【6/27開催】BAD UIから考える人の行動心理——動いているようで動かされている?

株式会社イーダ

2025.06.04 10:00

UIによって人はどのように動いているのか動かされるのか?BAD UIで不具合を起こさないための対策

UIについて人はどのような行動を取るのか、何がそうさせるのか、心理学的な知見と合わせて考えてみよう。 特にBAD UIと言われるデザインではどのような誤った行動を起こすのだろうか? 知ってみるとそんなの「当たり前」と思っていることもあるかもしれないが、意外と自分の常識はみんなの常識ではない。世の中のBAD UIを元に見てみよう。


GOODなUIってわかりにくいけどBADなUIはわかりやすいのである。

UIは気にされないくらいがちょうど良くて、ユーザーは気がつけばソコにいる。これは GOODなUI
ん?何をどうすれば??というのがBAD UI
UIひとつでユーザーの結果は大きく変わる。思い通り人を動せる仕掛けを作ろう。
そのためには人の心理的な要因がたくさんあるので人の心のことと合わせて検討します。

UIってなんぞ?というところからUIの秘めた可能性などUIについてたくさん語りたいと思います。


■第5回 dethering|勉強会 概要
日 時:2025年6月27日(金)20:00〜(19:30開場)
会 場:AR岡崎スクエア 6F(愛知県岡崎市羽根町東荒子57 JR岡崎駅すぐ)
Google MAP https://maps.app.goo.gl/KFN5rZjEAuiPZxAm9
定 員:25名(事前予約制・先着順)
参加費:無料
講 師:スエナガ ワタル(GRAND.DESIGN OFFICE株式会社 取締役/MDA理事)
申込フォーム:https://forms.gle/hpfYbW65FdvuLH2D7
HP https://dethering.studio.site/

■トークテーマ

BAD UIから考える人の行動心理
人の行動は能動的に動いているようで動かされている場合がある。それはUIや誘導が上手にできている場合に限る。UIが上手に設計できないと思ったような動きが行われず不具合を起こしてしまう。
実際にBADなUIではどのような不具合が起こるのか心理的な要因を合わせて検討します。

■Discussion

記憶に残る“広告”は?
現代の広告はさまざまな形で目に触れる機会が多くなりました。チラシや電車の中吊り、WEBバナー、SNS広告...
皆さんの記憶に残っている広告はなんでしょう?その広告を見てどのような行動に移ったのでしょうか?
皆さんの記憶に残った広告はなぜ記憶に残ったのかも一緒に考えてみましょう。

——

■BackNumber
第4回 デザインアプローチとマーケット設計
第3回 デザイナー視点の建築・区間計画と販売促進戦略
第2回 メディアの違いを理解しよう
第1回 マーケティングってなんだっけ?

——


▼M.D.A [三河デザイン協会] detheringとは?

デザイン業界では、個人に仕事がつくことが多く、企業内でのノウハウ共有が進みにくいという課題があります。
また、愛知県内の制作会社の80%が従業員10名未満の小規模事業者であるため、プロジェクトチームの文化が育ちにくく、自己流のままスキルアップの機会を得にくいという現状があります。
こうした課題を解決するため、GRAND DESIGN OFFICE Co.,Ltd. 代表 成瀬勝彦 氏、取締役 末永亘 氏、そして株式会社イーダ 取締役 佐藤フミシゲ 氏の3名が中心となり、本協会を立ち上げました。

「三河のデザイン業界の底上げを図り、都市部に負けないクリエイティブ力を生み出す」ことを目標に、勉強会や交流会を通じて業界全体の成長を目指します。

——


▼講師プロフィール

スエナガ ワタル(GRAND.DESIGN OFFICE株式会社 取締役/MDA理事)
GRAND.DESIGN OFFICE株式会社では店舗設計デザインからグラフック・ウェブサイトなどの販売促進を一手に請け負う。
自身もプレイングマネージャーとして数多くの店舗プランニングを請け負う。
広告デザインの枠にとらわれず社内CIなどの再構築の領域も含めたブランディングを確立

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
広告・宣伝

サブカテゴリ
エンタメ
自治体など