ロックの国のラッキーマン

株式会社シンコ-ミュージック・エンタテイメント

2024.11.19 14:52

はっぴいえんどのアメリカ録音を仕切り、吉田拓郎とバイ貝を食べ、エディ・ヴァン・ヘイレンとラジコンカーで遊び、ピュアロックのマスターとなったヤング・ギター創刊編集長、山本隆士の物語

目次

第1章   千葉の東庄町から、遠い遠い東京の空へ

・親父はきれいなメロディを書く作曲家だった

・憧れの東京は遠い空の向こう

・初めてのギターで弾いた「別れの一本杉」

・『暴力教室』がロックの入口

・ロカビリーが観たくてキセルで通った東京

第2章   中央大学、ジャズ喫茶、シンコーミュージック

・ついに上京、ジャズにハマる

・まだ大学生なのにシンコーの社員に

・個性豊なジャズ・ライター達の思い出

・いつの間にか『ミュージック・ライフ』へ

・アニマルズと顔なじみになっちゃった

第3章   パート譜、エレキ・ブーム、ビートルズ

・ベンチャーズのパート譜がバカ売れ

・生まれて初めて持ったエレキギターは

・ビートルズ来日、ポール対スコットの狂騒

・’68年、俺はアメリカに行った

・アメリカにいるほうが気楽だった

第4章   ヤング・ギター創刊とフォーク・シーン

・創刊号は初版完売

・関西フォーク・シーンが気になって現地へ

・忘れられない西岡恭蔵との出会い

・少人数で作っていた『ヤング・ギター』

・付き合いづらい人間ほど、仲良くなる

・吉田拓郎とは切っても切れない仲だった

第5章   はっぴいえんどアメリカ録音コーディネイト

・はっぴいえんどに感じていた新しさ

・初めての海外録音コーディネイト

・当初予算は300万円

・ヴァン・ダイク・パークスの衝撃

・ロス録音の経験が次の仕事に繋がった

第6章   アポ無し渡米取材と、待ち構えるミュージシャン達

・アメリカ人ミュージシャンとの交流

・天辰保文が初の渡米で感じたのは

・社内で受け継がれていた「山本イズム」・スティーリー・ダンの邦題をつけた話

・『ヤング・ギター』の転機

第7章   ヴァン・ヘイレンからハードロックへ

・ハードロック路線の始まり

・毎朝爆音でメタルを聴いた

・「ピュアロック」のマスターに

・Xを説得してオーディションに出す

・相手の気持ちをつかむインタビュー

・『ヤング・ギター』の表紙はステータス

第8章   海の向こうのギタリスト・メモリーズ

・武道館でベック、クラプトンの愛機を鳴らす

・エディの心はずっとギターキッズだった

・ニール・ショーン、サミー・ヘイガーとセッション

・ダグ・アルドリッチはブラザー

第9章   やっぱり身体が丈夫じゃなければ

・シンコーのムーミンパパと呼ばれ

・雑誌作りは今、今、今が大事

・『ソングライター・ルネッサンス』が果たしたもの

・学校で教えるという新しい人生

・西岡恭蔵の墓参りには行かなきゃいけない

・「何でここにいるの?」な人生

ロックの国のラッキーマン 

山本隆士・著

四六判/248頁/定価2,000円(税込)/12月13日発売

ISBN:978-4-401-65558-8 

 

Tシャツ&特典レア写真ブック付きパックも専用通販サイトにて販売!

『ロックの国のラッキーマン』先行発売トーク&サイン会

【申し込み】https://mupa.base.shop/

 

 

 

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
エンタメ