【DXの先にあるSXへ】株式会社グレイスは人材の力でSX推進を目指す企業を支援
2030年までに「サステナビリティが当たり前の社会にする」を目指している株式会社グレイス(所在地:東京都千代田区麹町、代表取締役:安井 悦子、以下「グレイス」とする)は、多くの日本企業がSX推進を進める上で課題の一つであるDX推進の遅れに対し、人材の力で貢献するため、サステナビリティ領域が抱える課題の発信などの取り組みを4月14日から強化することを決定しました。
【サステナビリティ領域が抱えるDX推進における課題】
2018年DXレポートによれば、DX化は国内全体として進んでいるものの、企業規模による格差が依然として課題としてあり、中小企業ではかなり遅れている状況です。
また、大企業でもレガシーシステム(老朽化したシステム)によりトラブルリスクが今後増加し、経済損失を引き起こす可能性が示唆されています。
サステナビリティを推進する上で、多様な情報の収集、整理が求められ、既存の基幹システムからの抽出や新たに取得する情報など多岐にわたります。
新たなシステムの構築や多種多様な先からの情報取得のためセキュリティ対応など多くの課題を抱えています。
【解決に向けた取り組み】
1.サステナビリティ領域へのキャリアチェンジ、キャリアアップ支援
グレイスは、サステナビリティ領域へのキャリアチェンジやキャリアアップなどの支援を通じて、サステナビリティが当たり前の社会の実現を目指します。また、企業のサステナビリティに関する取り組みが正しく評価するよう単なる人材紹介業だけでなく、ソリューション提案など企業の組織づくりにも貢献し、日本の企業がグローバルに評価されるよう支援します。
2.サステナビリティ領域の活性化とSXの推進
従来のSX人材のマッチングだけでなく、IT、情報関連の専門知識やスキルを持つ人材と、SXを推進する企業とのマッチングを強化し、日本企業全体の持続可能な発展に貢献します。
【ターゲット】
- 社会貢献活動をしたいと思っている新卒、既卒、第二新卒などの若手求職者
- PM、PdMなどシステム開発の上流経験者
- サステナビリティ領域にキャリアチェンジを検討している中堅求職者
- DX,SX推進での人材を求めている企業
【求人特集・広告強化について】
上記取り組みを推進するため、以下の施策を実施します。
- DX人材への訴求を目的とした広告配信強化
- DX人材求人特集ページの開設(今後予定)
グレイスは、これらの取り組みを通じて、九州エリアの持続可能な発展に貢献するとともに、サステナビリティ人材の活躍を支援してまいります。
【グレイスについて】
グレイスは環境・サステナビリティ領域の人材ソリューション事業で30年の実績を持ち、2030年までに「サステナビリティを当たり前の社会にする」を実現するために日本のサステナビリティ経営の推進を行っています。
環境・サステナビリティ領域の社会課題に挑む企業と「想い」を持つ人材とのマッチングで、活き活きと働ける持続可能な社会を目指しており、採用プラットフォームのエコリクを運営しています。
【エコリク概要】
エコリク(アドレス: https://ecoriku.jp/)は、環境・サステナビリティ領域に特化した人材サービスに特化したプラットフォームです。
グレイスは今後の成長が期待されるグリーンジョブの国内の認知拡大、採用・転職のサポートをしています。
【本件問い合わせ先】
株式会社グレイス 広報担当:神戸・渡邊
TEL:03-3263-0871(受付時間 9:30~18:00 土日祝・年末年始を除く)
Email: ecoriku@grace-e.co.jp
会社HP:https://www.grace-e.co.jp/
エコリクHP: https://ecoriku.jp/
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。