日本の野菜ピューレ市場規模、シェア分析、成長およびメーカー(2025–2035)

KAY DEE MARKET INSIGHTS PRIVATE LIMITED

2025.11.18 17:09

KD Market Insights は『日本野菜ピューレ市場の将来動向と機会分析 – 2025〜2035』という市場調査レポートを発表しました。本レポートの市場範囲には、読者が有益なビジネス判断を行えるよう、現在の市場動向および将来の成長機会に関する情報が含まれています。本調査レポートでは、KD Market Insights の研究者が一次・二次調査の分析手法を用いて、市場競争の評価、競合他社のベンチマーク、ならびにゴー・トゥ・マーケット(GTM)戦略の把握を行っています。

日本野菜ピューレ市場規模、シェア、成長ドライバー、セグメンテーション、メーカー、将来展望

市場概要

日本の野菜ピューレ市場は、消費者の利便性、栄養価、植物性食品への志向が高まる中で著しい成長を遂げています。野菜ピューレは、新鮮または調理した野菜を滑らかな半液状に加工したもので、ベビーフード、スープ、ソース、飲料、レトルト食品、ベーカリー製品など幅広い用途に使用されます。

健康志向の高まり、ナチュラル・クリーンラベル製品の需要増加、高齢者の消化しやすい食品への嗜好などが市場拡大の主要要因となっています。また、機能性食品や強化食品の人気上昇に加え、政府による健康的な食習慣の推進も、野菜ピューレの需要増につながっています。

サンプルレポートはこちら@ https://www.kdmarketinsights.jp/contact-us

さらに、食品加工技術、コールドチェーン物流、アセプティック包装の進化により、野菜本来の風味・色・栄養価を保ちながら保存期間を延ばすことが可能になり、市場成長を後押ししています。若年層を中心に植物性食生活やフレキシタリアンが増加する中、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、ビートルート、トマトなどのピューレを使った代替食品やスムージー需要が高まっています。

市場規模とシェア

日本の野菜ピューレ市場は過去10年で着実に成長しており、現在では加工食品分野の重要な一角を担う存在となっています。食品製造インフラの充実、栄養・ウェルネスに対する高い消費者意識が、国内外メーカーにとって有利な環境を提供しています。

トマトピューレがソース、スープ、レディミール用途で最大シェアを占める一方、かぼちゃ・にんじん・ほうれん草ピューレはベビーフードやベーカリー分野で需要が増加しています。また、天然着色料・香味素材としてパッケージ食品に使用されるケースも増えており、市場拡大に寄与しています。

都市化、忙しいライフスタイル、時短料理ニーズの高まりから、レトルトタイプや冷凍ピューレの需要が伸び、スーパーマーケットやオンライン食品プラットフォームで広く購入できるようになっています。

成長ドライバー

・健康・ウェルネストレンド:栄養価や野菜中心の食生活への関心の高まり
・高齢化:高齢者が消化しやすい食品を求める傾向
・ベビーフード産業の拡大:幼児食に野菜ピューレが多用される
・植物性食・ヴィーガン需要の増加:植物由来原料の利用拡大
・利便性食品の需要:都市生活者の時短調理ニーズ
・技術革新:殺菌・アセプティック包装の進化
・クリーンラベル志向:無添加・オーガニック・非遺伝子組換えの人気
・外食・ベーカリーでの利用拡大:メニュー開発でのピューレ活用増加

市場セグメンテーション

日本野菜ピューレ市場は、タイプ、用途、流通チャネル、形態別に分類できます:

タイプ別:
・トマトピューレ
・かぼちゃピューレ
・にんじんピューレ
・ほうれん草ピューレ
・ビートルートピューレ
・その他(ブロッコリー、カリフラワー、サツマイモ 等)

用途別:
・ベビーフード
・スープ・ソース
・飲料・スムージー
・ベーカリー・菓子
・レディミール
・栄養・機能性食品

形態別:
・冷凍
・アセプティック
・缶詰
・フレッシュ

流通チャネル別:
・スーパーマーケット/ハイパーマーケット
・コンビニエンスストア
・オンライン小売
・業務用・食品サービス

これらの中で、ベビーフードやレディミール用途が最大セグメントを占め、オンライン小売は日本の高度なデジタル消費環境を背景に急成長しています。

主要メーカー

日本の野菜ピューレ市場は、国内メーカーと海外メーカーの両方が参入しており、品質・鮮度・革新性に注力しています。主な企業は以下の通り:

・カゴメ株式会社
・伊藤園株式会社
・ニチレイフーズ株式会社
・味の素株式会社
・森永乳業株式会社
・山崎製パン株式会社
・日清食品ホールディングス株式会社
・エバラ食品工業株式会社
・ドールジャパン株式会社

海外メーカーでは Nestlé Japan や Hain Celestial Japan が、特にオーガニック・ベビーフード分野で存在感を示しています。

将来展望

日本の野菜ピューレ市場は、健康志向、製品開発の革新、機能性食品分野の拡大により今後も安定成長が見込まれます。また、オーガニック・地産地消・サステナブル原料への注目の高まりは、国内農家や食品加工企業にとって大きな市場機会となります。

今後の主要トレンド:

・オーガニック・機能性ピューレの拡大
・植物性飲料分野の成長
・コールドチェーン・包装技術の進化
・外食・フュージョン料理での活用増加
・アジア・欧米市場への輸出機会の拡大

結論として、日本野菜ピューレ市場は栄養、利便性、革新が交わる成長市場であり、健康・サステナビリティを重視する日本の食文化とともに今後も進化し続けるでしょう。

KD Market Insightsについて:

KD Market Insightsは、グローバルな市場調査およびビジネスコンサルティングを行う企業です。お客様に深い市場洞察を提供し、変化の激しい環境におけるより良い意思決定を支援することを目的としています。当社は、市場を深く研究し、お客様が市場で際立つためのより良い戦略を提供できる有能な人材を擁しています。

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種類
調査レポート

カテゴリ
食・グルメ