「日本の電子料金徴収システムの市場規模~2030年:トランスポンダー/タグベース課金システム、その他」調査資料を販売開始
(株)マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、グローバル調査資料販売)では、「日本の電子料金徴収システムの市場規模~2030年:トランスポンダー/タグベース課金システム、その他」調査資料の販売を2025年10月13日に開始いたしました。日本の電子料金徴収システム市場規模(国内市場規模を含む)、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。
■レポート概要
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市場の全体像:成熟と効率性の国際的ベンチマーク
日本のETC市場を「成熟度と効率性の世界的な模範」と位置づけ、全国に広がる高速道路網の利用様式を根本から変革してきたと述べています。2001年に開始された全国的な電子料金収受システムが普及の基盤を形成し、料金所の混雑緩和、現金取引の排除、運営コストの削減、そしてドライバー利便性の向上を実現しました。車両側の小型OBU(車載器)と路側アンテナが統一された5.8GHz帯で通信する仕組みにより、停車なしの通過が可能となっています。とりわけ日本の特徴は、制度設計の初期段階から「全国相互運用性」を志向した点にあり、単一の車載器で異なる管理主体の有料道路を横断的に利用できることが、利用者体験と運用効率の双方を高い水準で両立させています。複雑な距離制・変動制料金の自動適用や各種割引の処理も、統一的な仕組みによって円滑に行われると整理されています。
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主要技術と方式:トランスポンダー中心、補完技術の多層化
トランスポンダー/タグベースの方式が日本のETCの「中核的強み」であり、ほぼ普遍的に採用されていると指摘します。技術基盤は専用短距離通信(DSRC)で、5.8GHz帯の双方向通信が高速かつ信頼性の高い取引を支え、正確な課金や不正防止に寄与します。RFIDの原理を内包しつつも、日本の実装は能動的通信と強化されたデータ機能に最適化された高度なDSRCである点が強調されています。
一方で、ビデオトーリングや自動ナンバープレート認識(ANPR)、全地球航法衛星システム(GNSS)といった「その他」の技術群は、補助的ながら不可欠な役割を担います。ETCレーンが点検や障害で閉鎖された場合の執行・代替手段としてANPRを統合したビデオトーリングが機能し、車載器を持たない車両や臨時利用者、訪日ドライバーへの正確な課金を担保します。さらに、ETC 2.0によりGNSS由来のデータが交通情報、災害対策、ダイナミックルーティングなどに活用され、車載器は「単なる決済装置」から「ITSデータハブ」へと進化しつつある、とまとめられています。
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アプリケーションの焦点:高速道路を中心に、都市部は選択的適用
ETCの適用は、主として広大な高速道路ネットワークにおいて「非常に成功裏」に進展してきました。主要都市や産業拠点、観光地を結ぶ高速道路では、ETCがかつての手動料金所のボトルネックを大幅に解消し、異なる高速道路会社間でもシームレスな通行を実現しています。距離制料金や車種別料金、適用可能な割引は自動計算され、収入はインフラの維持・補修・拡張に活用されます。ここでは、政府が支援する高速道路会社と民間の金融機関・クレジットカード会社が連携する官民協調の運用モデルが機能している点も示されています。
都市部については、欧米の一部都市に見られる広範な渋滞課金とは異なり、日本では混雑ポイントや特定の高架道路・トンネルなど「選択的・焦点的」な適用が中心です。公平性と需要管理の観点から、定額課金から距離制課金へ移行する事例も指摘され、ETC 2.0のデータが都市交通マネジメントにおいて重要性を増していると伝えています。
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運用モデル、決済、相互運用性:途切れない収受のための設計
全国相互運用性の確保を日本の「成功要因」として強調し、異なる地域・事業者を跨いでも単一のOBUで機能する設計が、交通流の滑らかさと収益の確実性をもたらすと述べています。決済はリンクされたクレジットカードによる後払いが主流で、時間帯や障がい者割引など各種優遇措置の自動適用が含まれます。ETCレーンが閉鎖されるなどの障害発生時には、券の発行・後処理やナンバープレート記録による請求など、フェイルセーフを想定したバックアップ運用が用意され、継続的な収益確保を支えます。これらの多層的な冗長性と運用手順が、重要インフラとしてのレジリエンスを高めている点が読み取れます。
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セキュリティ、プライバシー、ガバナンス
データプライバシーとサイバーセキュリティは「最重要事項」として位置づけられ、強固な規制の下で、過去のシステム停止に対する迅速な対応を通じて重要インフラの安全確保が継続的に図られていると記述されています。ETCは高い信頼性を前提とする公共性の高いシステムであり、正確課金・不正防止・個人情報保護を同時に満たすための制度・運用・技術の三位一体の取り組みが重視されています。また、モバイル決済とETCの統合可能性や特定の都市課金シナリオへの応用余地に関心が高まっている一方、既存OBUシステムの定着度合いからモバイル単体の普及は限定的であるとの見立ても示されています。こうした慎重な拡張は、日本が「信頼性・安全性・ITSの将来性」を優先する方針を反映しています。
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市場規模の見通しと到達点
レポートの示唆として、日本の電子料金徴収市場は「2030年に2億9,000万米ドル以上」と評価されると記されています。トランスポンダー/タグベース方式が引き続き中核を担う一方、ビデオトーリングやANPR、GNSSといった補完技術が、障害時の収受継続、未装着車や臨時利用者への対応、データ駆動の交通運用最適化といった面で重要度を増す構図です。相互運用性に支えられたシームレスな利用体験、官民の連携による持続的なインフラ整備、データセキュリティを重視した運用は、国際的なベンチマークとしての地位を今後も支えると要約できます。
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セグメンテーション:タイプ・技術・アプリケーション
分析の切り口として以下のセグメントを提示しています。
タイプ別:①トランスポンダー/タグベース課金システム、②その他(ビデオ、ANPR、GNSS)
技術別:①RFID、②DSRC、③その他(GNSS、ANPR、モバイル・トーリング)
アプリケーション別:①高速道路、②都市部
この三層のセグメンテーションは、日本市場における中核(トランスポンダー/DSRC)と補完(ANPR・GNSS等)の位置づけ、ならびに適用領域(高速道路中心・都市部は選択的)という実態に整合する枠組みとして機能しています。
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調査設計:期間軸、調査アプローチ、想定読者
レポートの期間設定は「歴史的年:2019年、基準年:2024年、推定年:2025年、予測年:2030年」です。対象分野には、市場価値とセグメント別予測、推進要因と課題、進行中のトレンドと開発、注目企業、戦略的提言が含まれます。調査アプローチは一次・二次の併用で、二次調査としてプレスリリース、企業年次報告書、政府の報告書やデータベースを用い、一次調査として主要プレイヤーへの電話インタビュー、ディーラー/ディストリビューターとの取引ヒアリング、さらに消費者を地域・階層・年齢・性別で均等に区分したうえでの一次調査を実施し、二次情報との整合性を検証する流れが示されています。想定読者は、事業会社、投資家、政策立案者、関連サービス提供者など、電子料金徴収のエコシステムに関わる多様なステークホルダーを含むと解されます。
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総括:相互運用性と多層技術で支える“止まらない”料金収受
日本のETC市場は、①全国相互運用性と高信頼のDSRCを中核に、②ANPR・ビデオ・GNSSといった補完技術で“止まらない収受”を担保し、③官民連携、後払い中心の決済、割引自動適用といった運用設計で利用者体験と収益の安定を両立する、という三位一体の構造にあります。高速道路を主戦場に、都市部ではターゲットを絞った適用を重ねながら、ETC 2.0のデータ活用が交通運用の質を高め、将来のよりダイナミックでパーソナライズされた課金スキームへの展望も示唆されています。2030年に向けた市場価値の到達点が明確化される一方、セキュリティとプライバシーを最重要事項とする慎重で着実な進化は、日本的な「信頼性重視」の姿勢と整合的です。政策・事業・技術の各レイヤーで積み上げられたこの“青写真”は、国際的にも参照可能なベストプラクティスとしての価値を持つといえます。
■目次
1. 要旨(エグゼクティブ・サマリー)
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2. 市場構造
2.1 市場考察
2.2 前提条件
2.3 制限事項
2.4 略語
2.5 情報源
2.6 定義
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3. 調査方法(リサーチ・メソドロジー)
3.1 二次調査
3.2 一次データ収集
3.3 市場形成と検証
3.4 レポート作成・品質チェック・納品
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4. 日本の地理(基礎データ)
4.1 人口分布表
4.2 日本のマクロ経済指標
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5. 市場ダイナミクス
5.1 主要インサイト
5.2 最近の動向
5.3 市場の促進要因と機会
5.4 市場の阻害要因と課題
5.5 市場トレンド
5.6 サプライチェーン分析
5.7 政策・規制の枠組み
5.8 業界専門家の見解
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6. 日本の電子料金徴収(ETC)市場 概要
6.1 市場規模(金額ベース)
6.2 市場規模・予測:タイプ別
6.3 市場規模・予測:技術別
6.4 市場規模・予測:用途別
6.5 市場規模・予測:地域別
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7. 日本の電子料金徴収 市場セグメンテーション
7.1 タイプ別
7.1.1 日本の電子料金徴収市場規模:トランスポンダー/タグベース・トーリング(2019–2030年)
7.1.2 日本の電子料金徴収市場規模:システム(2019–2030年)
7.1.3 日本の電子料金徴収市場規模:その他(2019–2030年)
7.2 技術別
7.2.1 日本の電子料金徴収市場規模:RFID(2019–2030年)
7.2.2 日本の電子料金徴収市場規模:DSRC(2019–2030年)
7.2.3 日本の電子料金徴収市場規模:その他(2019–2030年)
7.3 オファリング(提供形態)別
7.3.1 日本の電子料金徴収市場規模:ハードウェア(2019–2030年)
7.3.2 日本の電子料金徴収市場規模:バックオフィス/その他サービス(2019–2030年)
7.4 用途別
7.4.1 日本の電子料金徴収市場規模:高速道路(2019–2030年)
7.4.2 日本の電子料金徴収市場規模:都市部(2019–2030年)
7.5 地域別
7.5.1 日本の電子料金徴収市場規模:北部(2019–2030年)
7.5.2 日本の電子料金徴収市場規模:東部(2019–2030年)
7.5.3 日本の電子料金徴収市場規模:西日本(2019–2030年)
7.5.4 日本の電子料金徴収市場規模:南部(2019–2030年)
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8. 日本の電子料金徴収 市場:機会評価
8.1 タイプ別(2025–2030年)
8.2 技術別(2025–2030年)
8.3 用途別(2025–2030年)
8.4 地域別(2025–2030年)
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9. 競争環境
9.1 ポーターの5つの力
9.2 会社概要
9.2.1 三菱重工業株式会社
9.2.1.1 会社スナップショット
9.2.1.2 会社概要
9.2.1.3 財務ハイライト
9.2.1.4 地理的インサイト
9.2.1.5 事業セグメントと業績
9.2.1.6 製品ポートフォリオ
9.2.1.7 主要役員
9.2.1.8 戦略的な動き・展開
9.2.2 株式会社東芝
9.2.3 パナソニックホールディングス株式会社
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10. 戦略的提言(ストラテジック・レコメンデーション)
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11. 免責事項(ディスクレーマー)
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図表一覧
図1:日本の電子料金徴収市場規模(金額ベース:2019年、2024年、2030年予測)[USD百万]
図2:市場魅力度指数(タイプ別)
図3:市場魅力度指数(技術別)
図4:市場魅力度指数(オファリング別)
図5:市場魅力度指数(用途別)
図6:市場魅力度指数(地域別)
図7:日本電子料金徴収市場におけるポーターの5つの力
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一覧表
表1:電子料金徴収市場の影響要因(2024年)
表2:日本の電子料金徴収市場規模・予測(タイプ別、2019–2030年、USD百万)
表3:日本の電子料金徴収市場規模・予測(技術別、2019–2030年、USD百万)
表4:日本の電子料金徴収市場規模・予測(用途別、2019–2030年、USD百万)
表5:日本の電子料金徴収市場規模・予測(地域別、2019–2030年、USD百万)
表6:トランスポンダー/タグベース・トーリング市場規模(2019–2030年、USD百万)
表7:システム市場規模(2019–2030年、USD百万)
表8:その他市場規模(2019–2030年、USD百万)
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■レポートの詳細内容・販売サイト
https://www.marketresearch.co.jp/bna-mrc05jl061-japan-electronic-toll-collection-market/
■その他、Bonafide Research社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketresearch.co.jp/bonafide-research-reports-list/
■ (株)マーケットリサーチセンタ-について
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