日本の鎮咳薬市場規模、シェア分析、成長およびメーカー(2025–2035)

KAY DEE MARKET INSIGHTS PRIVATE LIMITED

2025.11.20 18:33

KD Market Insightsは、「日本の鎮咳薬市場の将来動向と機会分析 ― 2025年から2035年」を題した市場調査サーベイレポートを発表いたします。本レポートの市場範囲には、現在の市場動向や将来の成長機会に関する情報が含まれており、読者が十分な情報に基づいたビジネス判断を下せるよう構成されています。本サーベイレポートでは、KD Market Insightsの研究者が一次および二次の調査分析手法を使用し、市場競争の評価、競合ベンチマーキング、および市場参入(GTM)戦略の把握を行いました。

日本の鎮咳薬市場規模、シェア、成長要因、セグメンテーション、メーカーおよび将来展望

市場概要

日本の鎮咳薬市場は、呼吸器疾患の増加、季節性アレルギー、汚染による咳、そして症状緩和への意識の高まりを背景に安定した成長を続けています。鎮咳薬(いわゆる抗咳薬)は、ウイルス感染、慢性呼吸器疾患、環境要因による乾いた咳や持続的な咳を緩和するために広く使用されています。日本の高齢化、高い医療水準、強力な製薬産業も市場拡大に寄与しています。

一般用医薬品(OTC)が市場を支配しており、日本の消費者は軽度の呼吸器症状に対してセルフメディケーションを選ぶ傾向があります。インフルエンザ、COVID-19、RSウイルスなどの感染症の増加は、咳・風邪薬の需要をさらに押し上げています。健康管理や予防医療への関心が高まる中、漢方などの伝統薬と現代医薬品の双方が日本の鎮咳薬市場で重要な役割を果たしています。

サンプルレポートのご請求はこちら@ https://www.kdmarketinsights.jp/contact-us

市場規模とシェア

日本はアジア太平洋地域で最大級の鎮咳薬市場の一つであり、整備された医療インフラと薬局、ドラッグストア、スーパー、オンラインチャネルでの高い製品アクセス性が強みとなっています。鎮咳薬カテゴリーは、国内の風邪・呼吸器治療薬市場全体において重要なシェアを占めています。

OTC製品が大部分を占め、シロップ、トローチ、錠剤、点鼻スプレーなどの形態が人気です。処方鎮咳薬は主に慢性咳、喘息関連の咳、肺疾患、より強い処方が必要な症例に使用されます。漢方やハーブ系の鎮咳薬も、日本の自然療法志向の文化に支えられ、 notable なシェアを占めています。

成長要因

呼吸器感染症の増加
季節性インフルエンザ、ウイルス性風邪、感染後の咳は特に冬やアレルギーシーズンに一般的。

高齢化社会
世界有数の高齢化が進む日本では、慢性咳、COPD、呼吸器合併症のリスクが高まる。

大気汚染・アレルゲンの増加
大気中の汚染物質、花粉、粉じん、産業排出物が咳症状を悪化させ、鎮咳薬の需要を押し上げる。

セルフケア・OTC医薬品の認知向上
日本の消費者は薬局やドラッグストアでのセルフメディケーションを選択し、OTC抗咳薬の販売が拡大。

Eコマース・オンライン薬局の拡大
オンラインチャネルでの咳止め薬へのアクセスが容易になり、特にパンデミック以降販売が増加。

国内製薬企業の強い存在感
日本のメーカーは幅広い有効製剤を提供し、多様なニーズに対応。

漢方(伝統的日本薬)の人気
龍角散などのハーブ系粉末やシロップは、自然で優しい咳止めを求める消費者に人気。

製剤技術の進歩
眠くなりにくい処方、シュガーフリーシロップ、小児向けフレーバー、複合製剤の開発が市場成長を支援。

市場セグメンテーション

■ 製品タイプ別:
・OTC鎮咳薬
 - シロップ
 - トローチ
 - カプセル/錠剤
 - 点鼻スプレー
 - ハーブ/漢方系製品

・処方鎮咳薬
 - コデイン系製剤
 - デキストロメトルファン
 - ベンゾナテート
 - オピオイド系・非オピオイド系抗咳薬

■ 咳の種類別:
・乾いた咳
・慢性咳
・アレルギー性の咳
・ウイルス感染後の咳
・喫煙関連の咳

■ 流通チャネル別:
・薬局・ドラッグストア
・病院薬局
・コンビニエンスストア
・スーパーマーケット
・オンライン販売/Eコマース

■ エンドユーザー別:
・成人
・小児
・高齢者

主要メーカー

日本の鎮咳薬市場は、国内外の製薬企業によって支えられています。主な企業は次の通りです:

・大正製薬株式会社 ― OTC風邪・咳製品の主要ブランドで有名
・第一三共ヘルスケア ― 多様な呼吸器系治療薬を提供
・ロート製薬 ― OTCヘルスケア製品で強い存在感
・エスエス製薬株式会社 ― 風邪、咳、アレルギー製品を専門に扱う
・龍角散株式会社 ― ハーブ系咳止め粉末やトローチで著名
・キッセイ薬品工業 ― 処方抗咳薬を提供
・エーザイ株式会社 ― 処方用呼吸器医薬品を提供
・Pfizer、Johnson & Johnson、GlaxoSmithKline(GSK) ― グローバルブランドを通じて日本市場に参入

これら企業は、小児向け製品、長時間作用型製剤、ハーブ治療、利便性の高い製品形態に注力しています。

将来展望

日本の鎮咳薬市場の将来は非常に有望です。成長を左右する主なトレンドは以下の通りです:

・呼吸器症状のAIベース健康モニタリングの導入拡大
・ハーブ、漢方、自然由来の咳止めの需要増加
・咳+喉の痛み+風邪症状を狙った複合製剤の台頭
・オンライン薬局プラットフォームへのシフト継続
・慢性咳向けの非オピオイド系抗咳薬の研究開発の強化
・小児向けフレーバー&製剤への注目の高まり
・パンデミック後の健康意識向上による予防的呼吸ケアの普及

日本が医療イノベーション、高品質医薬品、消費者の健康を重視し続ける中で、鎮咳薬市場は長期的かつ持続的な成長が見込まれています。

KD Market Insightsについて:

KD Market Insightsは、グローバルな市場調査およびビジネスコンサルティングを行う企業です。お客様に深い市場洞察を提供し、変化の激しい環境におけるより良い意思決定を支援することを目的としています。当社は、市場を深く研究し、お客様が市場で際立つためのより良い戦略を提供できる有能な人材を擁しています。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
広告・宣伝