グローバルインフォメーション、調査レポート「冷凍ベーカリー製品市場:製品タイプ、フレーバー、食嗜好、賞味期限、流通チャネル、最終用途別-2025~2032年の世界予測」の取り扱い開始

株式会社グローバルインフォメーション

2025.11.18 10:02

株式証スタンダード 4171)は、市場調査会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東レポート「冷凍ベーカリー製品市場:製品タイプ、フレーバー、食嗜好、賞味期限、流通チャネル、最終用途別-2025~2032年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1827587-frozen-bakery-products-market-by-product-type.html

冷凍ベーカリー製品市場は、2032年までにCAGR 4.75%で1,026億1,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024    707億9,000万米ドル
推定年2025    739億1,000万米ドル
予測年2032    1,026億1,000万米ドル
CAGR(%)    4.75%

消費者の需要、原材料の革新、サプライチェーンの近代化が、業務用および小売業者にとって冷凍ベーカリーカテゴリーをどのように再構築しているか

冷凍ベーカリー部門は、利便性、料理の革新、産業食品技術の交差点に位置し、小売店、食品サービス、家庭の消費者が焼き菓子を体験する方法を形作っています。過去10年間で、冷凍ベーカリー製品はコモディティ商品から、職人技、クリーンラベル需要、冷凍・解凍技術の急速な進歩によって差別化された商品へと進化しました。その結果、サプライチェーン、研究開発チーム、流通ネットワークは、棚に並べるまでのスピード、業務効率がそれぞれ同等に重要視される状況に適応しつつあります。

このイントロダクションでは、より健康的で、より新鮮で、より多様な風味を求める消費者の嗜好の変化、プライベートブランド商品に対する小売業者の意欲の高まり、持続可能性と透明性に関する期待の高まりといった、本レポートの残りの部分の戦略的背景を紹介します。これらの原動力が相まって、メーカーは製品ポートフォリオ、原材料調達、生産フットプリントの再検討を必要としています。以下の項では、これらの力を詳細に調査し、規制や貿易の影響を評価し、経営幹部が投資や業務改革に優先順位をつける際に役立つ、セグメンテーション、地域、競合考察を示します。

2025年、調達と生産の選択肢を再編成した米国の関税政策がもたらした、事業、調達、競合への累積的影響の分析

2025年に米国で施行された関税政策は、冷凍ベーカリー関係者にとって新たな貿易上の考慮事項を導入し、原材料の調達、輸入中間製品、国境を越えて移動する完成品に影響を与えました。この政策環境は、関税分類、コンプライアンスリスク、陸揚げコストのボラティリティへの関心を高め、調達チームに原産地戦略を再検討させ、よりリスクの低い国でのサプライヤーとの関係を深めるよう促しています。これを受けて、一部のメーカーはニアショアリングの取り組みを加速させ、特殊粉、乳化剤、代替乳製品などの主要原材料の現地調達に投資し、輸入税の変動リスクを減らしています。

調達以外にも、関税の動向はサプライチェーンにおけるオペレーションの変化を促しています。企業は在庫戦略を最適化し、生産拠点を再構成し、より有利な関税待遇を得るために製品構成や包装を変更する関税エンジニアリングを法的に許される範囲で追求しています。また、利害関係者が分類規則や一時的な救済措置の明確化を求める中、規制擁護団体や業界団体の存在も目立つようになりました。重要なことは、このような変化により、貿易の複雑さを乗り越えながら価格競争力とマージンの整合性を維持するために、強固なシナリオプランニング、リアルタイムのランデッドコスト分析、調達・法務・製品開発チーム間のコラボレーション強化の必要性が高まっていることです。

製品タイプ、フレーバー、食の嗜好、賞味期限、流通チャネル、最終用途カテゴリーが、どのようにポートフォリオと業務上の意思決定を導くべきかを説明する包括的セグメンテーションの洞察

セグメンテーションは、冷凍ベーカリーポートフォリオ全体の製品開発、流通、マーケティング戦略に優先順位をつけるための実践的な枠組みを提供します。製品タイプ別では、パン、ケーキ、クッキー、冷凍生地、ペストリー、ピザクラスト、ワッフルがあり、職人パン、グルテンフリーパン、マルチグレインパン、白パン、全粒粉ブレッドなど細かく分類されています。(カップケーキ、レイヤーケーキ、パウンドケーキ、スポンジケーキ、チョコレートチップ、ジンジャーブレッド、オートミール、シュガークッキー、パン生地、クッキー生地、ペストリー生地、ピザ生地、クロワッサン、デニッシュペストリー、エクレア、パイ生地、冷凍厚焼きクラスト、冷凍薄焼きクラスト、グルテンフリークラストなど)これらの製品の違いは、製造工程、保存期間要件、チャネル配置が、パーベイクされた職人パンと冷凍のシングルサーブカップケーキとで大きく異なるため重要であり、それによって資本配分、パッケージデザイン、販促アプローチに影響を与えます。

目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響 2025
第7章 AIの累積的影響 2025
第8章 冷凍ベーカリー製品市場:製品タイプ別
第9章 冷凍ベーカリー製品市場:フレーバー別
第10章 冷凍ベーカリー製品市場:食嗜好別
第11章 冷凍ベーカリー製品市場:賞味期限別
第12章 冷凍ベーカリー製品市場:流通チャネル別
第13章 冷凍ベーカリー製品市場:最終用途別
第14章 冷凍ベーカリー製品市場:地域別
第15章 冷凍ベーカリー製品市場:グループ別
第16章 冷凍ベーカリー製品市場:国別
第17章 競合情勢

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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カテゴリ
食・グルメ