【電気の即日開通】電気の即日開通手続きを希望しても25%は「即日開通ができない」
電気ガス電話帳(https://denkigas-info.jp/)では、電気の即日開通に関するアンケート調査を行いました。
アンケート詳細
https://denkigas-info.jp/article/research/denki19
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国
調査人数:200名
調査期間:2024年9月19日~2024年9月21日
※アンケート結果を引用する場合は、「引用:電気ガス電話帳」と記載し、該当ページのURLをリンクしてください。
調査内容
- 引っ越し当日に電気の開通手続きを行ったことがありますか?
- 電気の即日開通を希望した理由は何ですか?
- 電気の即日開通手続きを行った際、開通までにかかった時間はどのくらいでしたか?
- 電気の即日開通ができなかった場合、どのような影響がありましたか?
- 電気の即日開通を行うために、どのような情報やサービスが気になりますか?
調査サマリー
約8割が引っ越し当日に電気の開始手続きを行ったことがある
「引っ越し当日に電気の即日開通手続きを行ったことがある」と回答したのは全体の78%でした。
電気の即日開通を希望するのは「引っ越し当日から電気を利用したかった」から
電気の即日開通を希望した理由として、79%の人が「引っ越し当日から電気を利用したかったから」と回答しました。
強制解約などの電気が止まってしまった時よりも、引っ越しで電気の即日開通を希望する人が多いようですね。
電気の即日開通手続きで25%は「即日開通ができない」
電気の即日開通手続きを行ったとしても、25%は「即日開通できなかった」と回答しました。
即日開通できる場合は、大抵の人が「6時間未満」で完了しています。
電気の即日開通ができず「生活に支障が出た」のは44%
「電気の即日開通ができなかった場合、どのような影響がありましたか?」という質問に対して、44%の人が「生活に支障が出た」と回答しました。
電気の開始手続きは1週間前から行うことが一般的とはいえ、予定していた手続きが完了しないと困りますよね。
電気の即日開通を行うために、35%の人が「即日開通可能な時間帯」が気になる
電気の即日開通を行うために、35%の人が「即日開通可能な時間帯」が気になっています。
調査まとめ
- 約8割が引っ越し当日に電気の開始手続きを行ったことがある
- 電気の即日開通を希望するのは「引っ越し当日から電気を利用したかった」から
- 電気の即日開通手続きで25%は「即日開通ができない」
- 電気の即日開通ができず「生活に支障が出た」のは44%
- 電気の即日開通を行うために、35%の人が「即日開通可能な時間帯」が気になる
電気ガス開始窓口で出来ること
電気ガス開始窓口では、最短当日から電気やガスの開始手続きが可能です。
- 電気やガスの開始手続き
- 電気やガスの引っ越し手続き
- 電気やガスの再契約手続き
- 電気やガスの切り替え手続き
沖縄県、離島を除く全国に対応しています。電気やガスのお手続きが必要な方はぜひご利用下さい。
電気ガス開始窓口
お手続き電話番号:0120-172-317
営業時間:9:00~20:45 (WEB申し込みは24時間受付)
電気ガス電話帳とは
電気ガス電話帳(https://denkigas-info.jp/)は、電気やガスの手続きに必要な連絡先を掲載しているサイトです。
電気・ガスの開通手続きから契約内容の変更、停電時の連絡先まで、ノンストレスで必要な情報が手に入ります。
電力会社や地域から簡単に検索できるため、迷うことなく適切な窓口に連絡ができます。
電気やガスのお手続きでお困りの際は、ぜひご活用ください。
引用に関するお願い
アンケート結果を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
記載方法
「引用:電気ガス電話帳」または「引用:電気ガス電話帳|(タイトル)」
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