トクバイ主催「全国スーパーマーケット おいしいもの総選挙 2024」 最高グランプリは山形のスーパー週末びっくり市の「やりすぎサンド」!
〜地域の味が詰まったおにぎりやサンドイッチから、 高コスパのステーキやスイーツまで、地元スーパーが誇る「おいしいもの」が大躍進!〜
くふうカンパニーグループにおいて、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)は、「全国スーパーマーケット おいしいもの総選挙 2024」の結果を2024年9月12日(木)に発表しました。 2024年7月1日(月)〜22日(月)の期間に行なった一般生活者からの投票※の結果、5部門の最高金賞には、【デリカ部門 】週末びっくり市の「やりすぎサンド」、【スイーツ部門 】エコス、TAIRAYAの「関口シェフのクッキーシュー」、【グロサリー部門 】週末びっくり市の「ガリスパ!」、【 生鮮・日配部門 】バローの「まぐろ握り鮨(ネギトロ入)」、【観光商品部門 】フジの「天使のまどんなサワー」が選ばれました。 そして、全部門の最高金賞の商品から選ばれる「おいしいもの総選挙2024」最高グランプリには、山形県のスーパー 週末びっくり市の「やりすぎサンド」が選ばれました。
▼トクバイ主催 「全国スーパーマーケット おいしいもの総選挙 2024」 特設ページ
https://oishiimono.tokubai.co.jp/
※表示されている価格は店舗により異なる場合や変更される場合があります。
【デリカ部門】https://oishiimono.tokubai.co.jp/award/3/department/1
【スイーツ部門】 https://oishiimono.tokubai.co.jp/award/3/department/2
【グロサリー部門】https://oishiimono.tokubai.co.jp/award/3/department/3
【生鮮・日配部門】 https://oishiimono.tokubai.co.jp/award/3/department/4
【観光商品部門】https://oishiimono.tokubai.co.jp/award/3/department/5
【特別賞】https://oishiimono.tokubai.co.jp/award/3/special
【企業賞】 株式会社ミスターマックス
【「トクバイ おいしいもの総選挙2024」事務局長 草深由有子 より】
「日本のおいしいものは、地元のスーパーにある!!」多くの生活者の皆さんに、そのことをお伝えしたく、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」がスタートした「全国スーパーマーケット おいしいもの総選挙」。2024年の今年で3回目を迎え、エントリー企業数93社、エントリー商品数364品、投票数104,516票と過去最大の規模となりました。そして各店自慢のエントリー商品の中から「ユーザーの、ユーザーによる、ユーザーのための総選挙」での投票を通じて、頂点が決定しました。
物価高やそれによる実質賃金水準の低下、コロナの終息、購買チャネルの多様化など、私たちを取り巻く生活・環境も激変している2024年。そんな中、受賞した商品の特徴は大きく3つありました。
1) おにぎり、サンドイッチ、スイーツ…スーパーの逆襲が始まる!
今回、金賞を受賞した「やりすぎサンド」「たっぷり玉子サンド」「ほぼ具おむすび」だけでなく、エントリーされた商品の中でも存在感を放っていたのが、おにぎりとサンドイッチ。生活者にとって欠かせない主食であるこの2つのアイテムは、従来はコンビニエンスストアの人気アイテムでした。この2つのアイテムが、コストパフォーマンス・バラエティ・味・手作り感・見た目のインパクトをすべて兼ね備えてスーパーから多数登場し、高く支持されている点で、今後の生活者の購買行動・チャネルを大きく変化させていくものと推察しています。
一方、5部門の中で投票数がダントツで多かったスイーツ部門で受賞した「関口シェフのクッキーシュー」「ドルチェガーデンプレミアム イタリア栗のモンブラン」「そのまんまりんごデニッシュ」「濃厚焼きチーズケーキ」は、スイーツ専門店にも負けない本格感。これからは「スーパーマーケットスイーツ」という新しいカテゴリが誕生していくのかもしれません。
2)ステーキ、うなぎ、鮨…高価格帯商品もコスパ満足度が高ければ圧倒的支持に
物価高を受けて、生活者の購買はとにかく「価格重視」の傾向が強まっているのは周知の事実ですが、今回目立ったのは、「まぐろ握り鮨(ネギトロ入)」「黒毛和牛サーロインステーキ」「食の幸 九州産うなぎ長焼き」といった4桁の価格帯商品の受賞です。スーパーで買うとなるとちょっと勇気の必要な価格でもありますが、味や素材への信頼があれば「コストパフォーマンス」が良い商品として圧倒的に支持されることを証明しているといえるでしょう。日常(ケ)の食卓のためのスーパーから、ハレの日の食卓もサポートするスーパーへ。スーパーがサポートしてくれるシーンはこれからますます広がっていくことがうかがえました。
3)“地元ならでは”…これこそが他チャネルに負けないスーパーの醍醐味!
食材や食品を購買するチャネルは多様な選択肢が提示されるようになりました。生活者にとって便利になった一方で、どのチャネル、どの店で何を買うべきかを迷うことが増え、価格というわかりやすい判断軸の割合が強くなっているのも事実。しかし、そんな中でスーパーでは地元に密着しているからこその商品が支持されている点も見逃せない事実でした。「加古川風ビーフかつめし」「岡山名物 とりめし」「愛媛のじゃこカツバーガー」など、地域の家庭料理が再現されたり、地元の学校で人気の給食をメニュー化したり、その地域の生活者しか知りえなかった商品を多くの人が味わえるようになっているのは、やはりスーパーにしかできない商品開発だと改めて注目しています。2014年に施行された「まち・ひと・しごと創生法」に始まる“地域創生”からちょうど10年。地域の力をさらに活性化させていくのに、スーパーのプラットフォーマーとしての役割がますます期待されていくのかもしれません。
◾️「全国スーパーマーケット おいしいもの総選挙2024」受賞商品の詰め合わせセットが当たるキャンペーンを開催中!
「おいしいもの総選挙2024」で受賞した商品の詰め合わせセットが当たるキャンペーンを開催します。
ご応募方法は以下の2つからお選びいただけます。
①「トクバイ」アプリから「金賞」商品の詰め合わせに応募できるキャンペーンはこちら
(キャンペーン期間:2024/9/12(木)15:00〜2024/10/11(金)23:59)
https://info.tokubai.co.jp/mrk/202409/oishimono
②「X(旧Twitter)」から「受賞」商品の詰め合わせに応募できるキャンペーンはこちら
(キャンペーン期間:2024/9/12(木)15:00〜2024/9/30(月)23:59
https://info.tokubai.co.jp/mrk/202409/oishimono/xcampaign
「全国スーパーマーケット おいしいもの総選挙」について
「おいしいもの総選挙」は、全国のスーパーマーケットが自慢のお惣菜やスイーツなどをエントリーし、「トクバイ」ユーザーをはじめとする一般生活者の方々に投票いただく企画です。味、見た目、コスパ、その他様々な理由を元に投票できるため、店舗の規模や知名度、商圏に関係なく、「食べたことがあり、ぜひおすすめしたい!」という商品はもちろんのこと「これは食べてみたい!」と思う商品なども選ばれます。
・お問い合わせ先
トクバイ おいしいもの総選挙事務局 oishiimono-sousenkyo@locoguide.co.jp
※メディアからのお問い合わせは pr@locoguide.co.jp へお願いします
●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は72,000店以上*、30〜50代の女性を中心に月間1,600万人以上*にご利用いただいています。
(*=2024年1月時点)
「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら
https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease
「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら
https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1
●会社概要
社名:株式会社ロコガイド( https://locoguide.co.jp/ )
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金:50百万円(2023年12月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営
●リリースに関するお問い合わせ先
株式会社ロコガイド 広報担当
電話:03-6368-1052 FAX:03-6368-1046
メールアドレス:pr@locoguide.co.jp
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