グローバルインフォメーション、調査レポート「自動車用ブレーキ部品市場」の取り扱い開始
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車用ブレーキ部品市場:製品種類別、材料の種類別、車種別、用途別、流通チャネル別 - 2025~2032年の世界予測」(360iResearch)の販売を開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch社 (360iリサーチ) の日本における正規代理店です。
【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1832163-automotive-braking-component-market-by-product.html
自動車用ブレーキ部品市場は、2032年までにCAGR 7.45%で1,099億5,000万米ドルの成長が予測されています。
主な市場の統計
予測年(2024年) 618億8,000万米ドル
基準年(2025年) 665億米ドル
予測年(2032年) 1,099億5,000万米ドル
CAGR (%) 7.45%
技術統合、供給の弾力性、規制の強化など、ブレーキ・サブシステムを形成する現代の圧力を簡潔に解説
自動車用ブレーキ部品部門は、急速な技術革新、進化する安全への期待、自動車のパワートレインの変化により、変曲点にあります。統合電子制御の重視の高まり、自動車の安全性と排出ガスに関する規制強化、電動化ドライブトレインの普及により、中核となるブレーキ・サブシステムと関連材料の需要パターンが再構築されています。同時に、グローバルなサプライチェーンのストレス、貿易政策の転換、ライフサイクル性能と持続可能性への期待の高まりが、OEMとサプライヤーに調達と設計の優先順位の見直しを促しています。
このイントロダクションでは、ブレーキコンポーネントの情勢を、テクノロジー、サプライチェーン、規制状況の3つの視点から整理します。技術的には、ブレーキはもはや純粋に機械的なものではありません。システムは現在、ADAS(先進運転支援システム)や回生ブレーキ戦略をサポートするために、センサー、ソフトウェア、電子作動を組み込んでいます。サプライチェーンの観点からは、メーカーはコストと品質の目標を維持しながら、主要サプライヤーを現地化する必要に迫られています。安全基準や使用済みマテリアルハンドリングに関する規制環境は厳しくなっており、コンプライアンスとトレーサビリティの重要性はますます高まっています。これらの力を総合すると、急速に進化する環境の中で競争力を維持するために、業界参加者はイノベーション、回復力、規制との整合性のバランスをとる統合戦略を採用することが求められます。
利害関係者インタビュー、施設観察、規格レビュー、三角測量などを組み合わせた透明性の高い混合手法別調査アプローチにより、再現可能な洞察を確保
この分析を支える調査は、1次調査と2次調査を統合し、ブレーキコンポーネントの状況を再現可能な形で明らかにするものです。一次インプットには、OEMの部品エンジニア、調達リーダー、Tier-1サプライヤー、アフターマーケット流通業者、試験所への構造化インタビューが含まれ、テーマ別の発見を検証し、仮定をストレステストするために、専門家によるワークショップが補足されました。製造施設や部品流通センターへの実地訪問により、製造プロセス、品質管理手法、在庫管理手法に関する観察データが得られました。
二次インプットには、技術標準文書、特許出願、規制通知、および一般に入手可能な技術文献が含まれ、技術的な軌跡とコンプライアンス動向を追跡しました。データの三角測量法を適用してソース間の差異を調整し、感度チェックを実施して、さまざまな運用シナリオ下での定性的結論の安定性を評価しました。全体を通して、追跡可能性と再現性を重視しました。インタビュープロトコル、匿名化された回答者リスト、および方法論的付録が、エビデンスベースと分析ステップを文書化しています。このような混合法のアプローチにより、提示される洞察が実務家の経験と客観的な技術文書の両方に裏打ちされたものとなり、利害関係者が自信を持って行動できるようになります。
技術収束、材料の進歩、供給の弾力性が、ブレーキ部品のエコシステムにおける競争優位性をどのように規定しているかをまとめる
結論として、自動車用ブレーキ部品セクターは、従来の機械的サブシステムから、先進材料、電子制御、ライフサイクルサービスを組み合わせた統合ソリューションへと移行しつつあります。電動化とアクティブセーフティシステムが中心的な触媒となり、デューティサイクルが再構築され、ソフトウェア、センサー、材料性能の重要性が高まっています。貿易政策のシフトと地域製造のダイナミクスは、サプライヤー戦略にさらに影響を及ぼし、地域適格性評価、サプライヤーの多様化、デザイン・フォー・サプライの実践への投資を促します。その結果、競争優位性は、コスト効率を維持しながら、厳しい安全・環境ベンチマークを満たす検証済みシステムを提供する能力によって構築されるようになってきています。
研究開発、調達、商業モデルをこのような現実に合わせて積極的に調整する組織は、価値を獲得する上で最も有利な立場に立つことになります。具体的には、モジュラーアーキテクチャー、材料革新、アフターマーケットのデジタル化に投資する企業は、短期的な運用圧力と長期的な差別化のバランスをとることができます。結局のところ、必要なことは明確です。機械的な専門知識と電子的な能力を橋渡しする総合的な戦略を採用し、弾力性のある調達経路を確保し、技術的な進歩を実用的で収益を生み出す製品に変換することです。
目次
第1章 序論
第2章 分析手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響(2025年)
第7章 人工知能(AI)の累積的影響(2025年)
第8章 自動車用ブレーキ部品市場:製品種類別
第9章 自動車用ブレーキ部品市場:材料の種類別
第10章 自動車用ブレーキ部品市場:車種別
第11章 自動車用ブレーキ部品市場:用途別
第12章 自動車用ブレーキ部品市場:流通チャネル別
第13章 自動車用ブレーキ部品市場:地域別
第14章 自動車用ブレーキ部品市場:グループ別
第15章 自動車用ブレーキ部品市場:国別
第16章 競合情勢
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委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。
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マーケティング部
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