「WHY?」というコンセプトで展開する新しい自衛官採用。ツナググループとFMXが自衛官採用のブランディングを一新。
陸海空自衛官採用強化に向けたプロモーション・広報活動を共同支援
株式会社ツナググループ・ホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役兼執行役員社長:米田 光宏、以下ツナググループ)は、陸海空自衛官採用ブランディングを手掛けるコミュニケーションデザイン会社の株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:安田 浩之、以下FMX)と共同で令和6年度自衛官等採用広報媒体の制作(自衛官等採用の総合施策)を受託し、2024年7月1日に公開した自衛官募集サイトのリニューアル第一弾『WHY? 自衛官』を皮切りに、陸海空自衛官採用強化に向けた支援を実施しています。
『WHY? 自衛官』では、Z世代を中心とする求職者の多様な価値観に訴えかけるコンテンツを随所に盛り込み、自衛官という働き方が持つ多様性を新たに訴求しています。
今回の取り組みでは、採用市場における豊富な知見・プロモーションノウハウを持つツナググループと、卓越したコンセプトメイクによる課題解決型のデザインを用いたトータルブランディングを得意とするFMXの総力を結集し、今までにない自衛官のブランディングに挑戦。順次更新されていく自衛官募集サイトのほか、イベント告知などを含む様々なプロモーション・広報活動を続々と展開します。
▼自衛官募集サイト『WHY? 自衛官』
https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/statement/
■これまでの自衛官に対するイメージを刷新
「日本の平和と独立を守る」という仕事の特性から、戦車や戦艦、航空機などを扱う職種を強くイメージするかもしれませんが、実は自衛官には多彩な職種職域があります。例えば、隊の中で警察活動を行う警務科、楽器の演奏を行う音楽科、会計に携わる会計科などがあり、人材採用や広報の担当者、医師などもいます。同じ職種名であっても、民間企業では携わることができない仕事内容や貴重な経験があるなど、自衛官には多彩な経験を積む機会があります。
自衛官と一言で括られることが多いものの、その職種・仕事内容はバラエティに富んでおり、職業としての多様性があります。そのため、多様な価値観を持つ現代の求職者にとって、一人ひとりがより自分らしく、各自が価値観を大切にしながら働くことができる環境が重要です。今回、その点に着目し、『WHY? 自衛官』の中では、現役自衛官がどのような想いで自身の価値観を大切にしながら働いているかをまとめたコンテンツを今後さらに充実させます。より多くの求職者が“自身の価値観にフィットする仕事である”と改めて認識できる情報を発信することで、従来の自衛官のイメージを刷新しました。
■『WHY? 自衛官』- 自衛官採用ブランディングのコンセプトをWHY?に決定
今回、“人の心はWHY?(なぜ?)で動く”というインサイト(隠れた心理)から採用ブランディングのコンセプトを「WHY?」に決定いたしました。リニューアルした自衛官募集サイト『WHY? 自衛官』をはじめ、今後展開されるプロモーション・広報活動も「WHY?」を軸に陸海空自衛官募集の採用ブランディングを推進します。多種多様な働き方の選択肢がある中で「なぜ自衛官を選んだのか?」「なぜ自衛官でなければならなかったのか?」といった、現役自衛官の視点から様々な魅力を発信することで、「だから自衛官なんだ」という納得感へとつなげていきます。
導入部分では「WHY?」をストレートに表現したメインビジュアルを採用。シンプルなビジュアルにすることでメッセージ性を強め、より多くの人が心の奥底に持つ多様な「WHY?(なぜ?)」という思いに直接的にアプローチします。また、シンプルさがもたらす余白によって受け手である求職者の解釈の幅が広がり、多様な価値観へと結びつくことが可能となります。
■様々なプロモーション・広報活動を通じて、「自衛官の魅力」を発信
リニューアルした自衛官募集サイト『WHY? 自衛官』の公開以降、様々なプロモーション・広報活動を継続して実施しています。
11月4日(月祝)17:00からは、3回目となるメタバース上の限定イベントのほか、11月下旬には広報官向けセミナーなどを順次開催。メタバース上の限定イベントは、自衛官募集サイトのリニューアル公開と同日に開催された「自衛隊メタバース基地の歩き方」が、これまでの自衛官募集にないプロモーション活動として注目を集めての継続開催となります。
広報官向けセミナーは、リクルーターである広報官育成に向けたものであり、自衛隊の受験、見学、質問、相談などの窓口となる自衛隊地方協力本部と連携した広報活動支援として継続的に実施しています。
そのほか、9月にかけて実施した「陸海空自衛隊サマー・フレンドシップキャンペーン(以下自衛隊サマキャン)」は、陸海空自衛隊のリアルな魅力を体感できるイベントとして好評を博しました。自衛隊サマキャンの期間中は日本各地の自衛隊の基地・駐屯地、商業施設や街中で様々なイベントが行われるなど、大きな盛り上がりを見せています。
さらに、自衛官募集サイト『WHY? 自衛官』では、現役自衛官のインタビュー記事の追加や、元自衛官再任用採用情報ページのリニューアルなど、随時、自衛官の魅力を伝える情報を拡充しています。
今後も、自衛官をより身近に感じられるプロモーション・広報活動支援を継続的に行い、自衛官の魅力を最大限に伝えていきます。
ツナググループ、FMXの両社の強みを活かしたプロモーション・広報活動支援が続々と展開されますので、ぜひご期待ください。
【企業情報】
株式会社ツナググループ・ホールディングス(東証スタンダード 証券コード:6551)
所在地:東京都中央区銀座7-3-5 ヒューリック銀座7丁目ビル7・8階
代表者:代表取締役兼執行役員社長 米田光宏
設 立:2007年2月28日
U R L :https://tghd.co.jp/
日本の社会課題である「2030年労働需給GAP解消」を目指す、ソリューションカンパニーであるツナググループは、コンサルティング×RPO(採用代行)×データベースを基軸事業として、従業員1,000名を超える大手企業を中心にあらゆるソリューションを提供しております。
株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND
所在地:東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山B1
代表者:代表取締役 安田浩之
設 立 :2021年1月
U R L :https://group-fm.com/
FIELD MANAGEMENT EXPAND(フィールドマネージメントエクスパンド、以下FMX)はクリエイティブを基点に、クライアントの事業成長に貢献するコミュニケーションデザイン会社です。
FMXでは、「ストラテジー」「コミュニケーションデザイン」「コンテンツ&エクスペリエンス」という3つのサービスを提供しています。
創業以来40年以上培ってきた広告や映像コンテンツ力を武器にしながら、クライアントの顧客体験設計や、デジタルを駆使したプラニングなど、クライアントにとって最適なマーケティングコミュニケーションをスピーディーに設計することが可能です。
加えて、テレビCM、動画広告、デジタルソリューション、メディアプランニング、PR、イベントなど、あらゆる領域で最適なクリエイティブワークを実現し、最適な方法と組み合わせてクライアントへお届けしています。
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