グローバルインフォメーション、調査レポート「無人搬送車市場:コンポーネント、車両タイプ、ナビゲーション技術、積載量、エンドユーザー、流通チャネル別-2025年~2032年世界予測」の取り扱い開始

株式会社グローバルインフォメーション

2025.11.17 17:04

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「無人搬送車市場:コンポーネント、車両タイプ、ナビゲーション技術、積載量、エンドユーザー、流通チャネル別-2025年~2032年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1827913-automated-guided-vehicle-market-by-component.html

無人搬送車市場は、2032年までにCAGR 8.62%で57億4,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024年 29億6,000万米ドル
推定年2025年 32億米ドル
予測年2032年 57億4,000万米ドル
CAGR%) 8.62%

自動誘導車の状況は、パイロット中心の実験から、製造、倉庫、物流環境全体にわたる広範な運用統合へと移行しつつあります。センシング、コンピュート、ソフトウェア・オーケストレーションの進歩により、無人搬送車は単体作業の枠を超え、ダイナミックなマテリアル・フロー・システムの不可欠な構成要素となりつつあります。組織が弾力性、労働力の最適化、スループットの向上を優先するにつれて、AGVはポイントオートメーションとしてだけでなく、エンドツーエンドのデジタルサプライチェーンの要素として評価されるようになってきています。

このエグゼクティブサマリーでは、AGVの採用を形成している技術の現状、導入動向、規制や貿易の影響、競合の力学についてまとめています。その目的は、現実的な機会がどこにあるのか、サプライチェーンと関税の開発がどのように調達とコスト構造を再構築しているのか、セグメンテーションと地域差がソリューション選択にどのように影響するのかについて、リーダーに明確な視点を提供することです。サマリーは、業界のシグナルを実行可能な洞察に抽出することで、急速に進化するオートメーション市場における調達、パートナーシップ、パイロットからスケールへのロードマップについて、情報に基づいた意思決定をサポートします。

AGV市場の調査結果を検証するために、一次専門家インタビューと二次技術情報および反復的三角測量を組み合わせた透明性の高い混合調査手法

調査手法は、質的な一次調査、厳密な二次情報の検証、および反復的な三角測量を組み合わせ、確実な調査結果を得ることを目的としています。1次調査では、システムインテグレーター、小売業と製造業のオペレーションリーダー、サプライチェーンマネージャーとの構造化インタビューを行い、実際の導入経験、疼痛ポイント、成功基準を把握しました。2次調査では、技術や規制の動向を明らかにするため、一般に公開されている技術文献、標準文書、規制ガイダンス、業界発表を利用しました。

複数の情報源から得られたデータは、反復的な三角測量プロセスを通じて統合され、サプライヤーの情報開示、実務者のインタビュー、文書化されたケーススタディを照合し、一貫したパターンと異常が浮き彫りにされました。検証ワークショップと専門家とのフォローアップ電話により、解釈が洗練され、実用的な妥当性が確保されました。この調査手法では、データの出所の透明性と、ライフサイクルの考慮、安全コンプライアンス、配備後のサービスモデルに特に注意を払いながら、仮定を明確にすることが重視されました。

AGVの導入と長期的な価値実現を成功させるための戦略的優先事項、運用上の前提条件、および実際的な道筋に関する総括のまとめ

サマリー:自動搬送車は、孤立した概念実証から、弾力性のあるマテリアルハンドリング戦略の統合コンポーネントへと移行しつつあります。ナビゲーション、センシング、およびフリート・オーケストレーションの技術的進歩は、参入障壁を低下させる一方で、進化する調達慣行と取引上の考慮事項は、サプライ・チェーンとソーシングの決定を再形成しています。コンポーネントの選択、車両クラス、ナビゲーション方法、積載量を特定のオペレーション目標に整合させる、セグメント化されたアプローチを採用する組織は、信頼できるスループットと労働生産性の向上を実現するのに有利な立場にあります。

戦略的な成功は、慎重なサプライチェーンのリスク軽減とともに、相互運用性、サービスの継続性、地域サポートインフラを優先させることにかかっています。モジュラーアーキテクチャ、透明性の高いベンダー契約、労働力の移行計画を重視することで、企業は安全な配備を促進し、長期的な価値を維持することができます。このエグゼクティブ・シンセシスでは、急速に進化するオートメーション環境の中で、パイロット設計、サプライヤーの選択、スケーリング戦略について、リーダーが十分な情報に基づいた意思決定を行うための基盤を提供します。

目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 無人搬送車市場:コンポーネント別
第9章 無人搬送車市場:車両タイプ別
第10章 無人搬送車市場:ナビゲーション技術
第11章 無人搬送車市場:積載量別
第12章 無人搬送車市場:エンドユーザー別
第13章 無人搬送車市場:流通チャネル別
第14章 無人搬送車市場:地域別
第15章 無人搬送車市場:グループ別
第16章 無人搬送車市場:国別
第17章 競合情勢

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1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約30万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

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委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
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種類
調査レポート

カテゴリ
自動車・バイク