「トアルコ トラジャ」を使用したレギュラーコーヒー4品をリニューアルし、3月1日(水)より発売

キーコーヒー株式会社

2023.02.01 15:00

“いま甦る幻のコーヒー”発売から45周年

キーコーヒー株式会社(本社:東京都港区、社長:柴田 裕)は、本年発売45周年を迎えた「トアルコ トラジャ」を使用したレギュラーコーヒー4アイテムをリニューアルし、2023年3月1日(水)より発売します。

  • トアルコ トラジャとは

トラジャコーヒーは、インドネシア・スラウェシ島 トラジャ地方にのみ産するアラビカ種のコーヒーです。かつて「セレベス(スラウェシ)の名品」と謳われ、大戦の混乱により市場から姿を消したことから「幻のコーヒー」と言われるようになりました。

当社は1970年代にこのトラジャコーヒーを復活させるべく、インドネシアに現地法人を設立し、東京ドーム約113個分(530ha)にも及ぶ直営のコーヒー農園「パダマラン農園」を開墾、周辺の協力生産農家と共に本格的なコーヒー作りをスタートしました。トラジャコーヒーの栽培地域は、弱酸性の土壌、適度な年間降雨量、昼夜の大きな寒暖差など、コーヒー作りに必要な理想的条件をすべて満たしているため、香り高く味わい深いコーヒーが収穫できます。商品名は“トラジャアラビカコーヒー(Toraja Arabica Coffee)”の頭文字から、トアルコ(TOARCO)と地域名のトラジャを合わせて「トアルコ トラジャ」と命名、「いま甦る幻のコーヒー」のキャッチコピーで1978年に発売し、本年45周年を迎えました。

 

  • リニューアルのポイント

「トアルコ トラジャ」を使用したトラジャシリーズは、2018年の発売40周年の際に全面リニューアルを実施以降、販売数量を伸ばし、2018年比で約118%と好調に推移しています。45周年を迎えた本年、50~60代の既存のロイヤルユーザーはもちろん、コロナ禍でレギュラーコーヒーの飲用杯数が増加した30~40代の新規ユーザーのシェア獲得を目指し、リニューアルを実施します。

1.味わい

「トラジャブレンドシリーズ」は、トラジャの風味をより感じていただけるよう焙煎とブレンド配合の見直しを行いました。現行品と比べ、香気成分量が約13%アップ*し、より香り高く、濃厚でコク深い味わいへと生まれ変わりました。 *自社調べ

2.パッケージ

トラジャ地方の伝統家屋のトンコナン※1をイメージしたブランドロゴを正面に大きくデザインし、ゴールドやグリーンを基調とした上質な趣に仕上げました。発売開始時は「トラジャ45周年ロゴマーク※2」も合わせて商品パッケージに掲載し、45周年についても訴求します。また、ドリップ オンの個箱はFSC認証紙を使用、豆商品とドリップ オンの個包装の一部にはバイオマスプラスチックを使用し、サステナブルな取り組みを商品でも展開しています。

 

◆商品概要

商品画像:

商品名:トラジャブレンド LP(豆)

特徴:トアルコ トラジャをベースにした豊かな香りと上品でやわらかな甘みが織りなす、コク深く格調高い味わい。

規格:180g・豆

希望小売価格:オープン(参考店頭価格:税込1,078円)

賞味期間:12ヵ月

発売日:2023年3月1日(水)

販売地域:全国

 

商品画像:

商品名:トラジャブレンド VP(粉)

特徴:トアルコ トラジャをベースにした豊かな香りと上品でやわらかな甘みが織りなす、コク深く格調高い味わい。

規格:180g・粉

希望小売価格:オープン(参考店頭価格:税込970円)

賞味期間:18ヵ月

発売日:2023年3月1日(水)

販売地域:全国

 

商品画像:

商品名:ドリップ オン トラジャブレンド 5杯分

特徴:トアルコ トラジャをベースにした豊かな香りと上品でやわらかな甘みが織りなす、コク深く格調高い味わい。

規格:8g×5杯分

希望小売価格:オープン(参考店頭価格:税込430円)

賞味期間:18ヵ月

発売日:2023年3月1日(水)

販売地域:全国

 

商品画像:

商品名:ドリップ オン トアルコ トラジャ 5杯分

特徴:芳醇な香りと柑橘類を思わせる酸味、余韻として残る深いコクと甘み。

規格:8g×5杯分

希望小売価格:オープン(参考店頭価格:税込484円)

賞味期間:18ヵ月

発売日:2023年3月1日(水)

販売地域:全国

 

 キーコーヒーは、『珈琲とKISSAのサステナブルカンパニー』を掲げ、喫茶文化の継承と持続可能なコーヒー生産を実現する事業活動を行ってまいります。

 

※1 トンコナンとは:トラジャ地方の伝統的な高床式家屋“トンコナン”。語源は、インドネシア語でトンコン(座る)+アン(場所)の結合語。先祖の由来を現す船首形の屋根、彩色彫刻を施した外壁と前柱の水牛の飾りが特徴です。

※2 トラジャ45周年ロゴマークとは:「トアルコ トラジャ」発売45周年を記念して2023年に制定したロゴマーク。ロゴマークの制定と合わせ、45周年を記念したオープニングムービーも制作しました。

関連リリース:https://www.keycoffee.co.jp/news/2023/230104_1.html

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
観光・レジャー
エンタメ