自動車物流市場: 主な洞察、動向、課題(2025-2033年)

Astute Analytica

2025.01.27 19:40

2024年に3,636億4,000万米ドルと評価された自動車ロジスティクス市場は、2033年には7,443億9,000万米ドルに達し、8.60%の堅調な年平均成長率を記録すると予測されている。この成長は、自動車生産台数の増加、グローバル・サプライチェーンの進化、急速に電化が進む自動車部門における効率的で技術主導のロジスティクス・ソリューションに対する需要の高まりが原動力となっている。

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拡大する自動車物流サービスの需要
世界の自動車産業は、2024年に約9,130万台の自動車を生産すると予測されており、ロジスティクス・サービスに対する需要は、従来の輸送や倉庫管理の枠を超えて拡大している。自動車ロジスティクスは現在、インバウンドの部品管理、リアルタイムの追跡、複合輸送、自動倉庫を網羅しており、この分野の複雑さと成長の可能性を浮き彫りにしている。

2024年の主な動きは以下の通り:

専門ロジスティクスセンター: アジアに新設されたロジスティクスセンターの10カ所のうち7カ所が自動車倉庫に特化しており、これは同地域の生産における優位性を反映している。
港ベースのオペレーション: 欧州では2024年1月から8月までの間に1,700万台の出荷台数が自動車ハブで処理され、輸出主導型市場の業務集約度が浮き彫りになった。
電気自動車(EV)の焦点: アジアのEVメーカー9社が2024年に生産台数の増加を計画しており、EVの需要増に対応するため、大規模な流通のアップグレードが行われている。
こうした動向は、自動車物流市場の高度化を浮き彫りにしている。自動車物流市場は現在、効率性の向上とコスト削減のために先進技術を統合している。

市場ダイナミクス
ドライバー 統合されたサプライチェーンの透明性の推進
サプライチェーンの透明性を重視する自動車業界は、グローバルな生産・流通ネットワークに革命をもたらしている。可視性を最適化するための取り組みには、以下のようなものがある:

デジタルツインシミュレーション: 2023年、アジアの主要OEM4社が、インバウンド貨物のリアルタイムモニタリングにシミュレーションを採用。
AIによる予測: 欧州の自動車メーカー2社は、部品在庫を追跡するAIツールを統合し、注文の不一致を削減した。
データ共有プラットフォーム:グローバルサプライヤー8社は、集中型プラットフォーム上で物流業者と出荷記録の共有を開始し、通関承認の迅速化と遅延の最小化を実現した。
電気自動車の台頭は、サプライチェーンの透明性の重要性をさらに際立たせている。レアアース材料やバッテリーセルへのアクセスは、生産スケジュールを維持するために不可欠であり、データ駆動型の監視ツールへの投資を促進している。業界が電動化とデジタル化にシフトする中、透明性はコスト削減と業務効率向上の中心であり続けるでしょう。

トレンド 改ざん防止追跡のためのブロックチェーンの普及
ブロックチェーン技術は、安全性と信頼性を高める不変の記録を作成し、自動車用品の追跡方法を変革しつつある。主な進展は以下の通り:

安全な物流: ドイツの高級自動車メーカー3社が2023年にブロックチェーンシステムを導入し、インバウンド物流における部品の透明な追跡を確保。
クロスボーダー・ソリューション: 日本では、2つのフィンテックスタートアップが船会社と提携し、ブロックチェーンスマートコントラクトを通じて税関申告を自動化し、ミスを削減した。
偽造防止: 中国のティア2サプライヤー5社が偽造部品対策としてブロックチェーンで検証されたラベルを採用し、アフターマーケット・チャネルにおける信頼を向上させた。
ブロックチェーン技術は、安全な文書化、シームレスな監査、エラーのない取引を保証し、EVバッテリーのような高価値の出荷に不可欠なものとなっている。相互運用性に関する課題は残るものの、自動車ロジスティクス市場におけるブロックチェーンの採用は拡大傾向にあり、関係者はグローバルなサプライチェーン全体で説明責任の強化を実現できる。

課題:バッテリーの寿命末期処理の複雑化
EVの普及が進むにつれて、バッテリーの使用期限管理に関連する物流上の課題が大きくなっている。2023年

リサイクルのボトルネック: 北米の3つのリサイクル施設がフル稼働に達し、使用済みリチウムイオン電池の流入が増加していることが明らかになった。
出荷の遅れ: 欧州の自動車メーカー2社が、不良バッテリーパックをリサイクル工場に輸送する際の規制上の制約による遅れに直面した。
特殊な取り扱いの必要性: バッテリーパックの重量は500kgを超えることが多く、輸送業者は保護具や特殊な積載手順を採用する必要がある。

リサイクル専用施設の不足や、国境を越えたコンプライアンスの複雑さが、こうした課題をさらに悪化させている。これらの問題に対処するために

トレーニングの取り組み 部分的に充電されたバッテリーモジュールの安全確保についてロジスティクスチームを教育するため、アジアで4つの専門的なハザードマットトレーニングプログラムを導入した。
安全への投資: 世界的な海運アライアンスは、RORO船に高度な消火システムを導入する計画を発表した。
EVの導入が急増する中、業界はこれらの課題に効果的に対処するため、規制遵守、コスト効率、環境の持続可能性のバランスを取る必要がある。

地域別インサイト
アジア太平洋
従来型自動車と電気自動車両方の生産拠点としての役割を担っているため、自動車ロジスティクス市場を支配している。
同地域のEVメーカーは、生産台数の増加に対応するため、インフラの大幅なアップグレードを推進している。

北米 大量出荷を合理化するため、2023年に4つの専用物流ハブを新設。
2024年に交換部品の世界出荷台数が3億台を突破し、アフターマーケット物流への注目が高まる。
欧州
港湾を拠点とするハブは、グローバル市場向けのアウトバウンドユニットの処理において重要な役割を果たす。
サプライチェーンの効率性を高めるため、ブロックチェーンの採用とAIを活用した予測に強い注目が集まる。
主要プレーヤーとイノベーション
DHL Supply Chain、Kuehne + Nagel、CEVA Logistics、DB Schenkerなど、自動車ロジスティクス市場の有力企業は、テクノロジーを活用してイノベーションを推進している。主な進歩は以下の通り:

AIとブロックチェーン シームレスなサプライチェーン管理のための追跡と分析の強化。
電気自動車ロジスティクス: 電気自動車の生産と流通を管理するための専門施設とトレーニングプログラムへの投資。
持続可能な実践: 代替燃料や環境に優しいパッケージングなど、環境に優しいロジスティクスソリューションの採用。
将来の展望: 成長を牽引するイノベーション

自動車ロジスティクス市場は、次のような要因によって変革的な成長を遂げようとしている:

スマートサプライチェーン: AI、IoT、ブロックチェーンの統合によるリアルタイムの追跡、透明性、効率の向上。
EV中心のロジスティクス: バッテリーの取り扱い、リサイクル、EV部品の流通に特化したインフラの拡大。
持続可能性: カーボンニュートラルな倉庫や低排出ガス輸送ネットワークなど、環境に優しい慣行の強力な推進。
業界が生産動態の変化、電動化、消費者の需要の変化に適応していく中で、自動車ロジスティクス市場は、メーカー、サプライヤー、消費者間のシームレスな接続を確保し、世界貿易の要であり続けるだろう。

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自動車物流市場のトッププレーヤー

  • DHL、キューネ + ナーゲル
  • DSV
  • CEVAロジスティクス
  • BLG LOGISTICS GROUP AG & Co. KG
  • ヘルマンワールドワイドロジスティクス
  • 株式会社ライダーシステム
  • ゲフコ
  • CFRリンケン
  • ペンスキー オートモーティブ グループ株式会社
  • 帝国物流
  • Expeditors International of Washington, Inc.
  • 日本通運株式会社
  • ケリー物流ネットワーク
  • シュネッケ グループ ag&co. Kg
  • その他の著名な選手

市場セグメンテーションの概要:

物流タイプ別

  • アウトバウンド物流
  • インバウンド物流
  • リバースロジスティクス
  • アフターマーケット物流

製品タイプ別

  • 自動車部品
  • 完成車両
    • 乗用車
    • 商用車
    • 電気自動車

アクティビティ別

  • 交通機関
    • 航空会社
    • 車道
    • 鉄道
    • 海事
  • 倉庫保管

分布別

  • 国際的
  • 国内

地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • 西欧
      • 英国
      • ドイツ
      • フランス
      • イタリア
      • スペイン
      • 残りの西ヨーロッパ
    • 東欧
      • ポーランド
      • ロシア
      • 東ヨーロッパの残りの地域
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリアとニュージーランド
    • 韓国
    • アセアン
    • 残りのアジア太平洋地域
  • 中東とアフリカ
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • MEAの残りの部分
  • 南アメリカ
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • 南アメリカの残りの地域

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