模、政策インセンティブの進歩が収束し、自動車とモビリティのエコシステム全体の戦略的優先順位を再構築する変曲点にあります。このイントロダクションでは、経営幹部、製品リーダー、投資家が、今後数年間の意思決定に影響を与えるであろう技術的な軌跡、サプライチェーンの現実、商業的な緊張関係を理解するために必要な背景を提示します。本書は、独自の数値予測を前提とすることなく、主要な勢力を要約し、その代わりに定性的動向と利害関係者に対する実際的な影響に焦点を当てています。

この研究を通して、電池の進化は単一技術の問題ではなく、システムの課題として扱われています。セル化学とフォームファクターの改善は、上流の原料調達や、パックや車両レベルでの下流の統合の選択と相互作用します。その結果、かつてはキロワット時あたりのコストに焦点を絞っていた意思決定も、現在では熱管理、製造性、修理性、リサイクル性、二次利用など、多角的なトレードオフが必要となります。従って、読者は、これらの能力を動員するには、製品エンジニアリング、調達、長期戦略計画にわたる連携が必要であることを認識し、機能横断的なレンズを通して以降のセクションを解釈すべきです。

期待に応えるため、このイントロダクションでは、本レポートで検討されている主要なテーマアーク、すなわち、素材のイノベーションと供給の安全性、製造とロジスティクスの再構成、規制と貿易の力学、サービスと使用済みエコシステムの進化を枠にはめる。技術オプション、パートナーシップ、ポートフォリオの優先順位を評価する意思決定者にとって有用な首尾一貫した物語を提供するため、各アークを以降のセクションで検討します。

米国の関税措置が2025年に向けて、調達、資本配分、サプライチェーンの強靭性に及ぼす業務上および戦略上の影響を総合的に評価します

米国で2025年に向けて発表された最近の関税動向は、国境を越えてセル、モジュール、部品、原材料を調達する企業にとって新たな事業環境を生み出します。これらの措置は、特定の輸入インプットの相対的なコストを上昇させ、それによって組立や重要な原料加工における近接性の価値を高めることによって、調達戦略の計算を変更します。これを受けて、多くの企業は、サプライヤーとの契約を見直し、技術的に可能であれば原材料の代替を検討し、貿易主導のコスト変動にさらされる機会を減らすために製造能力の現地化を加速させると思われます。

関税措置は、直接的な調達効果だけでなく、資本配分やパートナーシップ形成にも影響を与えます。戦略的投資家は、関税負担が軽減される法域での施設、金型、労働力開発を優先する可能性があります。一方、国境を越えた協力関係は、パス・スルー条項、ヘッジの取り決め、現地の能力構築のための共有投資契約など、関税リスクをより明確に配分する契約構造をますます重視するようになると思われます。柔軟なマルチサイト生産フットプリントを持つ企業は、最もコスト効率に優れ、コンプライアンスに準拠した拠点にダイナミックに生産量をルーティングする上で競争優位に立つと思われます。

輸入コストの上昇は、資産の寿命を延ばし、新規輸入への依存を減らす修理可能性や再製造戦略を刺激することができます。規制の複雑化により、製品の流れを把握し、部品表と関税スケジュールを調和させ、累積関税を最小化するために物流を最適化できるコンプライアンス専門部署が必要となります。つまり、競合情勢は、調達、法務、オペレーションの各チームが、競争力を維持し、製品の継続性を維持するために連携する、サプライチェーン戦略への、よりきめ細かく、オペレーション的に統合されたアプローチを必要としているのです。

最終用途、アプリケーションプロファイル、容量層、セルフォームファクター、化学的バリエーションを実用的な設計と調達の意思決定につなげる実用的なセグメンテーションインテリジェンス

バッテリーエコシステムのセグメンテーション主導のビューは、価値とリスクが集中する場所を明確にし、カスタマイズされた製品とチャネル戦略に情報を提供します。最終用途に基づくと、市場力学はアフターマーケットとOEMチャネルの間で著しく異なります。アフターマーケットが修理可能性、健康状態診断、モジュール式交換戦略を優先するのに対し、OEMは統合、認証、長期性能保証を重視します。このような最終用途の違いは、設計の選択、保証の構成、サービスネットワークへの投資に連鎖し、企業は自社の市場投入アプローチと整合させる必要があります。

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1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約30万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
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事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

【本件に関するお問い合わせ先】
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マーケティング部
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種類
調査レポート

カテゴリ
自動車・バイク