東南アジアのタイヤ市場:2032年に235億米ドルへ成長、CAGR 6.41%で拡大する自動車部品産業の展望
東南アジアのタイヤ市場は、2023年から2032年までに134億5,000万米ドルから235億米ドルに達すると予測され、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 6.41%で成長すると見込まれています。
東南アジアのタイヤ市場は、2023年の134億5,000万米ドルから2032年には235億米ドルへと力強く拡大すると予測されており、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は6.41%に達する見込みです。この成長の背景には、自動車生産・販売の拡大、所得水準の上昇、都市化の進展、さらには政府による産業育成策などが密接に関連しています。
タイヤは車両の安全性・快適性を支える不可欠な部品であり、トラクション、衝撃吸収、燃費性能の最適化など多くの機能を担っています。合成ゴム、カーボンブラック、繊維素材を中心に構成されるタイヤは、自動車産業の成長に直結する形で需要が高まっています。
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経済成長と車両保有率の上昇がもたらす強力な需要拡大
東南アジア地域は近年、世界平均を大きく上回る経済成長を続けており、所得向上に伴う車両保有率の急増が市場拡大の中核を担っています。
国際通貨基金(IMF)は、同地域の2024年GDP成長率を4.6%と予測しており、これは世界平均2.4%を大幅に上回る伸びです。
この経済的背景は、自家用車・商用車・二輪車の需要増につながっており、インドネシアでは2024年の自動車販売台数が約105万台(前年比+2.9%)に達すると見込まれています。車両が増えれば当然タイヤの需要も増加し、OEMタイヤと交換用タイヤの両市場が拡大しています。
こうした構造的成長基盤により、東南アジア全体でタイヤ市場の持続的拡大が期待されます。
市場の課題:激しい価格競争と消費者の価格感度
一方で、東南アジアタイヤ市場は競合が多く、国内外メーカーが多数参入する非常に競争の激しい環境に置かれています。
この市場には、国際的な大手ブランドだけでなく、各国のローカルメーカーも大きな存在感を示しています。
特に顕著なのが「価格感度の高い消費者層」です。
多くのユーザーは購入時に価格の手頃さを最重視する傾向があり、これが激しい価格競争を引き起こしています。しかし過度な価格競争は、メーカーの利益率低下につながる可能性があるため、品質と価格のバランスを取る戦略が欠かせません。
メーカーは、高品質かつコスト競争力の高い製品を提供しつつ、差別化ポイントとして耐久性・安全性能・燃費性能を強調する必要があります。
政府主導の自動車産業育成施策が生む新たな市場機会
東南アジア諸国政府は、国内自動車産業の強化
代表的な政府施策例-
最大300%のR&D税控除、200%の職業訓練税控除
→ 技術革新を促進し、国内製品の性能向上に寄与 -
EVFTA(EU-ベトナム自由貿易協定)による関税71%削減
→ ベトナム製自動車部品の輸出競争力が向上 -
マレーシア:非NEV車に75〜105%の物品税
-
タイ:非NEV車に80%の輸入関税+最大50%の物品税
→ 国内生産を保護し、現地での部品調達を促進
これら政策は、東南アジアの自動車・タイヤ製造の国際競争力を高め、市場拡大を後押しする重要な役割を果たしています。
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主要企業のリスト:
- Bridgestone Corporation
- Continental AG
- Goodyear Tire & Rubber Company
- Sumitomo Rubber Industries Ltd
- Michelin Group
- Pirelli & C. S.p.A.
- Yokohama Rubber Company Limited
- Kumho Tire Co. Inc.
- Toyo Tire Corporation
- Apollo Tyres Ltd.
タイヤ構造別分析:ラジアルタイヤが圧倒的優位を維持
タイヤ構造のなかで、ラジアル構造は耐久性・燃費性能の高さから、市場で支配的な地位を占めています。
東南アジアの交通状況は渋滞・長距離移動・舗装状態のばらつきなど厳しい環境が多く、長寿命で高性能なタイヤへのニーズが急速に高まっています。
ラジアルタイヤは以下の点で優位に立っています:
-
トレッド摩耗の軽減
-
転がり抵抗の低減による燃費改善
-
コスト意識の高い消費者に適した長寿命性能
-
長距離運転や商用車利用にも適応
これらの特性により、ラジアルタイヤは市場全体の主流製品として今後も成長が見込まれます。
国別市場分析:タイが地域を代表する製造・供給拠点に
東南アジアの中でも特にタイは、地域のタイヤ市場を牽引する重要な存在です。
■タイが市場の中心となる理由-
年間200万台超の自動車生産能力
→ 乗用車、ピックアップトラックを中心にASEAN最大規模 -
グローバルメーカーの多数進出
→ 有利な税制・低コスト労働力・高品質製造基盤が魅力 -
研究開発の積極的な投資
→ 高性能・高耐久タイヤの開発が進行 -
OEM需要と交換用需要が双方で拡大
→ 国内需要+輸出の両面で市場を支える
技術革新、製造能力、輸出競争力という3つの側面から、タイは東南アジアで最もダイナミックなタイヤ市場を形成しており、今後も地域の中心的存在であり続けるでしょう。
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セグメンテーションの概要
車両タイプ別
- 乗用車
- 小型商用車(LCV)
- 中型および大型商用車(M&HCV)
- オフロード車(OTR)
- 二輪車
- 三輪車
タイヤ構造別
- ラジアルタイヤ
- バイアスタイヤ
需要カテゴリー別
- OEM
- 交換用
国別
- インドネシア
- フィリピン
- マレーシア
- ベトナム
- タイ
- シンガポール
- その他の東南アジア
将来展望:持続的成長と技術革新に支えられた市場拡大へ
2032年に向けた東南アジアタイヤ市場は、以下のトレンドに沿ってさらに活性化すると見込まれています。
-
電気自動車(EV)普及による新需要の創出
→ EV専用タイヤ、低転がり抵抗タイヤなどの拡大 -
スマートタイヤ技術の導入
→ 走行データ、空気圧、摩耗検知などの高機能化 -
持続可能な材料・リサイクル技術の進展
→ 天然ゴム、サステナブル素材、循環型製造の拡大 -
都市化・物流需要の増加
→ 商用車向けタイヤ需要が急伸
東南アジア全体の経済成長、インフラ整備、新エネルギー車シフトの加速などが引き続き市場成長のエンジンとなり、2032年以降も安定的な発展が期待されます。
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