ストリーミングデバイス市場: 分析の業界規模、シェア、成長、トレンド、主要プレーヤー、機会、予測2025-2037年
世界のストリーミングデバイス市場調査
ストリーミングデバイス市場の予測と概要 (2025 ~ 2037 年)、分析、推進要因、制約、セグメンテーション、将来の展望。
ストリーミングデバイス市場予測と概要(2025~2037年)
消費者行動がオンデマンドのインターネットベースのエンターテインメントへと急速に移行したことで、世界のストリーミングデバイス市場は大きく成長しました。スマートテレビ、ストリーミングスティック、セットトップボックス、ゲーム機などのストリーミングデバイスは、Netflix、Amazon Prime Video、Disney+、YouTube、Hulu、そして地域のOTTサービスといった人気プラットフォームのコンテンツにアクセスするために、欠かせない存在となっています。
市場概要
世界のストリーミングデバイス市場規模は2024年に123億米ドルで、2037年末までに681億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に14.1%のCAGRで拡大しています。2025年には、ストリーミングデバイスの業界規模は140億米ドルに達すると見込まれています。

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主要な市場牽引要因
OTTプラットフォームの成長
- Netflix、Disney+、Amazon Prime、HBO Max、そして地域プラットフォームによる大規模な投資。
- 消費者の嗜好が従来のテレビからサブスクリプション型および広告付きストリーミングモデルに移行。
技術の進歩
- ストリーミングデバイスにおける4K Ultra HD、8K、HDR10+、ドルビービジョンの採用。
- AIによるパーソナライズされたレコメンデーション。
- 音声アシスタント(Alexa、Google Assistant、Siri)の統合。
従来型テレビサービスの衰退
- ケーブルテレビ解約のトレンドにより、スタンドアロン型ストリーミングデバイスの普及が加速。
- 若年層は、柔軟性の高いオンデマンドストリーミングを好む。
インターネットインフラの拡大
- 5Gの普及により、シームレスな4K/8Kストリーミングが実現。
- 手頃な価格のブロードバンドパッケージが、発展途上国におけるストリーミングの普及を促進。
市場の課題
コンテンツの断片化 – 複数のサブスクリプションプラットフォームは消費者のコストを増加させます。
デバイスの交換サイクルの高速化 – ストリーミングスティックやテレビの寿命が長いため、販売台数が伸び悩みます。
一体型スマートテレビとの競争 – 外付けストリーミングデバイスの需要が減少します。
著作権侵害と違法ストリーミング – 合法的な市場の成長を阻害します。
データプライバシーへの懸念 – ユーザートラッキングとレコメンデーションアルゴリズムに対する監視が強化されています。
市場セグメンテーション
デバイスタイプ別
- スマートテレビ
- ストリーミングメディアプレーヤー(スティック型およびボックス型)
- ゲーム機
- ハイブリッドセットトップボックス
解像度別
- HDおよびフルHD
- 4K UHD
- 8K UHD
接続方式別
- 有線(イーサネット)
- 無線(Wi-Fi、Bluetooth、5G)
価格帯別
- ローエンド(50米ドル未満)
- ミッドレンジ(50~150米ドル)
- プレミアム(150米ドル超)
エンドユーザー別
- 家庭
- 商業施設(ホテル、カフェ、教育機関)
地域別インサイト
北米
- 最大の市場(2025年のシェア:約35%)。
- OTTとスマートホームデバイスの早期導入。
- Amazon、Roku、Apple、Googleが市場を支配。
- Netflix、Disney+、HBO Maxの強力な加入者基盤。
ヨーロッパ
- ドイツ、イギリス、フランス、北欧諸国ではスマートテレビの普及率が高い。
- 広告付きストリーミングプラットフォームの導入が増加。
- クラウドゲーム対応ストリーミングデバイスの成長。
アジア太平洋地域(APAC)
- 最も急成長している地域(年平均成長率約9%)。
- インド、中国、東南アジアには未開拓の大きな市場基盤がある。
- 成長を牽引しているのは、地域のOTTプラットフォーム(Hotstar、iQIYI、Tencent Video、Viu)である。
- 可処分所得の増加と手頃な価格のブロードバンドの普及。
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結論
2025年から2037年の間に、ストリーミングデバイス市場は140億米ドルからほぼ倍増し、年平均成長率(CAGR)約14.1%で拡大すると予測されています。
成長を牽引する要因は以下のとおりです。
- OTTコンテンツへの需要の高まり。
- 4K/8K、AI、音声統合における技術革新。
- 手頃な価格のブロードバンドと5Gの普及により、新興市場におけるストリーミングデバイスの導入が進むこと。
- ゲームとスマートホームのエコシステムとの融合。
2037年までに、ストリーミングデバイスは単なるエンターテイメントハブから進化し、コンテンツ、ゲーム、スマートホーム制御のための中心的なゲートウェイへと進化し、デジタルエコシステムにおける役割を確固たるものにするでしょう。
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