KADOKAWA タテスクコミック編集部とLINEマンガ WEBTOON STUDIOが協業 新規作品6シリーズを「LINEマンガ」にて先行配信開始!
LINE Digital Frontier株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:髙橋将峰) は、当社が運営する電子コミックサービス「LINEマンガ」において、株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)の縦スクロールコミックレーベル「タテスクコミック」の編集部と「LINEマンガ」の作品企画・制作・編集部門「LINEマンガ WEBTOON STUDIO」が協業して制作した新規タイトル6作品を「LINEマンガ」にて2025年11月20日(木)より配信開始します。

「LINEマンガ」にて、本日11月20日(木)よりKADOKAWAの縦スクロールコミックレーベル「タテスクコミック」の新規タイトル6作品の先行配信を順次開始します。
KADOKAWAは、日本の出版社としていち早く2021年8月より縦スクロール型コミックレーベル「タテスクコミック」を立ち上げ、これまでに100シリーズを超えるオリジナル作品をリリースしています。
今回先行配信となる作品は、KADOKAWAのタテスクコミック編集部と、「LINEマンガ」オリジナルのwebtoon・横読みマンガを生み出す企画・制作・編集部門「LINEマンガ WEBTOON STUDIO」が協業を開始し、企画段階から協議を重ねて制作された作品です。
バトルアクションやロマンスファンタジーなどの人気ジャンルはもちろん、これまで縦スクロール型コミックに触れてこなかった読者の皆様にも楽しんでいただけるような新たなジャンル・表現・ストーリーにもチャレンジし、多彩な作品をお届けします。
本日配信開始となる『年下執着皇子は不遇な王女を愛しすぎてる』(制作:en-dolphin studio/KADOKAWA)を皮切りに、11月28日(金)までの間に合計6作品の新連載が開始します。
この機会に、両社の協業により生み出された「タテスクコミック」の新作をぜひお楽しみください。
「LINEマンガ」は、マンガ市場のさらなる発展と活性化を目指し、引き続き様々な取り組みを強化していきます。
両社コメント
<KADOKAWA 青柳昌行 Chief Publishing Officerのコメント>
KADOKAWAは不易流行の理念のもと、出版事業でも常に新しい挑戦を続けています。
タテスクコミックもその一つで、才能ある作家様との出会いを求め続けることはもちろん、縦スクロールならではの表現形態や物語性、キャラクター性、着彩等の研究を重ねてまいりました。
このたび、日本の縦スクロールコミック界でも有数の読者数を誇るLINEマンガ様との協業が実現し、作家様・スタジオ様と編集者たちが練り上げた作品を発表することができて、大変うれしく思います。
読者のみなさんに喜んでいただけるような作品はもちろん、新機軸の作品にも両社編集部間で議論し挑戦していきたいと考えておりますので、この取り組みにご声援をよろしくお願いいたします。
<LINE Digital Frontier 髙橋将峰 代表取締役社長CEOのコメント>
我々は「マンガの未来を創る」というビジョンを掲げ、なかでも縦スクロール型コミックには特に注力してきましたが、エンターテインメント業界を牽引するKADOKAWA様とこのような取り組みをご一緒できることを光栄に思います。
日本の縦スクロール型コミックをより一層盛り上げるため、両社の編集部門が手を取り合い制作した作品をようやくお届けすることができ、大変嬉しいです。
一連のタイトルについては「LINEマンガ」サービス内においての露出や宣伝施策も積極的に行い、ユーザーの皆様にとっての新たな出会いと読書体験を創出してまいります。
連載開始作品について(一部抜粋)
▼新連載カレンダー
※上記ページから作品を読むためには「LINEマンガ」アプリのインストールが必要です。
・11月20日(木)配信開始
『年下執着皇子は不遇な王女を愛しすぎてる』(制作:en-dolphin studio/KADOKAWA)
不遇の王女が年下暴君皇子に執着&溺愛され…そして結婚!?
実の父と姉から虐げられて育ってきた王国の王女・リア。隣国との戦争に負けた責任を押し付けられたリアは、国民に「傾国の悪女」と蔑まれながら賠償金代わりに戦勝国の王の元へ嫁がされることに。そこで奴隷のような扱いを受け、見世物にされて処女を奪われそうになったとき、シュワルツ王国の皇子・セネトが颯爽と現れた。「――迎えに来ましたよ、俺の王女様」心優しき不遇の王女と、ヤンデレ気味な愛を捧げる(が、報われない)年下皇子との、じれじれすれ違いラブストーリー。
・11月22日(土)配信開始
『禍人 -マガヒト-』(諏訪童角/KADOKAWA)
異能の力を振るい悪為す者には、始末屋・カルマが因果を下す。
心に強い衝撃を受けた時、負荷に耐えかねた精神には亀裂が生じる。癒される事のなかった心は次第に歪み、膿み……そして闇を産む。心の闇から産まれた異能・キズアトを使う犯罪者たち。奴らが自身の心の亀裂を埋めようと闇から手を伸ばす時、それを阻止せんと動く者たちがいた。カルマ――異能を使い悪為す者を狩る、始末屋たちの物語。
・11月24日(月)配信開始
『RAY』(JOH/KADOKAWA)
北の地で、封じられた神が目を覚ます。運命を分かつ“ふたつの魂”が、世界の形を変えていく
特殊能力をもつ水神黎(みずかみれい)は両親の死の秘密を探っている。力をうまくコントロールできず学校でも悶々とした日々を送っていた。ある日学校で閉ざされた「石碑」から自分の生い立ちを垣間見た時、侵入者に襲われ眠っていた能力が目覚める黎だが…?自身に秘められた力を巡る争いに巻き込まれながら、成長する主人公たち。王道少年漫画巨編堂々開幕!
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
