豪華絢爛! 特殊印刷を多用し、造本にも拘った『宇野亞喜良画集 Kaleidoscope』のタッグ再び。煌びやかな特殊印刷加工を多用したポスターを、東京・ggg「宇野亞喜良 万華鏡」にて展示中!!
イラストレーター、グラフィックデザイナーとして、1950年代から半世紀以上にわたり、常に時代の第一線で活躍してきた宇野亞喜良氏の展覧会「宇野亞喜良 万華鏡」が、ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)にて開催中です(2023年1月31日まで)。
特殊印刷設計を担当したのは、『デザインのひきだし』編集長・津田淳子。コールドフォイル、白引き、蛍光ピンクなどの特殊印刷を多用し、画集上でキャンバスを再現した、書籍『宇野亞喜良画集 Kaleidoscope』でも同じく特殊印刷設計を担当しています。
「もっと過激に! もっと激しく!」と檄を飛ばす宇野氏の想いが込められた『宇野亞喜良画集 Kaleidoscope』は、宇野氏に「この画集がもうひとつのオリジナルだ」と言わしめました。二度目のコラボレーションとなる今回、その特殊印刷設計はどのように進化を遂げ、凄みを増しているのか。異なる表現方法を試み、新たな作品として蘇ったポスターの数々をぜひご堪能ください!
イベントの詳細はこちらから:https://www.dnpfcp.jp/gallery/ggg/jp/00000813
・ギンザ・グラフィック・ギャラリー第392回企画展「宇野亞喜良 万華鏡」
会期:2022年12月9日(金)〜2023年1月31日(火)
会場:ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F/B1F 入場無料
開館時間: 11:00〜19:00
休館:日曜・祝日・2022年12月28日(水)〜2023年1月5日(木)
※ご来館のお客様は、必ずHPのお知らせをご確認ください。
※お問い合わせ:ギンザ・グラフィック・ギャラリーHPよりお問い合わせください。
※会期中、予告なく内容を変更する場合がございます。ギャラリーの状況につきましては、HPをご確認のうえご来店ください。
・イベント概要
◆さまざまな特殊印刷加工を施した、新作ポスター22点を展示!
本展(1階会場)では、俳句と少女をテーマにした作品シリーズ22点を展示しています。
「印刷というのはイラストレーションを確実に復元するんじゃなくって、出来上がったものがよければそれが一番いい」という宇野氏の考えから、書籍『宇野亞喜良画集 Kaleidoscope』の特殊印刷設計も手がけた津田淳子が再び特殊印刷設計を担当。
箔押しやコールドフォイル、スクリーンフォイル、Sプリズムプリント、シルクスクリーン印刷やギルディング、ドットレーザー加工、エンボス、オフセットなどを組み合わせ、それを各種ファンシーペーパーだけでなく、本物の新聞(読売新聞)や使い終わったダンボールにまで印刷しています。また、透かしで宇野氏の絵を漉き込んだ和紙ポスターも制作。書籍とは異なる表現方法を数多く試み、新たな作品として蘇らせています。
展覧会場では各作品の特殊印刷設計について、津田淳子の解説資料を配布。用紙、技法、印刷加工の意図やそのおもしろさがよくわかり、作品とあわせて楽しむことができます。
◆サブカルと深く結びつき、一世を風靡した時代のポスター約50点を展示!
地階会場では、刈谷市美術館のご協力の下、1960年代の宇野氏のポスター約50点を展示しています。
常に時代の第一線で活躍してきた宇野氏ですが、特に1960年代〜70年代は、寺山修司演出の天井桟敷公演をはじめ、アングラ系の劇団を中心としたサブカルチャーと深く結びつき、狂気や毒気、エロティシズム、情念をはらんだポスターやイラストレーション表現で一世を風靡した時代。今回の印刷実験による新作の原点を一堂にご覧いただけます。
まさに会場は、最新作と初期作品とのシンクロニシティの場と化しています。時代を超え、普遍的な魅力を放ち続ける少女像(万華鏡)をぜひご堪能ください。
◆告知ポスターやフライヤーなどのデザインは、大島依提亜さん
イベントの詳細はこちらから:https://www.dnpfcp.jp/gallery/ggg/jp/00000813
・特殊印刷設計担当:津田淳子(『デザインのひきだし』編集長)コメント
宇野亞喜良さんから「津田さんの好きにやっちゃってください」とおっしゃっていただいたので、今まで『デザインのひきだし』で培ってきた特殊印刷加工の知識と経験をフルに出し、日本でも指折りの印刷紙加工会社にポスター22点をつくっていただきました。
宇野さんから「もっと過激に! もっと特殊印刷を!!」と言っていただいてつくった『宇野亞喜良画集 Kaleidoscope』。そのとき宇野さんは原画と違う表現を本当におもしろがってくださって。でもこちらはドキドキして「もうちょっと原画に忠実な色に……」とか考えてしまうのですが、「なんだかおもしろくないですね。もっとガンガンやってください」と優しくおっしゃる言葉に背中を押されることしばしでした。
今回展示されている新作ポスターの特殊印刷設計とその製版を担当しましたが、画集で一度ガンガンやる素地ができたので、かなり大胆に原画とちがう表現になったポスターが多数です。
「好きにやってもらって、色校も見なくていいですから」と宇野さんがおっしゃるので、仕上がったものをご覧いただいたんですが、それはもう緊張しました。気に入っていただけなかったらどうしよう、と。でもそれは杞憂に終わり、宇野さんが喜んでくださったので、もうそれだけでうれしくなり、ホッとしました。
ふだんだったらこんな贅沢な印刷紙加工はできない! というようなものをたくさん使わせてもらいました。たとえば透かし和紙の技法を使って宇野さんの一枚絵を透かしで入れてもらったポスターや、大きな面積の箔押しをふんだんに使ったポスターだったり、B2サイズの全面にくっきりとエンボス加工を施してもらったり、使い終わった大判ダンボールや実際に発行された新聞紙にスクリーン印刷で刷ってもらったり。画面や写真からでは伝わらない、紙や印刷加工だからこそできる表現をぜひご覧ください。
・関連書籍情報
書名:宇野亞喜良画集 Kaleidoscope(カレイドスコープ)
発売日:2021年11月
仕様:A4変形 上製・函入り 総56頁
定価:4,950円(10%税込)
ISBN:978-4-7661-3506-0
著者:宇野亞喜良
ブックデザイン:大島依提亜
特殊印刷設計:津田淳子(『デザインのひきだし』編集長)
http://www.graphicsha.co.jp/detail.html?p=46069
◆書籍『宇野亞喜良画集 Kaleidoscope』のプレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000084584.html
【書籍に関するお問い合わせ】
株式会社グラフィック社
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-14-17
ホームページ:http://www.graphicsha.co.jp/
ツイッター:https://twitter.com/Gsha_design
インスタグラム:https://www.instagram.com/graphic_sha/
フェイスブック:https://www.facebook.com/graphicsha/
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。