世界造船市場は2032年までに1,970億ドルを突破、技術進歩の波に乗る

Report Ocean株式会社

2024.12.03 19:18

ダイナミックな経済情勢の中で、世界造船市場は有望な道を歩み続けている。2023年の評価額は1,454億3,000万米ドルであったが、2032年には1,970億米ドルに拡大する見通しである。年平均成長率(CAGR)3.4%に相当するこの成長は、このセクターの回復力と、世界貿易と経済発展における重要な役割を示している。本レポートは、造船業界の将来を形作るトレンド、推進要因、課題を詳細に分析し、関係者にこの進化する市場をナビゲートするための貴重な洞察を提供します。

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市場概要:

造船業界は世界経済にとって不可欠な産業であり、世界の商業とエネルギー輸送の大部分を支えている。業界の成長は、経済動向、海上安全規制、技術進歩、地政学的ダイナミクスなど、いくつかの重要な要因と密接に関連している。2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)3.4%という予測は、変化する技術、環境、経済情勢に適応する業界の姿を反映している。

造船とは、船やその他の浮かぶ船舶を建造することを指します。通常、造船は「造船所」と呼ばれる専門の施設で行われます。造船業者は「船大工」とも呼ばれます。造船業は、世界中で航海する船舶の設計と建造を担当しています。

経済・規制動向:

新興市場の経済成長、世界貿易量の増加、海上観光の拡大は、造船業界の主要な推進要因である。さらに、国際機関が課す厳しい環境規制が、造船業者に技術革新とより環境に優しい技術の採用を促している。これには、LNGや水素などの代替エネルギー源を動力源とする船舶の開発や、高度な廃棄物管理システムの導入などが含まれる。

主要企業のリスト:

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技術の進歩:

造船プロセスへのAI、IoT、ロボット工学などのデジタル技術の統合は、業界に革命をもたらしている。これらの技術は、作業効率を高め、安全性を向上させ、建造時間とコストを削減する。造船会社は、遠隔監視、予知保全、より良いナビゲーションシステムを可能にするスマート船舶技術の採用を増やしており、業界の成長見通しをさらに後押ししている。

地政学的ダイナミクス:

地政学的緊張と貿易政策は造船産業に大きな影響を与える。例えば、関税や貿易制限はサプライチェーンを変化させ、材料コストに影響を与える。しかし、韓国、中国、日本などの造船大国が主導するアジア太平洋などの地域は、引き続き市場を支配している。これらの国々は、造船業界に対する政府の支援と相まって、インフラや技術への継続的な投資を行っているため、今後もリードを維持する可能性が高い。

課題と障壁:

良好な成長予測にもかかわらず、造船業界はいくつかの課題に直面している。不安定な鋼材価格と熟練労働者の確保は、生産コストとスケジュールに影響を与えかねない直接的な懸念事項である。さらに、海運業界の周期的な性質は、造船需要の変動につながり、着実な成長へのリスクとなる。

セグメンテーションの概要

世界造船市場は、船のタイプ、プロセス、エンドユーザー、推進力、地域に焦点を当てて分類されています。

船舶タイプ別

  • 貨物船
  • 船舶
  • コンテナ船
  • タンカー
  • 多目的船
  • 自動車および旅客フェリー
  • その他

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プロセス別

  • 設計
  • 製造計画
  • 切断および加工
  • 組立および進水
  • 艤装

エンドユーザー別

  • 商業
  • 軍事

推進力別

  • 従来型推進(ディーゼルエンジン)
  • ガスタービン推進
  • 原子力推進
  • 電気およびハイブリッド推進

地域の洞察 :

アジア太平洋地域は依然として世界の造船業の中心地であり、韓国、中国、日本が市場の大きなシェアを占めている。この地域は、堅牢な造船施設、競争力のある人件費、政府の強力な支援から利益を得ている。北米と欧州も、船隊の更新、軍事費の増加、造船技術の進歩に牽引され、有望な成長を示している。

これとは対照的に、中東やアフリカなどの地域は成長が鈍化しているが、海事インフラへの投資の増加や海洋エネルギー資源の探査により、潜在的な可能性を秘めている。

将来の展望:

2032年を展望すると、世界の造船市場は大きな変貌を遂げるだろう。持続可能性へのシフトとグリーン・テクノロジーの採用は、造船の常識を再定義するだろう。さらに、M&A、パートナーシップ、合弁事業といった形での協業が活発化し、各社の技術力や地理的範囲が拡大することが予想される。

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地域別

北アメリカ

  • アメリカ
  • カナダ
  • メキシコ

ヨーロッパ

  • 西ヨーロッパ
  • イギリス
  • ドイツ
  • フランス
  • イタリア
  • スペイン
  • その地の西ヨーロッパ
  • 東ヨーロッパ
  • ポーランド
  • ロシア
  • その地の東ヨーロッパ

アジア太平洋

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリアおよびニュージーランド
  • 韓国
  • ASEAN
  • その他のアジア太平洋

中東・アフリカ(MEA)

  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • UAE
  • その他のMEA

南アメリカ

  • アルゼンチン
  • ブラジル
  • その他の南アメリカ

世界造船市場に関する調査からの主な要点

  • 市場の成長: 世界造船市場は、2023年の1,454億3,000万米ドルから2032年には1,970億米ドルに成長し、予測期間(2024-2032年)のCAGRは3.4%を記録すると予測される。
  • 技術の進歩: IoT、AI、自律システムを含むスマート船舶技術の採用が増加し、造船業界の技術革新を促進している。
  • 持続可能性の重視: 環境に配慮した造船慣行と環境に優しい船舶設計の重視の高まりは、海運業界における二酸化炭素排出量削減への世界的な取り組みと一致している。
  • 地域のリーダーシップ: 中国、韓国、日本などの国々は、高度なインフラ、熟練した労働力、政府の支援により造船市場を支配している。
  • セグメント別の洞察:コンテナ船、LNG運搬船、オフショア船の需要は、貿易ルートの拡大、エネルギー探査、オフショア開発活動によって拡大すると予想される。

世界造船市場に関する主な質問

  • 造船の未来を形作る技術的進歩やデジタル技術の革新は何か、また地域間でどのように採用されているか?
  • 持続可能性に関する規制は船舶の設計や材料にどのような影響を与え、グリーン認証は市場競争力においてどのような役割を果たすのか?
  • どの船種(コンテナ船、タンカー、クルーズ船など)が最も需要が高く、どのような要因がこのセグメンテーションを促進しているのか?
  • 変動する原材料コスト、労働力の確保、地政学的緊張に関して、造船業界はどのような課題に直面しているのか?
  • 新興企業との競争が激化する中、造船大国(中国、韓国、日本)は世界的優位性を維持するためにどのような戦略をとっているのか?

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