「世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場2024-2030」産業調査レポートを販売開始
*****「世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場2024-2030」産業調査レポートを販売開始 *****
「世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場2024-2030」産業調査レポートを販売開始
2024年11月12日
H&Iグローバルリサーチ(株)
*****「世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場2024-2030」産業調査レポートを販売開始 *****
H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、Grand View Research社が調査・発行した「世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場2024-2030」市場調査レポートの販売を開始しました。患者エンゲージメントにおけるAIの世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。
***** 調査レポートの概要 *****
患者エンゲージメントにおけるAI市場の成長と動向
Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、患者エンゲージメントにおける世界のAI市場規模は、2024年から2030年にかけて年平均成長率21.2%を記録し、2030年までに231億米ドルに達する見込みです。市場を牽引しているのは、AIベースのパーソナライズされた治療計画や医療体験に対する需要の高まりと、デジタルプラットフォームの出現とオムニチャネルアプローチの必要性です。また、薬局の効率向上やサプライチェーンの複雑性の管理、市場プレイヤーの事業戦略における人工知能(AI)の役割の増大も市場成長の原動力となっています。例えば、2024年5月、EmpiRx Health社は、確立された技術を組み込んだ新しいAI搭載プラットフォーム「Clinically」を発表しました。このプラットフォームは薬局の請求処理と臨床評価を強化し、独自の集団健康エンジンを搭載することで、エンピレックス・ヘルス社の臨床重視の薬局給付管理(PBM)アプローチを強化します。
さらに、糖尿病や高血圧などの慢性疾患の増加により、継続的な患者関与と管理が必要となっており、AIはこれを効果的に促進することができます。さらに、機械学習や自然言語処理(NLP)などのAI技術は、パーソナライズされたサポートと介入を提供することで、患者エンゲージメントを大幅に強化することができます。これらの技術は、患者データを分析してオーダーメイドの推奨、リマインダー、教育コンテンツを提供し、服薬アドヒアランスと健康アウトカムを改善します。例えば、ユニフォアは2022年3月、デジタル患者エンゲージメント・ソリューションのプロバイダーであるSpinSci Technologiesと戦略的パートナーシップを締結し、患者の医療機関へのアクセスと医療従事者との対話を改善しました。この提携は、ユニフォアの会話AIと自動化技術を、電子カルテ(EHR)システムと互換性のあるSpinSci Technologiesの患者アクセスケアソリューションに統合したものです。この統合は、コンタクトセンターのエージェントの効率を高め、患者のセルフサービス・ワークフローを合理化することを目的としています。
AIの統合により、医療機関は個々の患者の嗜好、ヘルスリテラシーレベル、言語習熟度に基づいてオーダーメイドの教育コンテンツを提供できるようになり、それによって患者のエンゲージメントと治療計画のアドヒアランスが向上します。例えば、2024年2月、Accolade Groupが支援する新興プラットフォームAscendは、AIを活用して特定の要件に合わせた教育・医療サービスを提供する意向を発表しました。このような取り組みの結果、患者教育機能分野は大幅な成長が見込まれ、今後数年間は市場全体の拡大を牽引することになるでしょう。
また、北米市場はAIの統合によって、医療機関が個々の患者の嗜好、健康リテラシーレベル、言語能力に基づいてオーダーメイドの教育コンテンツを提供できるようになり、それによって患者のエンゲージメントと治療計画へのアドヒアランスが向上することが原動力となっています。例えば、2024年2月には、Accolade Groupが支援する新興プラットフォームAscendが、AIを活用して特定の要件に合わせた教育・医療サービスを提供する意向を発表しました。このような取り組みの結果、患者教育機能セグメントは大幅な成長が見込まれ、今後数年間における市場全体の拡大を牽引していくでしょう。
AI In Patient Engagement市場のレポートハイライト
– 提供形態別では、クラウドベースのセグメントが市場を支配し、2023年の収益シェアは72.37%。クラウドベースのソリューションはスケーラブルなリソースを提供するため、医療機関は需要の変動に応じてキャパシティを調整することが可能
– 機能別では、コミュニケーション強化が2023年に25.84%の収益シェアを獲得。ヘルスケア分野におけるAI主導型ソリューションの統合の拡大が、コミュニケーション機能強化のニーズを促進しています。
– 技術別では、自然言語処理(NLP)が2023年に88.82%の最大収益シェアを占めました。このセグメントの成長は、オーダーメイドで理解しやすい健康情報の提供による患者エンゲージメントと教育の改善など、NLPモデルが提供するいくつかの利点に起因…
***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
目次
第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. テクノロジー
1.1.2. 治療領域
1.1.3. 機能性
1.1.4. デリバリータイプ
1.1.5. 最終用途
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.6.1. 商品フロー分析(モデル1)
1.6.2. アプローチ1:商品フローアプローチ
1.6.3. 出来高価格分析(モデル2)
1.6.4. アプローチ2:出来高価格分析
1.7. 二次資料リスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 技術展望
2.2.2. 治療領域の展望
2.2.3. 機能性の展望
2.2.4. デリバリーの展望
2.2.5. 最終用途の見通し
2.2.6. 地域別の見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 患者エンゲージメントにおける人工知能(AI)市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場ドライバー分析
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.3. 患者エンゲージメントにおける人工知能(AI)市場分析ツール
3.3.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.3.1.1. サプライヤーパワー
3.3.1.2. 買い手の力
3.3.1.3. 代替の脅威
3.3.1.4. 新規参入の脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治情勢
3.3.2.2. 技術的ランドスケープ
3.3.2.3. 経済情勢
3.3.3. COVID-19の影響
3.3.4. ケーススタディ
第4章. 患者エンゲージメントにおける人工知能(AI)市場のデリバリータイプ推定と動向分析
4.1. デリバリータイプ市場シェア、2023年・2030年
4.2. セグメントダッシュボード
4.3. 患者エンゲージメントにおける人工知能(AI)の世界市場:デリバリータイプ別展望
4.4. クラウドベース
4.4.1. 2018年から2030年までの市場推定と予測(USD Million)
4.5. オンプレミス型…
※「世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場2024-2030」調査レポートの詳細紹介ページ
⇒https://www.marketreport.jp/AI-Patient-Engagement-Market-Size-GRV24SEP0027
※その他、Grand View Research社調査・発行の市場調査レポート一覧
⇒https://www.marketreport.jp/grand-view-research
***** H&Iグローバルリサーチ(株)会社概要 *****
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・事業内容:市場調査レポート販売、委託調査サービス、情報コンテンツ企画、経営コンサルティング
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