「自動車用後部座席インフォテインメントシステムのグローバル市場(2025年~2029年):種類別(オーバーヘッドシステム、ヘッドレストモニターシステム、プラグアンドプレイシステム)」産業調査レポートを販売開始

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2025.09.16 16:09

*****「自動車用後部座席インフォテインメントシステムのグローバル市場(2025年~2029年):種類別(オーバーヘッドシステム、ヘッドレストモニターシステム、プラグアンドプレイシステム)」産業調査レポートを販売開始 *****

「自動車用後部座席インフォテインメントシステムのグローバル市場(2025年~2029年):種類別(オーバーヘッドシステム、ヘッドレストモニターシステム、プラグアンドプレイシステム)」産業調査レポートを販売開始

 

2025年9月16日

H&Iグローバルリサーチ(株)

 

*****「自動車用後部座席インフォテインメントシステムのグローバル市場(2025年~2029年):種類別(オーバーヘッドシステム、ヘッドレストモニターシステム、プラグアンドプレイシステム)」産業調査レポートを販売開始 *****

 

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、Technavio社が調査・発行した「自動車用後部座席インフォテインメントシステムのグローバル市場(2025年~2029年):種類別(オーバーヘッドシステム、ヘッドレストモニターシステム、プラグアンドプレイシステム)」市場調査レポートの販売を開始しました。自動車用後部座席インフォテインメントシステムの世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

 

***** 調査レポートの概要 *****

  1. 市場規模と成長予測

1.1 現時点の市場評価

  • 2023年時点での市場規模は、約 95 億米ドル 程度と推定されており、車載エンターテインメントの中で重要なセグメントを占めている。([turn0search6])
  • 他の見積もりでは、2024年には 125 億~136 億米ドル 程度に達するという予測もあり、市場が拡大途上にあることが明らかになっている。([turn0search7])

1.2 将来の成長率および予測期間

  • 年平均成長率(CAGR)は、2024-2030 年の間でおおよそ 10 ~ 11% 程度の成長が見込まれており、2030年には市場規模が 約 230 億~250 億米ドル に達するとの予測もある。([turn0search7], [turn0search6])
  • また、Report によっては、5年内でほぼ倍増近くの成長を示す予測もあり、これは高級車/SUV の普及、車内エンターテインメントへの需要、乗員快適性の要求の高まりなどが背景にある。

1.3 地域別および用途別の差異予測

  • 北米と欧州は現状で主要市場であり、高い普及率を持つ。これら地域では規制・消費者要求が高いため、先進的なシステムの搭載が進んでいる。([turn0search4], [turn0search7])
  • アジア太平洋地域では、所得の上昇、自動車保有率の増加、車内エンターテインメントへの関心の高まりにより、最も高い成長率が予測される地域の一つ。中国、インド、東南アジアが注目されている。

  1. 成長ドライバーと推進要因

2.1 消費者の快適性とエンターテインメントへの期待の高まり

  • 長距離運転や家族旅行中など、後部座席乗員にも高品質な映像・音響・接続機能を求める需要が増えている。タブレットやスクリーンの大画面化、ワイヤレス接続、ストリーミングサービス対応などが差別化ポイントとなっている。

2.2 車両内コネクティビティの拡充とインターネットサービスの統合

  • Wi-Fi、Bluetooth、モバイルネットワークなどの技術が進展し、後部座席インフォテインメントシステムへのストリーミング、オンラインコンテンツのリアルタイムアクセス等が可能になってきている。これが高級車だけではなく、ミッドレンジ車にも普及を促している。

2.3 車両クラスと電動車(EV)・高級車セグメントの拡大

  • SUV やラグジュアリーブランドは、乗員体験を差別化するため、後部座席エンターテインメントを重視する傾向が強い。EV 車両においてはエンジン音が静かになる分、音響や映像などの付加価値がより目立ちやすく、乗員快適性の要素として採用が急速に進んでいる。

  1. 課題・制約要因および阻害要素

3.1 コスト増加とシステム複雑性

  • 高画質スクリーン、タッチ機能、複数画面、ワイヤレス充電、ストリーミング対応などの機能を備えたシステムは、部品コスト・開発コストが高くなる。特に低価格車やコストに敏感な市場では、これらのコストを価格に反映させることが難しい場合がある。

3.2 電源・重量・電力消費の問題

  • スクリーンやマルチメディアユニットは電力消費が大きく、車両の電装系負荷を増加させる。EV 車両では電源管理がより重要になる。さらに、追加装備による重量増加が燃費や航続距離に影響を与える可能性がある。

3.3 規制・安全・データプライバシーの問題

  • 出力および材質、電気安全規格、EMI/EMC(電磁干渉/互換性)など、車載電子機器としての安全基準遵守が必要。ユーザーデータや接続サービスを提供する場合には、セキュリティ・プライバシー保護にも注意が向けられており、これらは新しい技術導入の妨げになることがある。

3.4 供給チェーンおよび部品調達の制限

  • 高品質スクリーン・プロセッサ・電子部品などを供給するサプライヤーが限られている場合があり、ある地域では輸送や関税等のコストも高い。これらがシステムコストを押し上げる要因。

 

***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****

レポート概要

 1.1 調査目的と範囲

 1.2 用語定義およびシステム構成(機器・ソフト・接続方式等)

 1.3 調査基準年と予測期間(例:2023年~2030年)

 1.4 データ収集方法・分析手法

 

市場規模の現状

 2.1 世界市場規模(最近年)のおおよその値

 2.2 地域別市場規模(北米・欧州・アジア太平洋等)

 2.3 用途別/車両タイプ別シェア(OEM vs アフターマーケット、乗用車 vs 商用車等)

 

成長予測および将来見通し

 3.1 総市場の成長率(CAGR)予測

 3.2 予測期間末の市場規模予測(USD ベース)

 3.3 地域別将来予測および成長ポテンシャル地域

 

市場ドライバー(成長要因)

 4.1 消費者の車内体験に対する期待の高まり(エンターテインメント性、接続性)

 4.2 スクリーン・接続機能・ワイヤレス/有線接続技術の進歩

 4.3 高級車・SUV・EV 車両における差別化装備としてのインフォテインメント需要の増加

 4.4 自動車の静粛性・快適性要求の上昇

 

技術トレンド・製品構成要素

 5.1 スクリーン構成(シングルスクリーン/複数スクリーン)

 5.2 接続方式(ワイヤレス・有線・Bluetooth・Wi-Fi・HDMI・USB等)

 5.3 ハードウェア vs ソフトウェア vs サービスとしての機能要素

 5.4 映像・音声コンテンツタイプ(動画再生・オーディオ/音楽・ゲーム・学習等)

 

市場セグメンテーション

 6.1 系統別セグメント(固定取付け vs 可動取付け)

 6.2 車両タイプ別(乗用車/高級車/SUV/商用車)

 6.3 価格帯別/機能別分類

 

地域分析・国別分析

 7.1 北米の市場動向と成長要因

 7.2 欧州市場の特徴(規制、消費者好み、技術先進性)

 7.3 アジア太平洋地域の成長ドライバー(中国、インドなど)

 7.4 中南米・中東・アフリカ地域における市場機会と障壁

 

競争環境

 8.1 主要企業一覧と市場シェア状況

 8.2 製品ポートフォリオ比較および差別化戦略

 8.3 提携・合併・買収の動き

 8.4 新規参入者の脅威と代替技術の影響

 

価格構造とコスト要因

 9.1 部品・素材コスト(スクリーン・電子部品・接続モジュール等)

 9.2 製造・組立・取付コスト

 9.3 輸送・物流・関税・為替の影響

 

規制・認証・安全基準

 10.1 安全・電気・電子機器の規格(EMI/EMC 等)

 10.2 環境規制・排出基準・素材使用規制

 10.3 データプライバシー・接続セキュリティ規制

 

市場課題および制約要因

 11.1 電源・電力消費・車両重量への影響

 11.2 コスト増加と価格感応性の限界

 11.3 コンテンツ・ライセンス・著作権関連の制約

 11.4 消費者の使用習慣・快適性以外の価値への関心の低さ

 

将来の機会と戦略的提言

 12.1 高付加価値機能による差別化の機会(ゲーム・ストリーミング・VR等)

 12.2 EV・ラグジュアリー車市場とのシナジー強化

 12.3 ローカライズ戦略(地域ごとのコンテンツ・接続インフラの対応)

 12.4 サービスモデル(サブスクリプション、ソフトウェア更新、クラウド連携等)

 

結論

 

付録

 14.1 用語略語集

 14.2 図表・データ一覧

 14.3 調査方法および仮定条件

 

※「自動車用後部座席インフォテインメントシステムのグローバル市場(2025年~2029年):種類別(オーバーヘッドシステム、ヘッドレストモニターシステム、プラグアンドプレイシステム)」調査レポートの詳細紹介ページ

 

https://www.marketreport.jp/global-hydrogel-market-size-study-bzw24jun039

※その他、Technavio社調査・発行の市場調査レポート一覧

https://www.marketreport.jp/technavio-reports-list

 

***** H&Iグローバルリサーチ(株)会社概要 *****

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種類
調査レポート

カテゴリ
自動車・バイク