列車用バイオ燃料の市場規模、シェア、成長、メーカー 2035年
この調査レポートは列車用バイオ燃料の市場分析、動向、ビジネスチャンスと予測、2025-2035年と題する市場調査報告書を出版しました。この調査レポートには、最近の市場動向と今後の成長機会に関する詳細な分析が記載されており、これを通して読者は十分な情報に基づいたビジネス上の意思決定を行うことができます。この調査レポートでは、弊社の調査員が一次調査および二次調査の分析手法を駆使して、市場競争の評価、競合他社のベンチマーク、市場参入(GTM)戦略の理解を行っています。
鉄道業界がディーゼルに代わる持続可能な代替燃料を模索する中、世界の列車用バイオ燃料市場が勢いを増しています。
世界の鉄道事業者が低炭素エネルギーソリューションへの移行を進める中、世界の列車用バイオ燃料市場は大幅な成長を遂げようとしています。
市場概要バイオ燃料は、鉄道輸送において従来のディーゼルに代わる重要な選択肢として台頭しており、大規模なインフラ改造を必要とせずに温室効果ガスの排出量を大幅に削減することができます。鉄道用バイオ燃料市場は、主にバイオディーゼル(FAME)、水素化植物油(HVO)、エタノールブレンドを利用しており、最小限の改造で既存のディーゼルエンジンに組み込むことができます。
現在、EUの厳しい排出ガス規制により欧州が採用をリードしていますが、北米とアジア太平洋地域では、バイオ燃料を燃料とする貨物・旅客鉄道プロジェクトが急速に拡大しています。主な用途
- 貨物用機関車(長距離大型輸送)
- 旅客列車(地域および都市間ネットワーク)
- 都市地下鉄/通勤鉄道(混合燃料ソリューション)
- 厳しい排出規制
- EUのFit for 55政策と米国の再生可能燃料基準(RFS)は、よりクリーンな鉄道燃料を義務付けています。
- ドイツやスウェーデンのような国々は、2040年までに鉄道網のネットゼロ化を目指しており、バイオ燃料の需要が加速しています。
- バイオ燃料はディーゼル燃料に比べて炭素排出量を最大90%削減するため、既存の車両に電化や水素を導入するよりも低コストで移行できます。
- ドロップイン互換性により、鉄道事業者の改造コストを最小限に抑えます。
- DBカーゴ(ドイツ)、SNCF(フランス)、ユニオン・パシフィック(米国)などの大手鉄道事業者は、100%バイオ燃料を使用した列車を試験運行しています。
- 貨物会社は、サプライチェーンの持続可能性のためのスコープ3排出量目標を達成するためにバイオ燃料を活用しています。
- 廃油、藻類、農業残渣を原料とする第二世代バイオ燃料は、持続可能性を向上させます。
- バイオリファイナリー(Neste社、TotalEnergies社など)とのパートナーシップにより、スケーラブルなサプライチェーンが実現。
力強い成長にもかかわらず、市場はハードルに直面しています:
- 原料の入手可能性と価格の不安定性(航空部門やトラック部門との競合)。
- ディーゼルよりもエネルギー密度が低いため、より頻繁な燃料補給が必要。
- 地域によって政策が分断されており、標準化が遅れていること。
主要プレーヤーは研究開発と戦略的提携に投資:
- ネステ(欧州の鉄道会社に供給するHVOメーカー)
- ADM(バイオディーゼル原料加工)
- Gevo(米国貨物鉄道向けの持続可能なエタノール)
- シェル・アビエーション&レール社(世界の輸送機関向けバイオ燃料ブレンド)
- Valero Energy(再生可能ディーゼルの拡大)
最近の動き
- DBカーゴによる2024年のドイツでの100%HVO燃料の貨物列車試験運行。
- ブライトライン・トレインズ(米国)がフロリダの旅客路線向けにバイオ燃料供給を確保。
イノベーションが市場の軌道を形成:
- より高性能なバイオ燃料のためのBTL(Biomass-to-Liquid)技術。
- カーボンニュートラルな運航を実現するための合成電子燃料との混合。
- バイオ燃料と電気のハイブリッド機関車のためのAIによる燃料最適化。
について Survey Reports合同会社
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