日本のスマートモビリティ市場: 分析の業界規模、シェア、成長、トレンド、主要プレーヤー、機会、予測2026-2035年
日本のスマートモビリティ市場調査
日本のスマートモビリティ市場 - 予測と概要(2026~2035年)分析、推進要因、制約、セグメンテーション、将来の展望。
日本のスマートモビリティ市場 - 予測と概要(2026~2035年)
日本のスマートモビリティ市場は、コネクテッドカーおよび自動運転車(CAV)、シェアードモビリティ、電気自動車(EV)、マイクロモビリティ、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)プラットフォーム、スマート物流/交通インフラを網羅し、2026年から2035年にかけて急速な拡大が見込まれています。市場機会は、旅客輸送(都市公共交通機関、シェアードライドヘイリング、マイクロモビリティ)、物流・貨物輸送(自動運転トラック、自動運転回廊)、スマートインフラ(交通管理、V2X、スマート充電)、そして地方・地域モビリティ(高齢化、ドライバー不足)など、複数の業界分野を網羅しています。
市場概要
日本のスマートモビリティ市場規模とシェアは、2025年には194億米ドルと推定され、2035年末には998億米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)17.8%で成長が見込まれています。2026年には、日本のスマートモビリティの業界規模は228億米ドルに達すると予想されています。

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主要な市場牽引要因
- 人口動態と社会ニーズ
- 日本では高齢化が進み、ドライバー数の減少と運輸・物流における労働力不足が深刻化しています。例えば、トラック輸送におけるドライバーの労働時間制限や人員不足に対処するため、自動化とスマートモビリティソリューションの導入が急務となっています。
- 地方や農村地域では、高齢者の移動手段の確保、公共交通機関の利用率低下、人口減少により、新たなモビリティモデル(オンデマンドシャトル、自動運転ポッド)とスマートインフラへの需要が高まっています。
- 政府の政策とインフラ
- 日本政府の「デジタル・ガーデンシティ・ネーション」構想をはじめとする政策は、スマート都市インフラ、コネクテッドモビリティ、自動運転車の実証実験、地域におけるモビリティイノベーションを推進しています。例えば、一部の自治体では、無人運転のミニバスやスマートトランジットレーンの実証実験が行われています。
- カーボンニュートラル目標とEV/ゼロエミッション車プログラムは、スマート充電インフラ、車両の電動化、モビリティサービスイノベーションへの投資を促進しています。
- 産業力とイノベーション力
- 日本には、既存のサプライチェーンをスマートモビリティに活用できる強力な自動車OEM(トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車)とモビリティテクノロジー企業があります。
- 日本の主要都市における自動運転配車サービス、コネクテッドカー・プラットフォーム、マイクロモビリティの実証実験といった実証プロジェクトは、早期導入の推進力となっています。
- 都市化、渋滞、そしてデジタルモビリティの需要
- 東京、大阪、名古屋といった都市は、渋滞、限られたスペース、そして高い輸送密度といった問題に直面しており、シェアードモビリティ、マイクロモビリティ(電動スクーター、小型電気自動車)、自動運転シャトル、コネクテッドロジスティクスへの需要が高まっています。
- eコマースの成熟に伴い、スマートロジスティクス(ラストマイル配送、フリートテレマティクス、自動運転貨物輸送路)は、重要なビジネスチャンスをもたらします。
市場の課題
- インフラと車両の高コスト:自動運転車、シェアードフリート、スマートインフラの普及には多額の資本が必要であり、ROI(投資収益率)は低迷する可能性があります。
- 消費者と社会の受容性:安全性への懸念、データプライバシー、(自家用車所有に対する)文化的嗜好が、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の導入を遅らせる可能性があります。
- 規制と法的不確実性:自動運転法、賠償責任の枠組み、シェアードモビリティのライセンス制度は、導入を遅らせる可能性があります。
- 技術の成熟度と標準化:V2X、相互運用性、マイクロモビリティに関する規制は標準化が必要であり、初期の失敗は事業拡大を遅らせる可能性があります。
- ビジネスモデルの実現可能性:シェアードモビリティとMaaS企業は世界中で収益性に苦戦しており、コスト構造が高ければ日本も例外ではありません。
- 地域的な多様性:東京向けのスマートモビリティソリューションは、人口密度の低い地方地域にはそのまま適用できない可能性があり、実証実験は規模を拡大できない可能性があります。
市場セグメンテーシ
- サービス/提供内容別
ライドシェア/配車サービスが最大のセグメントシェアを占めると予測されています(2035年までに約39.5%)。
カーシェアリングサービス
マイクロモビリティ(電動スクーター、電動バイク、超小型電気自動車)
自動運転モビリティ/ロボタクシーサービス
スマート物流・貨物輸送
スマートインフラ・コネクテッドモビリティ(V2X、交通管理、スマート充電)
- 地域別(日本国内)
大都市圏:東京(関東)、大阪・神戸(関西)、名古屋(中部)は、都市部のモビリティニーズの高まり、テクノロジーの導入、インフラ整備により、最大のシェアを獲得すると予想されます。(Research Nesterは、予測期間中に東京地域が最大の市場シェアを占めると予測しています。)
二次地域:札幌(北海道)、福岡(九州)、高齢化が進む地方都市や地方のモビリティ課題を抱えるニッチな市場機会(自動運転シャトル、地方MaaS)が創出される見込みです。
産業/物流ハブ:貨物輸送モビリティとスマートロジスティクス導入の拠点として、大阪/神戸港湾地域、中部(名古屋地域)が挙げられます(Research Nesterは大阪を主要な物流ゲートウェイと位置付けています)。
- テクノロジー/モード別
電気自動車(EV) – コンパクトEV、マイクロモビリティEVを含む
コネクテッドカーおよび自動運転車(CAV) – レベル3/4自動運転、ロボタクシー、シャトル
モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)プラットフォーム – マルチモーダルデジタル予約/管理プラットフォーム
スマートインフラ/デジタル交通システム – インテリジェント交通管理、V2X、スマート充電、物流回廊
- アプリケーション/エンドユーザー別
都市部の乗客モビリティ – 通勤、ライドシェア、カーシェア、マイクロモビリティ
地域/地方のモビリティ – オンデマンドシャトル、高齢者/人口減少に対応した自動運転モビリティ
貨物・物流モビリティ – 自動運転トラック、スマートラストマイル配送、スマートサプライチェーンモビリティ
公共交通機関およびインフラ – 自動運転バス、スマート交通管制、デジタル回廊
地域展望(2026~2035年)
- 関東(首都圏)
- 東京は最も人口密度の高い都市圏であり、先進的なモビリティソリューションをいち早く導入した地域です。Research Nesterは、スマートモビリティ市場の成長において東京地域が最大のシェアを占めると予測しています。
- 東京および近隣府県における実証プロジェクト(郊外における自動運転シャトル、高密度地域におけるシェアードモビリティなど)が、スマートモビリティの導入を後押ししています。
- スマートロジスティクス:東京の交通渋滞と都市部における配送需要は、ラストマイル配送の電気自動車とシェアードロジスティクスの車両群の成長を促進しています。
- 関西(大阪、神戸、京都)
- 大阪地域は主要な物流ゲートウェイ(港湾、製造業)であり、西日本のモビリティ実証実験の場となっています。Research Nesterは、2024年の大阪のコンテナ取扱量(389万TEU)を、物流とモビリティの整備状況を示す指標として挙げています。(researchnester.jp)
- 関西では、鉄道、バス、カーシェアリングを組み合わせたアプリ(My Routeなど)を通じて、MaaSとシェアードモビリティの導入が進んでいます。
- 2025年大阪万博に向けた地域計画は、スマートモビリティインフラの推進力となります。
- 中部(名古屋地域)
- 強力な自動車クラスター(トヨタなど)と水素・EVインフラへの投資が、モビリティ技術の開発を支えています。
- 地域の物流、コネクテッドカーの実証実験、そしてモビリティイノベーションは、産業基盤によって支えられています。
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Research Nester について
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