『ロフト』と『ソトコト』がコラボした「ロフコト雑貨店」。第6弾「3時のおやつ」が8月30日(土)よりスタートします!
雑貨店『ロフト』と雑誌『ソトコト』が2022年より展開しているプロジェクト「ロフコト雑貨店」。その第6弾が、2025年8月30日(土)から約1か月間、『渋谷ロフト』および『銀座ロフト』で開催されます。
SDGs マガジン「ソトコト」および Web メディア「ソトコトオンライン」を企画制作しているO2 プランニング株式会社(東京都港区、代表取締役社長 大久保清彦)は、株式会社ロフト(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤公基)と共同で、2025年8月30日(土)より、地域創生×SDGsプロジェクト「ロフコト雑貨店」を展開します。
「ロフコト雑貨店」とは
「雑貨のチカラで、暮らしと地球をしあわせに。」というスローガンのもと、ロフトが2021年秋から始動した「LOFT GREEN PROJECT」は、地域共生・社会貢献など、5PLANと10ACTIONからなるプロジェクト。その「LOFT GREEN PROJECT」の理念と想いが、「ソトコト」の掲げる「社会や環境がよくなって、そしておもしろい」と一致したことから始まったのが「ロフコト雑貨店」です。
ソトコトの持つ地方とのネットワークを生かし、ロフトならではの視点で集めた「日本のうまいコト、いいコト」が集結。単なる食の追求ではなく、食にまつわるストーリーや人に注目し、生活がちょっと楽しくなるものが見つかる雑貨店です。
[過去の開催実績]
第1弾:2022年4月19日(火)から5月15日(日) テーマ:お茶
第2弾:2022年10月1日(土)から10月30日(日) テーマ:お米
第3弾:2023年4月17日(月)から5月14日(日) テーマ:麺
第4弾:2023年9月29日(金)から11月1日(水) テーマ:果実
第5弾:2024年8月26日(月)から10月10日(木) テーマ:三河屋
第6弾は、みんなが好きな「3時のおやつ」がテーマ。
今回のテーマは「3時のおやつ」。「おやつ」は八刻(やつどき/14〜16時)に食べていたことが語源といわれる江戸時代から続く習慣ですが、現代の私たちにとっても一息つきながら、誰かと過ごす大切な時間です。「ロフコト雑貨店」ならではの視点で揃えたお菓子の数々を、おいしさの背景とともにご紹介します。

「ロフコト雑貨店」は、以下の日程で開催されます。
『渋谷ロフト』8月30日(土)〜10月9日(木)
『銀座ロフト』8月30日(土)〜10月1日(水)
また「ロフコト雑貨店」の詳細情報を掲載した小冊子が、8月30日(土)より『渋谷ロフト』・『銀座ロフト』で、8月31日(日)より東京メトロ50駅強の駅構内にて無料で配布されます。

【第6弾テーマ「3時のおやつ 」】見どころピックアップ
『一創堂』代表・野杁達郎さんに聞いた、新しい大阪みやげができるまで。
「ゼロからイチの価値を創造する」をコンセプトに、2019年に創業した『一創堂』。拠点は大阪府・旭区にある古民家です。代表の野杁(のいり)達郎さんに、新しい大阪みやげをつくろうと思ったきっかけや、実際に出来上がるまでのストーリーを聞きました。

旅するおやつ
その土地ならではの風土や、受け継がれてきた文化を反映してつくられた銘菓の数々。それぞれの土地へと思いを馳せながら、旅する気分で召しあがれ。

新しいレトロなおやつ
伝統的な技法を用いながらも、新しい発想をすることで生まれた新しいお菓子の数々。愛でても、食べても大満足の進化形のおいしさをお楽しみあれ。

自然のおやつ
素材そのものの持ち味が決め手となるのが自然のおやつ。誰がどのような思いでつくっているのか。その背景を知れば、さらなる味わいが感じられるはず。

他に、おやつとともに飲みたいお茶や、小腹と心を満たす“おつまみおやつ”、そしてお菓子缶コレクターの中田ぷうさんの推しコメントとともに楽しむ「お菓子缶コレクション」といったコンテンツも。

「ロフコト」冊子には、中田ぷうさんと明治創業の缶メーカー『側島製罐(そばじませいかん)』代表・石川貴也さんとの対談を掲載しています。
ジャパンクラフトに触れられる、 期間限定ストアがオープンします。
「ロフコト雑貨店」の開催期間中、手仕事や町工場のプロダクトなど、“日本のいいもの”に触れられる時間限定ストアがオープンします。
・おやつにまつわる文具雑貨が集まった「秋のおいしい雑貨店」(銀座ロフト)
・人気の作家&窯元が大集合した「うつわや」(渋谷ロフト)
・これからの担い手を応援する「ロフコト町工場」(渋谷ロフト)
・京都を拠点とする風呂敷専門店「京都和文化研究所 むす美」(銀座ロフト)

ブランド概要
ロフト
1987年、西武百貨店渋谷店の別館として渋谷ロフト館が誕生。1996年、株式会社ロフトとして分社化し多店舗化を進め、2025年8月末時点で国内では182店舗(直営156店舗、FC26店舗)を展開。ロフトは雑貨のプロデュースカンパニーとして創業よりの精神「時の器」をテーマに、時代の変化や空気をしなやかに感じ取り、雑貨を通じて常に新しい生活提案を行っています。
2021年には「LOFT GREEN PROJECT 雑貨のチカラで、暮らしと地球をしあわせに。」をスローガンに掲げ、サステナブルに対する新しい取り組みを実践しています。
ソトコト
1999年6月創刊の「社会や環境がよくなって、そしておもしろい」をテーマとした、未来をつくるSDGsマガジン。これまで「スローフード」「ロハス」「ソーシャル」「ローカル」「関係人口」「SDGs」など、時代に合わせて社会をリードするさまざまなキーワードを発信してきました。日本各地の、そして世界のソーシャルグッドな話題を編集し、読者ひとりひとりの生活のヒントになる情報をお届けしています。
また、日本全国の「ローカル」との密接なネットワークなどの資産をもとに、雑誌・Webメディアプラットフォームのみならず、講義・講演、まちや企業のみらいをつくる事業の企画・運営などのプログラムも実施。オンライン・オフラインまたプラットフォームを問わず、さまざまなカタチで情報を発信しています。
会社概要
株式会社ロフト
代表者:代表取締役社長 安藤公基
所在地:東京都渋谷区宇田川町18番2号
事業内容:雑貨専門小売事業
展開店舗数:国内182店舗(直営156店舗/FC26店舗)・海外9店舗(直営6店舗/FC3店舗)
※2025年8月末時点
https://www.loft.co.jp
O2プランニング株式会社
代表者:代表取締役 大久保清彦
所在地:東京都港区南青山一丁目3番1号
事業内容:メディアの企画運営、イベント企画・運営
https://o2planning.jp/
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