コロナ禍以降広がる自宅での運動と自宅のスペースに関する意識調査 自宅で運動したい人は約6割、始めたくても始められない要因は「時間や自宅スペースが足りていない」
~収納のプロがトランクルーム利用による家のスペースの広げ方について解説!~
エリアリンク株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木貴佳、以下、エリアリンク)は、日本最大級のレンタルトランクルーム「ハローストレージ」を運営しています。この度、「普段から健康に気を付けている」と回答した500名を対象に自宅での運動に関するアンケート調査を実施しました。(調査期間:2024年9月17日~9月27日)調査結果とともに、トランクルーム利用によって、自宅スペースを広げるためのポイントをご紹介します。
◆健康のための運動は、“自宅で運動したい”が約6割(55.4%)
Q. 健康のための運動に関して当てはまるものをお選びください。※複数回答(n=500)
健康のための運動に関して、どのような場所で運動したいか聞いたところ最も多い回答は、“自宅で運動したい”が約6割(55.4%)、続いて“屋外で運動したい”(42.8%)、“ジム等の施設で運動したい”(20.6%)、“運動したくない”が(15.6%)という結果になりました。軽い運動やストレッチから始めやすい自宅での運動が最も多い結果になりました。
◆忙しい、自宅にスペースが足りないことが要因で自宅での運動ができていない
Q. 現在、自宅で運動をしていない理由として当てはまるものをお選びください。※複数回答可(n=118)
“自宅で運動したい”と回答した中で、現在自宅で運動をしていない方に向けて「なぜ、自宅で運動をしていないか」を尋ねると、最も多い回答は、“忙しい・時間がない”(44.9%)、続いて“自宅にスペースが足りない”(39.8%)、“運動が嫌い・面倒だ”(39.0%)という結果になりました。約4割の方が、自宅で運動したくても自宅のスペースの狭さが要因で運動の機会を無くしてしまっていることがわかりました。
◆トランクルーム・レンタル収納スペースを利用したい人は約5割(47.0%)
Q. 今後、トランクルーム・レンタル収納スペースを利用してみたいですか?(n=500)
トランクルーム・レンタル収納スペースの利用意向について尋ねると、“利用してみたい”、“機会があれば利用したい”を合わせた利用に前向きの方は約5割(47.0%)という結果になりました。自宅スペースが足りていない方が多い中で、解決法としてトランクルーム・レンタル収納スペースを前向きに検討している方が半数いることがわかりました。
◆ハローストレージ担当者コメント
自宅での運動・トレーニングについて調査した結果、健康のために自宅で運動をしたいが、自宅にスペースが足りないために運動ができていないという方が多くいることが分かりました。
自宅では、衣類や季節家電、本・漫画、捨てられない思い出の品などの荷物が増えてしまい、スペースが圧迫されるケースが多くあると思います。このようなついついスペースをとってしまう荷物をトランクルームに収納することによって、自宅のスペースを確保することが可能です。また、「ハローストレージ」は24時間出し入れが可能な物件も多く、一度収納した荷物でも自由に取り出すことができます。トランクルームを活用して自宅にスペースを確保すれば、健康のための運動にも気軽に取り組むことができるようになるのではないでしょうか。
物が多い家の片づけのポイントについて、当社運営のコンテンツサイト「kurasul」でもご紹介しています。ぜひご覧ください。
記事:https://kurasul.hello-storage.com/article119/
<調査概要>
対象者:普段から健康のために気を付けている20~60代男女
調査期間:2024年9月17日~9月17日
回答数:500名
調査方法:WEBアンケート
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。