「世界のスマートガラス市場(2024年~2031年)」産業調査レポートを販売開始

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2024.10.02 12:00

*****「世界のスマートガラス市場(2024年~2031年)」産業調査レポートを販売開始 *****

「世界のスマートガラス市場(2024年~2031年)」産業調査レポートを販売開始

 

2024年10月2日

H&Iグローバルリサーチ(株)

 

*****「世界のスマートガラス市場(2024年~2031年)」産業調査レポートを販売開始 *****

 

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、DataM Intelligence社が調査・発行した「世界のスマートガラス市場(2024年~2031年)」市場調査レポートの販売を開始しました。スマートガラスの世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

 

***** 調査レポートの概要 *****

 

概要スマートガラスの世界市場は、2023年に58億米ドルに達し、2031年には134億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は10.9%です。
スマートガラスは能動的で多目的であり、通常は静的な素材に生命を吹き込みます。可視光線、紫外線、赤外線をこの方法で制御することができます。透明な素材(ガラスやポリカーボネートなど)は、指令によって透明から遮光、あるいは完全な不透明に変化し、プライバシーガラスを実現します。

スマートガラス」と呼ばれる特殊なガラスは、熱や光、電圧に反応して外観や光の透過特性を変化させます。建築用、自動車用、航空宇宙用、船舶用など、様々な用途での利用が増加していることが、市場の世界的な拡大に拍車をかけています。業界の主な原動力は、スマートウィンドウを設置するための多くの建築物における設計開発と、スイッチャブル・アイウェアの技術革新という2つの要因です。
北米は、世界のスマートガラス市場の1/3以上を占める成長地域の一つです。さらに、米国やカナダなどの国々では、フィットネス愛好家やアスリートの間でスマートグラスの人気が高まっており、市場の拡大が見込まれています。例えば、Everysight RaptorやSolosスマートグラスは、ランナー、サイクリスト、トライアスリートのために特別に作られています。

ダイナミクス
自動車産業におけるスマートグラスの使用の増加
自動車産業は急速に拡大しています。投資の増加と経済に対する市場の信頼の高まりが、近年小型車と大型車の販売を牽引しています。自動車用スマートグラス市場は多くの要因に影響されています。より多くの人が運転し、より多くの走行距離を記録するにつれて、交換が必要な眼鏡の数は増加します。悪天候や運転状況の悪化も、自動車ガラスの交換や修理の需要を増加させます。
しかし、消費者は車の下取りや売却、車検の後、フロントガラスの小さな損傷は後回しにします。自動車用スマートガラスの市場は、新車生産台数や旧車の入れ替わり、車検規則によって多くの国でプラスの影響を受けています。
自動車生産台数は約8,160万台。国際自動車工業会(OICA)はさらに、2022年に製造される自動車の総数を国別に分類しています。1位は2,610万台の中国、2位は米国、3位は日本。上位31社にはアフリカの3カ国がランクイン: 南アフリカ、モロッコ、エジプト

エネルギー効率への関心の高まり
エネルギー効率の高い建物に設置されるスマートガラス技術は、エネルギー使用量を削減し、照明、空調、暖房の運用コストを削減します。採光を最適化し、日射熱の上昇を抑え、断熱性を高めることで、スマートガラス技術は人工照明やHVAC(暖房・換気・空調)システムへの依存を軽減します。
国際エネルギー機関(IEA)の報告によると、2022年の世界全体のエネルギー効率化投資は前年比16%増の5,600億米ドルに達します。一部の国では、二酸化炭素排出量を削減し、地球温暖化を抑制するため、規制機関や行政機関により、エネルギー効率に関する法律や建設要件の厳格化が実施されています。この目標は、エレクトロクロミックやサーモクロミックガラスなどのスマートガラス技術によって達成され、太陽光を利用して太陽熱の上昇を調整し、人工照明や暖房システムの必要性を低減します。

高いコストと認知度の低さ
スマートガラスはもともと1980年代に実用化されましたが、この技術が市場に出たのは2000年になってからです。スマートガラス事業は、技術や用途の面でいくつかの変化や発展を遂げてきました。技術的な飛躍的進歩により、スマートガラスのコストは通常の窓やガラスの2~4倍となっています。
従って、スマートガラスの最も大きな欠点は、省エネ効果があるにもかかわらずコストが非常に高いことです。メーカーにより価格が異なるとしても、この専門的なグレージングには1m2あたりおよそ100米ドルを支払うことになります。そのため、エレクトロクロミックガラスはまだ一般的ではなく、そのほとんどが専門家や公共施設(オフィスや美術館)で採用されています。
さらに、スマートガラス技術は10年前から市場に出回っていますが、メーカーが大量生産を開始するために必要な資金と支援を得られるようになったのはここ数年のことです。メーカーは大量生産工場を開設することで規模の経済を実現し、コストを下げています。したがって、スマートガラスのコストは、生産量が増えるにつれて30~40%低下すると予想されます。

スマートガラスの長期的利益に対する認識不足
スマートガラスという概念は多くの分野で販売されていますが、その用途は限られており、その結果、消費者はそのユニークな利点についてほとんど理解していません。建築家や業界関係者はスマートガラス技術の利点を認識しており、現在のスマートガラスの普及とマーケティングの段階は、自動車や建築を含む応用分野での市場拡大を促進するでしょう。
この技術は過去2年間、知識不足のために普及が遅れていました。そのため、未来志向で環境に優しく、エネルギー効率に優れた技術であることをエンドユーザーに伝える必要があります。したがって、スマートグラスの長期的な利点に関する知識不足が業界の拡大を妨げる可能性があります。

セグメント分析
世界のスマートグラス市場は、技術、制御方式、用途、地域によって区分されます。

低駆動電圧、高いUV/IVカット率、容易な大型パネル統合がエレクトロクロミックガラスの成長を…

 

 

***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****

 

  1. 方法論と範囲
    1.1. 調査方法
    1.2. 調査目的と調査範囲
    2. 定義と概要
    3. エグゼクティブ・サマリー
    3.1. 技術別スニペット
    3.2. 制御方式別スニペット
    3.3. アプリケーション別スニペット
    3.4. 地域別スニペット
    4. ダイナミクス
    4.1. 影響要因
    4.1.1. 推進要因
    4.1.1.1. 自動車産業におけるスマートガラスの使用の増加
    4.1.1.2. エネルギー効率重視の高まり
    4.1.2. 阻害要因
    4.1.2.1. スマートガラスのコスト高と認知度の低さ
    4.1.2.2. スマートグラスの長期的メリットに対する認識不足
    4.1.3. 機会
    4.1.4. 影響分析
    5. 産業分析
    5.1. ポーターのファイブフォース分析
    5.2. サプライチェーン分析
    5.3. 価格分析
    5.4. 規制分析
    5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
    5.6. DMI意見
    6. COVID-19分析
    6.1. COVID-19の分析
    6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
    6.1.2. COVID-19開催中のシナリオ
    6.1.3. COVID-19後のシナリオ
    6.2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    6.3. 需給スペクトラム
    6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    6.5. メーカーの戦略的取り組み
    6.6. 結論
    7. 技術別
    7.1. はじめに
    7.1.1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), 技術別
    7.1.2. 市場魅力度指数、技術別
    7.2. エレクトロクロミック
    7.2.1. 序論
    7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    7.3. ポリマー分散型液晶(PDLC)
    7.4. サーモクロミック
    7.5. 浮遊粒子デバイス(SPD)
    7.6. フォトクロミック
    7.7. その他
    8. 制御モード別…

 

※「世界のスマートガラス市場(2024年~2031年)」調査レポートの詳細紹介ページ

⇒https://www.marketreport.jp/global-smart-glass-market-datm24sp011

 

※その他、DataM Intelligence社調査・発行の市場調査レポート一覧

⇒https://www.marketreport.jp/datam-intelligence

 

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種類
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カテゴリ
システム・通信