「日本の電子料金徴収システム市場(-2030):トランスポンダー/タグベース課金システム、その他」調査資料を販売開始
(株)マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、グローバル調査資料販売)では、「日本の電子料金徴収システム市場(-2030):トランスポンダー/タグベース課金システム、その他」調査資料の販売を2025年12月8日に開始いたしました。日本の電子料金徴収システム市場規模(国内市場規模を含む)、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。
■レポート概要
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日本のETC市場の特徴とシステム構造
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資料では、日本の電子料金徴収市場が「成熟度と効率性の世界的な模範」と位置付けられています。その中心にあるのが、2001年に導入された全国的な電子料金収受システムであり、トランスポンダー/タグベースの料金徴収方式が広く普及した点が、日本市場の基盤として示されています。
ドライバーは小型の車載器(OBU)を車両に搭載し、5.8GHz帯で統一されたアクティブシステムを通じて道路脇のアンテナ(路側機)と無線通信を行います。通行時に車両が停止する必要はなく、料金所での現金取引に伴う渋滞や時間ロスを大幅に減らす仕組みです。全国で相互運用性が確保されている点が大きな特徴であり、単一の車載器で、複数の行政機関や高速道路会社が管理するあらゆる有料道路を利用できる構造になっています。
料金体系は、車種や走行距離、時間帯、利用頻度などによって複雑に変化しますが、システムが自動的に計算し、多様な割引制度も自動適用されます。この統一的な仕組みにより、現在では有料道路交通の約8割が停止せずに通過しているとされ、高速道路網全体の円滑な運用に寄与しています。
運営面では、東日本・中日本・西日本の各高速道路会社などの道路事業者と、ETCカードを発行する民間クレジットカード会社が協力する形態が取られ、徴収された料金収入は高速道路網の維持・補修・拡張に活用される仕組みになっています。
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市場規模と成長の方向性
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Bonafide Researchがまとめた試算によると、日本の電子料金徴収市場は2030年に2億9,000万米ドル以上の規模に達する見通しが示されています。既に高い普及率と成熟した仕組みを持つ市場でありつつ、技術高度化やインテリジェント交通システム(ITS)・スマートシティ構想との連動によって、今後も一定の拡大が続く想定です。
資料では、電子料金徴収システムそのものが料金徴収の効率化を実現するだけでなく、高速道路網の維持管理、交通情報サービス、災害対策、動的なルーティングなど、他の道路関連サービスの基盤としても機能し始めている点が触れられています。道路利用データや車両位置情報の活用が進むことで、より高度な交通運用や課金スキームの展開に発展しうることが示唆されています。
また、市場分析の章では、主な促進要因・機会、制約要因・課題、最近の開発動向、サプライチェーン構造、政策・規制枠組み、業界専門家の見解などが整理され、単なる機器市場にとどまらないインフラ・サービス全体の視点から電子料金徴収市場を捉える構成が採用されています。
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技術別・方式別の構成
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本資料では、市場をタイプ別・技術別・提供形態別などに分けて定量的に整理しています。
タイプ別には、
・トランスポンダー/タグベース課金
・システム
・その他
の3区分が設けられ、2019~2030年の市場規模が示されています。トランスポンダー/タグベース課金は、全国に展開されたETCシステムの中核として位置づけられます。
技術別には、
・RFID
・DSRC(専用短距離通信)
・その他(ビデオトーリング、ANPR、GNSS等を含むカテゴリ)
といった分類が設定され、こちらも2019~2030年の市場規模が整理されています。
資料の本文では、5.8GHz帯DSRCが車載器と路側ユニットの双方向通信を支える基本技術であり、高速かつ信頼性の高いデータ交換によって正確な課金と不正防止を支えている点が説明されています。また、RFIDに由来する原理を踏まえつつも、日本の実装は能動的な通信と拡張されたデータ機能を備えた高度なDSRCとして設計されていることが述べられています。
さらに、GNSS(衛星測位システム)は、いわゆる「ETC 2.0」において重要な役割を担い、車載器を単なる支払装置から高度なITSデータハブへと発展させる要素として紹介されています。車両移動の詳細なトラッキングを可能にし、将来的な動的・個別化料金の可能性を開く技術として位置づけられています。
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バックアップ手段と運用の信頼性
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トランスポンダー/タグベース方式が主軸である一方で、資料ではビデオトーリングや自動ナンバープレート認識(ANPR)、GNSSなどが「補完的な役割」を担っている点が強調されています。
電子料金収受レーンが保守・障害等で一時的に閉鎖される場合や、車載器を搭載していない車両が通行する場合には、ナンバープレートを高解像度カメラで撮影し、ANPRソフトウェアで処理する方式がバックアップとして機能します。これにより、トランスポンダーを利用しないドライバーや外国車両を含め、すべての利用者に対して正確な課金が行えるように設計されています。
車載器を持たない車が通行した際には、紙のチケットを発行して後から料金所スタッフがETCカード情報を手動で処理する方法や、ナンバープレートに基づく後日請求といった運用も紹介されており、システム障害時にも料金徴収と運用の継続性を確保するフェイルセーフ体制が用意されていることが示されています。
また、データプライバシーとサイバーセキュリティは最重要事項とされ、厳格な規制や過去のシステム停止時の迅速な対応などを通じて、重要インフラとしての安全性を高める取り組みが継続的に行われている点にも触れられています。支払い方法については、リンクされたクレジットカードによる後払いが基本スキームであり、時間帯割引や障がい者割引などが自動適用される仕組みが採られています。
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提供形態・用途・地域別セグメント
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提供形態(Offering)別には、
・ハードウェア
・バックオフィスおよびその他サービス
という区分で市場規模が整理されており、それぞれ2019~2030年の金額推移が表として示されています。ハードウェアには車載器や路側機などの物理機器が含まれ、バックオフィス・サービスには課金・清算システム、管理システム、データ処理などの領域が含まれる構成です。
用途別には、
・高速道路
・都市部
の二つの区分に分けられ、日本国内の高速道路網と都市圏道路の双方で電子料金徴収システムが扱われていることがわかる構成になっています。各セグメントについて、2019~2030年の市場規模が数値としてまとめられています。
地域別には、
・北部
・東部
・西部
・南部
の4地域に分割され、それぞれの地域における市場規模が2019~2030年まで示されています。これにより、地理的な偏りや今後の成長機会を把握しやすくする狙いがうかがえます。
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スマホ決済・モバイル課金との関係
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資料中では、スマートフォンアプリを利用したモバイル料金徴収についても触れられています。主要な高速道路において、スマホアプリを通じて直接支払う方式(モバイルトーリング)は、既存の車載器ベースの仕組みが強固に定着していることから、現時点では広く普及していないとされています。
一方で、電子料金徴収システムをより広範なデジタル決済プラットフォームと統合し、特定の都市部課金などで活用する可能性に対する関心は高まっていると記載されています。臨時利用者や車載器非搭載の利用者に対する柔軟な選択肢となることが期待され、日本全体のデジタル化推進の流れと整合する方向性として位置づけられています。
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調査方法・構成・想定読者
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本資料の構成は、エグゼクティブサマリーに続き、市場構造(市場考察、前提条件、制限事項、略語、情報源、定義)、調査方法、日本の地理・マクロ経済指標、市場ダイナミクス、日本の電子料金徴収市場全体、タイプ別・技術別・提供形態別・用途別・地域別のセグメント分析、2025~2030年の機会評価、競争環境、戦略的提言、免責事項、図表リストという流れで構成されています。
調査方法としては、プレスリリースや企業の年次報告書、政府の報告書・データベースなどを用いた二次調査を行ったうえで、主要プレーヤーへの電話インタビュー、市場ディーラーやディストリビューターとのやり取りなどを通じて一次データの収集と検証を行う手順が示されています。消費者調査では、地域・階層・年齢・性別ごとに均等にサンプルを区分し、その結果をもとに二次情報の妥当性を確認するプロセスが採用されています。
競争環境の章では、ポーターのファイブフォース分析に加え、三菱重工業、東芝、パナソニックホールディングスの3社について、企業概要、地理的展開、事業セグメントと業績、製品ポートフォリオ、主要役員、戦略的な動向などが個別にまとめられる構成が示されています。
想定読者としては、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、関連団体・組織、政府機関などが挙げられ、市場志向の戦略立案、マーケティング資料・社内プレゼンテーション、競合分析などに活用できる資料となるよう設計されていることが記載されています。
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総括
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以上を整理すると、この資料は、日本の電子料金徴収システム市場について、2001年から本格稼働した全国的なトランスポンダー/タグベースETC、5.8GHz帯DSRCを用いた高信頼な通信インフラ、ビデオトーリングやANPR・GNSSによるバックアップと高度化、ハードウェアとバックオフィスサービスの両面、さらに高速道路・都市部・地域別の需要構造を体系的にまとめた内容になっています。
有料道路交通の大部分をカバーする成熟した仕組みを前提に、2030年に向けた市場規模の見通しや、インテリジェント交通システム・スマートシティとの連携可能性、セキュリティ・プライバシー・フェイルセーフを含む運用面の工夫が整理されており、電子料金徴収システムに関わる事業者や関連産業の関係者にとって、市場理解と戦略検討に活用しやすい構成となっています。
■目次
要旨
・日本の電子料金徴収(Electronic Toll Collection:ETC)市場の全体像
・歴史的年(2019年)、基準年(2024年)、推定年(2025年)、予測年(2030年)に基づく概要
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市場構造
2.1 市場考察
・日本の電子料金徴収市場の基本的な構造と枠組みの整理
2.2 前提条件
・市場規模推計および予測に用いる前提条件の明示
2.3 制限事項
・データおよび調査範囲に伴う制約事項の整理
2.4 略語
・ETC、RFID、DSRC、GNSS、ANPRなどの略語一覧
2.5 情報源
・統計資料、企業資料、政府データベースなど、本レポートが参照する情報源の一覧
2.6 定義
・電子料金徴収システム、トランスポンダ/タグベース課金、都市部アプリケーションなど主要用語の定義
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調査方法
3.1 二次調査
・プレスリリース、企業年次報告書、政府レポート、各種データベースを活用した情報収集プロセス
3.2 一次データ収集
・主要プレーヤーへの電話インタビュー、ディーラー・ディストリビューターへの聞き取り調査の概要
3.3 市場形成と検証
・一次・二次データを用いた市場規模形成プロセスと検証手順
3.4 報告書作成、品質チェック、納品
・分析結果の取りまとめ、品質確認、レポート納品までの流れ
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日本の地理
4.1 人口分布表
・地域別人口分布および高速道路・都市部交通量評価の基礎となる指標
4.2 日本のマクロ経済指標
・国内総生産、所得水準、車両保有台数など、電子料金徴収市場と関連するマクロ指標
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市場ダイナミクス
5.1 主要インサイト
・日本の電子料金徴収市場に関する重要な示唆・特徴の整理
5.2 最近の動向
・高速道路や都市部でのETC導入・高度化の最新動向
5.3 市場促進要因と機会
・渋滞緩和ニーズ、料金徴収効率化、インテリジェント交通システム(ITS)との連携などの促進要因・機会
5.4 市場の阻害要因と課題
・初期投資負担、システム互換性、セキュリティ・プライバシー等の課題
5.5 市場動向
・技術選択、運用モデル、ビジネスモデルに関するトレンド整理
5.6 サプライチェーン分析
・ハードウェア、ソフトウェア、バックオフィスサービスにまたがるバリューチェーンの概要
5.7 政策と規制の枠組み
・道路関連法制、料金制度、通信規格など、電子料金徴収に関わる政策・規制環境
5.8 業界専門家の見解
・市場の現状と将来見通しに関する専門家コメントのまとめ
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日本の電子料金徴収市場の概要
6.1 金額ベースの市場規模
・日本における電子料金徴収市場規模(売上金額)の全体像
6.2 市場規模および予測:タイプ別
・トランスポンダ/タグベース課金システム、システム、その他区分ごとの市場規模・予測
6.3 市場規模・予測:技術別
・RFID、DSRC、その他(GNSS、ANPR、モバイル等)技術別の市場規模・予測
6.4 市場規模・予測:用途別
・高速道路用途、都市部用途などアプリケーション別の市場規模・予測
6.5 市場規模・予測:地域別
・北部、東部、西部、南部といった地域別の市場規模・予測
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日本の電子料金徴収市場のセグメント
7.1 日本の電子料金徴収市場:タイプ別
7.1.1 日本の電子料金徴収市場規模:トランスポンダ/タグベーストーリング別(2019年~2030年)
・トランスポンダ/タグベース方式の市場規模推移
7.1.2 日本の電子料金徴収市場規模:システム別(2019年~2030年)
・システム全体としての市場規模推移
7.1.3 日本の電子料金徴収市場規模:その他別(2019年~2030年)
・ビデオ、ANPR、GNSS等その他タイプの市場規模推移
7.2 日本の電子料金徴収市場規模:技術別
7.2.1 日本の電子料金徴収市場規模:RFID別(2019年~2030年)
7.2.2 日本の電子料金徴収市場規模:DSRC別(2019年~2030年)
7.2.3 日本の電子料金徴収市場規模:その他別(2019年~2030年)
7.3 日本の電子料金徴収市場:オファリング別
7.3.1 日本の電子料金徴収市場規模:ハードウェア別(2019年~2030年)
・車載器(OBU)、路側機器などハードウェアの市場規模推移
7.3.2 日本の電子料金徴収市場規模:バックオフィス・その他サービス別(2019年~2030年)
・決済処理、顧客管理、清算システム等のサービス分野の市場規模推移
7.4 日本の電子料金徴収市場規模:用途別
7.4.1 日本の電子料金徴収市場規模:高速道路別(2019年~2030年)
・全国高速道路ネットワークにおけるETCの市場規模推移
7.4.2 日本の電子料金徴収市場規模:都市部別(2019年~2030年)
・都市高速道路や特定都市部ルートでのETC利用に関する市場規模推移
7.5 日本の電子料金徴収市場規模:地域別
7.5.1 日本の電子料金徴収市場規模:北部別(2019年~2030年)
7.5.2 日本の電子料金徴収市場規模:東部別(2019年~2030年)
7.5.3 日本の電子料金徴収市場規模:西部別(2019年~2030年)
7.5.4 日本の電子料金徴収市場規模:南部別(2019年~2030年)
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日本の電子料金徴収市場の機会評価
8.1 タイプ別(2025年~2030年)
・トランスポンダ/タグベース、システム、その他タイプごとの機会評価
8.2 技術別(2025年~2030年)
・RFID、DSRC、その他技術ごとの成長機会評価
8.3 アプリケーション別(2025年~2030年)
・高速道路および都市部用途別のビジネス機会整理
8.4 地域別(2025年~2030年)
・地域別(北・東・西・南)の市場拡大ポテンシャル評価
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競争環境
9.1 ポーターの5つの力
・新規参入の脅威、代替手段の脅威、買い手と売り手の交渉力、既存企業間の競合度合いの分析
9.2 会社概要
9.2.1 三菱重工業株式会社
9.2.1.1 会社スナップショット
9.2.1.2 会社概要
9.2.1.3 財務ハイライト
9.2.1.4 地理的洞察
9.2.1.5 事業セグメントと業績
9.2.1.6 製品ポートフォリオ
9.2.1.7 主要役員
9.2.1.8 戦略的な動きと展開
9.2.2 株式会社東芝
・電子料金徴収関連ビジネスの概要
9.2.3 パナソニックホールディングス株式会社
・電子料金徴収関連ソリューションの概要
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戦略的提言
・電子料金徴収市場における参入・拡大戦略に関する提言
・技術、タイプ、用途、地域別視点からの戦略的示唆
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免責事項
・本レポートの利用条件および免責に関する記載
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図表一覧
12.1 図一覧
図1:日本の電子料金徴収市場規模:金額別(2019年、2024年、2030年予測)(単位:百万米ドル)
図2:市場魅力度指数(タイプ別)
図3:市場魅力度指数(技術別)
図4:市場魅力度指数(提供サービス別)
図5:市場魅力度指数(用途別)
図6:市場魅力度指数(地域別)
図7:日本電子料金徴収市場のポーターの5つの力
12.2 表一覧
表1:電子料金徴収市場の影響要因(2024年)
表2:日本の電子料金徴収市場規模・予測:タイプ別(2019年~2030年予測)(単位:百万米ドル)
表3:日本の電子料金徴収市場規模・予測:技術別(2019年~2030年予測)(単位:百万米ドル)
表4:日本の電子料金徴収市場規模・予測:用途別(2019年~2030年予測)(単位:百万米ドル)
表5:日本の電子料金徴収市場規模・予測:地域別(2019年~2030年予測)(単位:百万米ドル)
表6:日本のトランスポンダー/タグベース料金徴収市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表7:日本の電子料金徴収システム市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表8:日本の電子料金徴収「その他」市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表9:RFIDの日本電子料金徴収市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表10:DSRCの日本電子料金徴収市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表11:日本の電子料金徴収「その他」技術市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表12:日本の電子料金徴収ハードウェア市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表13:日本の電子料金徴収市場規模:バックオフィスおよびその他サービス(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表14:高速道路の日本電子料金徴収市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表15:日本の電子料金徴収・都市部市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表16:日本北部の電子料金徴収市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表17:日本東部の電子料金徴収市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表18:日本西部の電子料金徴収市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
表19:日本南部の電子料金徴収市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル)
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■レポートの詳細内容・販売サイト
https://www.marketresearch.co.jp/bna-mrc05jl061-japan-electronic-toll-collection-market/
■その他、Bonafide Research社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketresearch.co.jp/bonafide-research-reports-list/
■ (株)マーケットリサーチセンタ-について
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企業サイト:https://www.marketresearch.co.jp
ビジネス内容:産業調査レポートの作成・販売
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