出張撮影サービス「Photojoy」がマッチングアプリ「Omiai」と業務連携!『Omiai限定コンプリートプラン~メンズ美容スターターセット付き~』を体験した男性会員の週平均マッチング数が約2倍に

株式会社アルファブル

2023.01.19 18:24

「Omiai」会員男女1,878人が回答したアンケートでは、女性会員は男性の「プロフィール写真」「見た目・ルックス」を最も重視する一方、過半数の男性はプロフィール写真に不安を感じていると回答!

株式会社アルファブル(本社:東京都新宿区、代表取締役:香美惇、以下「アルファブル」)が運営する恋活・婚活のプロフィール写真に特化した出張撮影サービス「Photojoy」は、株式会社ネットマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役:靱江佑介)が運営するマッチングアプリ「Omiai」と業務連携し、Omiai男性会員様向けに『Omiai限定コンプリートプラン~メンズ美容スターターセット付き~』」の提供を1月19日よりスタートします。本プランを先行体験したOmiai男性会員の事例では、週平均マッチング数が約2倍に増加しました。

「Omiai」との業務連携について

『Omiai限定コンプリートプラン~メンズ美容スターターセット付き~』は、「Photojoy」の通常コンプリートプランで提供している、コーディネート・ヘアカット・メンズメイク・撮影・プロフィール添削に加え、撮影後も普段の「身だしなみ」を維持していただけるように、メンズコスメブランド「MULC」のメンズコスメセットをプレゼントするOmiai男性会員限定の特別プランです。

株式会社ネットマーケティングが「Omiai」会員を対象に行った「写真に関する意識調査」では、男女1,878人が参加くださり、7割以上の女性会員がアプリでマッチングする際に第一印象で見た目(ルックス)を重視すると答え、9割以上の女性会員が、マッチングの際相手の写真を重視していると答えています。一方で、回答者の男性会員の半数以上が「相手に好印象を与える写真が分からない」「自分がしっかり映った写真を持っていない」などの理由から、自分のプロフィール写真に不安を持っていることがわかりました。そこで、プロフィール写真が重要と気づいていながらも、どうすればいいか分からない男性の困りごとを解決する手助けとなるべく、本プランの企画に至りました。

「Omiai」男性会員に『Omiai限定コンプリートプラン~メンズ美容スターターセット付き~』を先行体験いただき、お肌や眉毛を整える、 “メンズ美容”にも挑戦いただきました。その結果、体験後の「平均マッチング数」が体験前の約2倍となりました。(※)

※登録日からプロフィール変更前の週平均マッチング数とプロフィール変更後から2023年1月3日時点での週平均マッチング数を比較

■プロの手により、大変身を遂げる様子はこちらから
https://youtu.be/36bLdRxFXjI

本プランを通じて男性が前向きになり、自信を持ってマッチングアプリで素敵なお相手と出会い、その先のデートやお出かけなどの場面でも自信を持って恋愛を楽しんでいただきたいと思っております。

アルファブルでは今後も、「なりたい自分」を手に入れるお手伝いができるよう、「Photojoy」でのトータルプロデュースを通じて、みなさまの恋愛を全力でサポートいたします。

 

『Omiai限定コンプリートプラン~メンズ美容スターターセット付き~』について

 

女性からの好印象を狙い、プロのスタイリストによる買い物同行でコーディネート、ヘアカットとヘアセット、お肌や眉毛を整えるメンズメイクを経て、カメラマンの撮影による大変身とプロフィール添削を実施いたします。本プランでは、「Omiai」男性会員に向け、「Photojoy」が通常提供している「コンプリートプラン」に加え、撮影後も普段の「身だしなみ」を維持していただけるように、メンズコスメブランド「MULC」のコスメセットを会員限定でご提供します。

■概要
プラン名:Omiai限定コンプリートプラン~メンズ美容スターターセット付き~ 
所要時間:合計約7時間(2日間に分けて実施)
     1日目、約3時間(スタイリストによる買い物同行でコーディネート)
     2日目、約4時間(ヘアカット2時間+休憩1時間+撮影45分以内)
     ※スタイリストやカメラマンの日程の都合上、時間の変動あり
納品枚数:30枚(色味調整のみ)
納品日:撮影後5営業日以内(土日祝除く)
対象:Omiai利用中の男性会員
利用料金:50,490円(税込)
利用地域:東京、大阪

 

■プラン詳細
・スタイリストによる買い物同行でコーディネート
・ヘアカット
・メンズメイク
・プロフィール写真撮影
・プロフィール作成
・MULCメンズコスメセットの提供
※被服費用は利用者様のご負担となります。


 「MULC」メンズコスメセットについて

・オールインワンフェイスローション(https://www.amazon.co.jp/dp/B09TV9QW9K)
・ナチュラルフェイスパウダー(https://www.amazon.co.jp/dp/B09L4JPZFF/)
・ナチュラルBBクリーム(https://www.amazon.co.jp/dp/B08BFCX2ZN)
・アイブロウペンシル(https://www.amazon.co.jp/dp/B087PR3JZT/)

「Omiai」会員の意識調査

■女性がマッチングアプリで男性を選ぶ際に重視するのは、「写真」・「見た目・ルックス」
女性会員に、男性とマッチングする際のポイントを質問したところ、94.1%が「相手のプロフィール写真を重視する」と回答し、70.6%が「見た目・ルックス」を重視するという結果になりました。

また、写真をネガティブに感じるのは、「写真アプリなどで加工している」が72.8%、「背景(汚い部屋が映っている等)」が54.5%「服装がだらしない/好みではない」が54.2%の順に回答が挙げられました。

■男性の8割がプロフィール写真は重要だとわかっていても、半数以上が不安を抱える
男性会員のうち、81.9%が「プロフィール写真の重要性を意識している」ものの、77.4%が「相手に好印象を与える写真が分からない」、57.0%が「自分がしっかり映った写真を持っていない」と、対応方法が分からず、結果として、男性の半数以上の56.4%が「プロフィール写真に不安を持っている」ことが判明しました。
また「見た目・ルックス」について、女性の定性的な声を聴くと、「表情がイキイキとしている」、「ナチュラルな笑顔がよい」、「人柄がよさそう」「清潔感がある」「髪型や肌など身だしなみを整えている」など、決してイケメンを求めているわけでないことも伺えました。

【アンケート概要】
調査名称:写真に関する意識調査(プロフィール写真・身だしなみ)
調査期間:2022年12月22日~2023年1月4日
調査対象:Omiaiを利用する男女
調査数 :1,878名
調査方法:Webアンケート

「Omiai」について

■概要
「Omiai」は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年2月に国内でサービス提供を開始した男女の出会いをサポートするマッチングアプリです。サービス開始以降、出逢いを探す多くの男女に支持され、これまでの累計会員数は800万人を超えました(※)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいるほか、多くの方の幸せ探しに貢献できるよう、顧客に寄り添ったサービス運営を行ってまいります。

※2022年3月時点

■Omiai公式サイト:https://fb.omiai-jp.com/

 

「MULC」について

■「見た目の印象をより良くしたい」という利用者の声を受けブランドを発足
メンズコスメブランド「MULC」は、アルファブルが運営する恋活・婚活のプロフィール写真に特化した出張撮影サービス「Photojoy」でメンズメイクアドバイス付き撮影プランを提供していく中で発足したブランドです。利用者から「見た目の印象をより良くしたい」「自分のコンプレックスをケアしたい」という声を多く聞き、これらの想いを叶えたいと考えスタートしました。

■「なりたい自分を勝ち取る剣」がコンセプト。何かに挑戦している方を全力で応援
「MULC」は「なりたい自分を勝ち取る剣」をコンセプトとし、自分の理想に向けて挑戦している方を全力で応援するブランドです。ブランドコンセプトの中にある「剣」はこの「MULC」という化粧品を剣に例え、剣を持つことによって自分を奮い立たせてほしいという思いを表現しています。

■誰でも使いやすい製品で、自分を変えるきっかけの提供を目指す
メンズコスメはまだ男性が日常的に使うほど広まってはいませんが、「MULC」では誰でも使いやすい商品を提供していくことで、「かっこよくなって女性からモテたい」「年齢を重ねても清潔感ある大人な男性でありたい」などのそれぞれの想いを持つ方々に、メンズコスメの力で自分を変えるきっかけを提供したいと考えています。

■MULC公式サイト:https://mulc-cosmetics.com/
■MULC公式Twitter: https://twitter.com/mulc_cosmetic/ (@mulc_cosmetic)

 

「Photojoy」について

■概要
・恋活・婚活のプロフィール写真に特化した出張撮影サービス
恋活・婚活のプロフィール写真に特化した出張撮影サービス「Photojoy」の撮影では、笑顔を推奨しており、カメラマンが自然なポージングをご提案します。プロフィール写真の撮影だけでなく、ファッションのコーディネートやプロフィール文の作成などトータルで恋活・婚活をサポートするプランも提供しています。

■特徴
・累計撮影者数は1万9千人を突破
マッチングアプリや婚活サイトに掲載するプロフィール写真に困っている方々に、撮影指導を受けたカメラマンを派遣し、写真撮影サービスを提供してきました。多くの方から支持を受け、累計撮影者数は1万9千人を突破しております。

・全国47都道府県で撮影が可能
「Photojoy」の出張撮影サービスは2019年2月に東京(新宿駅周辺)から開始し、東京や大阪を中心にサービスを提供してきましたが、拠点を拡大し、現在では全国47都道府県で撮影が可能です。

・利用後のアンケートで満足度が96.8%
撮影前のヒアリングシートによるヒアリングの実施やカメラマンへのマッチングアプリの講習、適した撮影場所の選定などを行った結果、撮影後アンケートでの利用満足度は96.8%と、高く評価いただいております

■Photojoy公式サイト https://photojoy.jp/          
■Photojoy公式Twitter https://twitter.com/photojoy_japan (@photojoy_japan)

 

 

本件およびサービスに関するお問い合わせ

株式会社アルファブル 香美(かがみ)
E-mail: photojoy-ml@alphable.co.jp

■株式会社アルファブルの概要
・主な事業内容:恋活・婚活専門のプロフィール写真撮影サービス「Photojoy」の運営、およびメンズコスメブランド「MULC」の企画・販売
・本社所在地:東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー27F
・代表者:代表取締役 香美 惇
・会社URL:https://alphable.co.jp/


 

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