航空用潤滑油の世界市場: 成長、動向、課題(2024年~2032年)

Astute Analytica

2025.01.23 19:01

世界の航空用潤滑油市場は、2023年に11億5,895万米ドルと評価され、2032年には年平均成長率6.05%で19億4,648万米ドルに達すると予測されている。世界的な航空運航の拡大と航空機技術の進歩に牽引された高性能潤滑油の需要増加が、市場の軌道を形成している。

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成長する航空機の中で高まる航空用潤滑油の需要

2023年、航空部門は急速な成長を遂げ、世界の民間航空機の保有機数は、ナローボディ、ワイドボディのジェット機、リージョナル機、貨物機を含めて25,900機に達した。自家用機やヘリコプターを含む一般航空は、さらに44万機を数える。潤滑油の必要性は、これらの航空機の安全性、効率性、寿命を確保するために不可欠であり、各航空機は、そのサイズとエンジンモデルに応じて、オイル交換ごとに20リットルから50リットルのオイルを必要とする。

国際航空運送協会(IATA)によると、2023年には45億人を超える旅客が記録されるなど、航空機の利用が増加しているため、メンテナンス・サイクルが短縮され、潤滑油の消費量も増加している。さらに、特殊な潤滑剤を必要とする複雑なエンジンを搭載した先進的な航空機の導入が、市場の成長をさらに促進している。例えば、ボーイング737型機は通常25リットルのオイルを消費するが、エアバスA380型機のような大型機では最大50リットルを消費することもある。

市場ダイナミクス

ドライバー 世界の航空機保有台数の拡大

世界的な航空交通量の増加と航空機の拡大は、航空用潤滑油市場の主要な促進要因である。ボーイングの2023年市場見通しでは、今後20年間で41,000機の航空機が新たに導入され、2042年までに現在の保有機数が倍増すると予測している。この成長の原動力は以下の通りである:

特に東南アジアや中南米などの地域における格安航空会社に対する需要の高まり。

2023年に航空貨物量が6,000万トンを突破する、電子商取引に牽引された世界の航空貨物市場の拡大。

2023年に世界の輸送量の35%以上を占めるアジア太平洋および中東の地域成長。中国東方航空やエミレーツ航空などの航空会社が新型機を大量発注しており、潤滑油の需要がさらに高まっている。

トレンド 合成潤滑油とバイオベース潤滑油へのシフト

同市場では、優れた性能と環境上の利点を背景に、合成潤滑油とバイオベース潤滑油への顕著なシフトが見られる。市場シェアの60%を占める合成潤滑油は、極端な温度や圧力に耐える能力があり、鉱物油に比べ熱安定性、耐酸化性、耐用年数が優れていることから好まれている。

航空業界が環境フットプリントの削減に努める中、再生可能な資源から生産されるバイオベースの潤滑油への傾向が強まっている。航空会社はグリーン政策を採用し、2030年までに二酸化炭素排出量を50%削減することを目指している。2023年には、航空業界におけるバイオ燃料の消費量が1億リットルを突破し、石油調達戦略の転換を示唆している。年平均成長率7%で成長すると予想されるバイオベースの潤滑油は、業界の持続可能性へのコミットメントを反映している。

課題:先進潤滑油の高コスト

先進潤滑油の採用は、性能面では不可欠であるが、業界にとってコスト面での課題となっている。合成潤滑油は、従来の鉱物油の2~3倍のコストがかかる。例えば、最新のタービンエンジンオイルの1ガロンの価格は、標準的なオイルが30ドルであるのに対し、およそ100ドルである。航空整備で必要とされる大量の潤滑油を考えると、この高コストは重大である。

2023年、航空会社は整備・修理・オーバーホール(MRO)サービスに150億ドルを費やし、潤滑油はその重要な構成要素である。多くの場合、より高価なバイオベースの潤滑油を使用する必要がある環境政策への準拠は、運用コストをさらに増加させる。メーカー各社は、スケールメリットによるコスト削減と、より安価な合成処方の開発に積極的に取り組んでいる。

主要プレーヤーと競争状況

航空用潤滑油市場の主なプレーヤーは以下の通り:

エクソンモービル(Mobil Jet Oil)

シェル・アビエーション(AeroShell)

TotalEnergies(Total Aero)

イーストマン・アビエーション・ソリューションズ(スカイドロール油圧作動油)

これらの企業は、高品質で耐久性のある製品で知られ、世界的な顧客基盤に対応している。研究開発に重点を置くことで、合成潤滑油やバイオベースの潤滑油に革新をもたらし、性能と環境問題の両方に対応している。

将来の展望 持続可能性とイノベーションの推進

航空用潤滑油市場は、以下のような要因によって持続的な成長が見込まれている:

航空機の拡大: 2042年までに41,000機の航空機が増加すると予測され、潤滑油の消費を促進する。

技術の進歩: バイオ潤滑油や高度合成剤の研究が、より環境に優しい方法への道を開いている。

持続可能性への取り組み: 航空会社は、世界的な環境目標に合わせて、排出量の削減と環境に優しい潤滑油の採用に取り組んでいる。

業界が進化するにつれ、革新的で高性能、かつ環境に優しい潤滑油への需要は最前線であり続け、増え続ける世界の航空機のスムーズな運航を保証する。

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航空潤滑油市場の主要企業 

  • エアロスペース ルブリカンツ社
  • カストロール
  • 中国石油化工集団公司
  • カーチス・ライト・コーポレーション
  • イーストマン・ケミカル・カンパニー
  • エクソンモービル株式会社
  • インディアン オイル コーポレーション リミテッド
  • ランクセスAG
  • NYCOグループ
  • クエーカー教徒のホートン
  • ラドコ インダストリーズ株式会社
  • センチネル・カナダ
  • シェル社
  • ザ・ケマーズ・カンパニー
  • フィリップス 66 カンパニー
  • 総エネルギー
  • その他の著名な選手

市場セグメンテーションの概要:

航空タイプ別

  • 一般航空
    • ノンピストンエンジン
    • ピストンエンジン
  • 民間航空
    • ノンピストンエンジン
    • ピストンエンジン
  • 軍用航空
    • ノンピストンエンジン
    • ピストンエンジン

翼の種類別

  • ロータリーウィング
  • 固定翼

潤滑剤の種類別

  • 石油ベースの航空潤滑剤
    • 潤滑油
    • 作動油
  • グリースベースの航空潤滑剤
  • 浸透潤滑剤

ベーステクノロジー別

  • 従来品/ミネラル品
  • 合成
  • 合成ブレンド
  • その他

 用途別

  • エンジン
    • ベアリング
    • 歯車
    • カムシャフト
    • ロッカーアーム
    • シリンダー壁
    • ピストンリング
    • プッシュロッド
    • ソケット
    • その他
  • 機体
    • ランディングギア機構
    • 飛行制御機構
    • ブレーキ
    • ステアリング機構
    • その他

包装別

  • 最大5ガロン
  • 5~50ガロン
  • 50ガロン以上

流通チャネル別

  • オンライン
    • 企業ウェブサイト
    • 第三者認定代理店
  • オフライン
    • 直接
    • 卸売業者
      • 単独店舗
      • マルチブランドストア

地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • 西欧
      • 英国
      • ドイツ
      • フランス
      • イタリア
      • スペイン
      • 残りの西ヨーロッパ
    • 東欧
      • ポーランド
      • ロシア
      • 東ヨーロッパの残りの地域
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリアとニュージーランド
    • 韓国
    • アセアン
    • 残りのアジア太平洋地域
  • 中東およびアフリカ (MEA)
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • MEAの残りの部分
  • 南アメリカ
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • 南アメリカの残りの地域

 

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