日本のイマーシブ・エンターテインメント市場規模は2035年までに425億ドルに達する見込み

KAY DEE MARKET INSIGHTS PRIVATE LIMITED

2025.06.21 17:21

KD Market Insightsは、市場調査レポート「日本のイマーシブエンターテインメント市場の将来動向と機会分析 - 2025年から2035年」を出版しました。この調査レポートは、日本のイマーシブエンターテインメント市場を調査・分析し、2025年から2035年までの市場規模を予測・予測した報告書です。当調査レポートでは、KD Market Insightsの調査員が一次調査および二次調査の分析手法を駆使して、市場競争の評価、競合他社のベンチマーク、市場参入(GTM)戦略の把握に努めています。

日本の没入型エンターテインメント市場はVR、AR、インタラクティブ体験が牽引し急成長へ

日本の没入型エンターテインメント市場は仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、複合現実(MR)、インタラクティブゲーム技術の進歩に後押しされ、ダイナミックな変化を経験しています。業界アナリストによると、同市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率24.3%で成長し、2035年には425億米ドルに達すると予測されています。

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市場概要

日本における没入型エンターテインメントは、VRアーケード、ARテーマパーク、ホログラフィック・コンサート、esportsアリーナ、ロケーション・ベース・エンターテインメント(LBE)体験を含みます。日本はテクノロジーの導入とポップカルチャーの革新において世界をリードしており、次世代のエンターテインメントを求める消費者の間で没入型体験の需要が急増しています。

成長を牽引する主な分野は以下の通り:

  • ゲーム&エスポート- VRゲームや競技エスポート体験。
  • ライブ・エンターテインメント- バーチャル・コンサート(初音ミクのホログラムなど)。
  • テーマ型アトラクション- ARを活用したテーマパークやインタラクティブな博物館。
  • 小売・マーケティング- バーチャル試着体験やARを活用した広告。
主な市場促進要因
  1. VR/ARの技術的進歩
  2. ハイテク大手(ソニー、任天堂、バンダイナムコ)と新興企業による日本の強力なエコシステムがVR/ARの導入を加速。PlayStation VR2の発売、触覚フィードバックとモーショントラッキングの進歩により、ユーザーの没入感が高まっています。
  3. バーチャルコンサートとデジタルアイドルの人気上昇
  4. 初音ミクやホロライブVTuberに代表される日本のバーチャルアイドル業界はメタバースコンサートや3Dインタラクティブショーに進出し、何百万人ものファンを魅了しています。
  5. 政府と民間企業の投資
  6. 東京都の「バーチャル東京」プロジェクトやゲームスタジオとエンターテインメント企業のパートナーシップのような取り組みがイノベーションを促進しています。観光庁も VRを使った文化体験を推進し、海外からの観光客を誘致しています。
  7. ロケーションベースエンタテインメント(LBE)の成長
  8. VR Zone Shinjuku」(バンダイナムコ)や「Sandbox VR」などのVRアーケードが盛況で、超リアルなシミュレーション、脱出ルーム、マルチプレイヤー体験を提供。
  9. エスポートと対戦型ゲームのブーム
  10. 日本のesports市場は急成長しており、VRによるesports大会やARを活用した対戦型ゲームが人気を集めています。
課題と制約

力強い成長にもかかわらず、市場はハードルに直面しています:

  • VRハードウェアの高コスト- 高価なヘッドセットのため、消費者の導入は限定的。
  • コンテンツのローカライゼーション-日本に特化した没入型コンテンツの必要性。
  • 規制とプライバシーに関する懸念- メタバース・プラットフォームにおけるデータ・セキュリティ。
地域と競合状況
  • 東京、大阪、福岡は没入型エンタテインメントの主要拠点。
  • 主要プレイヤー ソニー・インタラクティブエンタテインメント、スクウェア・エニックス、カプコン、セガ、そしてPsychic VR Labのような新興企業。
  • グローバルなコラボレーション: Meta (Oculus)、HTC Vive、中国のVR企業との提携により、市場へのリーチが拡大。
今後の展望

日本の没入型エンタテインメント市場は、以下の要因によって爆発的な成長を遂げるでしょう:

  • メタバースとの融合- 仮想ソーシャルスペースとNFTベースの体験。
  • 5GとクラウドVR- よりスムーズなワイヤレス没入型体験の実現。
  • AIを活用したパーソナライゼーション- 機械学習によるエンターテイメントのカスタマイズ。

KD Market Insightsについて:

KD Market Insightsは、グローバルな市場調査およびビジネスコンサルティングを行う企業です。お客様に深い市場洞察を提供し、変化の激しい環境におけるより良い意思決定を支援することを目的としています。当社は、市場を深く研究し、お客様が市場で際立つためのより良い戦略を提供できる有能な人材を擁しています。

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