オートバックスセブンと業務資本提携 モータースポーツの未来へ、共に新たな挑戦へ
国内最⾼峰で最速のフォーミュラカーレースシリーズである全⽇本スーパーフォーミュラ選⼿権(以下「SUPER FORMULA」)を開催する株式会社⽇本レースプロモーション(代表取締役社⻑:上野禎久、以下「JRP」))と、 カーライフストア「オートバックス」の FC展開を主⼒事業とする株式会社オートバックスセブン(代表取締役 社⻑:堀井勇吾、以下「オートバックスセブン」)は、⽇本におけるモータースポーツ業界の変⾰に向け、マーケットの開拓および次世代ファンの創出を⽬的として、業務資本提携を締結いたしました。

両社は本提携を通じて、以下の取り組みを中⼼に協業を進めてまいります。
1.モータースポーツプロモーションの強化
モータースポーツの魅⼒をより多くの⼈々に届けるため、サーキット以外の場所や各種広告媒体を活⽤し、モータースポーツ関連プロモーションを共同で展開してまいります。
2.業界変⾰を⽬指した新たな企画の⽴案と実⾏
常に新しい取り組みを創造し、次代のモータースポーツを切り拓くための先進的な企画を両社で検討・実施してまいります。
3.次世代ファンの創出を⽬的とした取り組み
さまざまな体験を通じて、⼦どもたちにクルマの楽しさを伝え、クルマに興味を持ってもらうための取り組みを企画してまいります。
<今後の具体的な取り組み>
(1) Out of KidZania in SUPER FORMULA Supported by AUTOBACS
オートバックスが、SUPER FORMULA各会場で開催している「Out of KidZania in SUPER FORMULA」の冠スポンサーとして、コンテンツの充実を図ります。サーキットでのお仕事体験に「⾃動⾞整備⼠の仕事体験プログラム」を導⼊し、2025 SUPER FORMULA第5戦のAUTOPOLIS⼤会(5⽉17⽇)でエキシビション形式の開催を予定しています。

(2) e-Motorsports⼤会「JEGT」との連携
オートバックスセブンが主催するe-Motorsports ⼤会「JEGT」と連携し、モータースポーツ業界・ゲーム業界双⽅の発展に貢献します。2025 SUPER FORMULA第6‐7戦のFUJI SPEEDWAY⼤会(7⽉18⽇)にて、JEGT開幕戦をオフライン形式で開催し、サーキット場への送客や新たなファンの獲得を図ります。

その他、オートバックスアプリを使ったキャンペーンや、イベント等の開催も検討しております。
SUPER FORMULA をとおしてモータースポーツの魅⼒を発信し、両社が今後⾒据えるモータースポーツの未来をより研ぎ澄ませ変⾰させてまいります。その中で、両社の事業活動の相乗効果を社会に還元することで、⽇本のモータースポーツがより多くの⼈々にとって⾝近な存在になることを⽬指します。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
株式会社日本レースプロモーション
この企業のプレスリリース
12/10(⽔)・11(⽊)・12(⾦) 合同テスト・ルーキーテストin鈴⿅サーキット エントリーリスト発表(12/5時点) 総勢33名(ルーキー14名)がエントリー!最速タイムを出すのは誰だ!?
2025.12.05 15:00
12/10(⽔)・11(⽊)・12(⾦) 合同テスト・ルーキーテストin鈴⿅サーキット『SFgo』『J SPORTS』での配信決定!早くも2026シーズンに向けた戦いが始まります!是⾮、お⾒逃しなく!
2025.12.03 12:00
SFロスの皆さんへ朗報です!早くも2026シーズンに向けてアクセル全開の予感!? SUPER FORMULA 合同テスト・ルーキーテストを観に⾏こう!
2025.11.28 18:00
