家庭用NAS機器の世界市場売上高、2030年には289.3億ドルに達する見込み

QY Research株式会社

2024.09.11 14:26

家庭用NAS機器の世界市場売上高、2030年には289.3億ドルに達する見込み

ネットワーク・アタッチド・ストレージ(NAS)はファイル専用のストレージ・デバイスであり、ネットワークを介した効果的なコラボレーションのためにデータへの継続的なアクセスを可能にする。 すべてのコンピュータ・ネットワークには、相互に接続されたサーバー・マシンと、サーバーにリクエストを送信するクライアント・マシンがあります。NASデバイスは、データ・ストレージとファイル共有のリクエストを処理する専用のサーバーです。 これらのデバイスは、プライベート・ネットワークに、高速で安全かつ信頼性の高いストレージ・サービスを提供します。

家庭用NAS機器は、ネットワーク・ストレージ機能を備えたオールインワン・ユニットです。 NASが効率的でスケーラブル、かつ低コストなストレージを提供するため、多くの業界で個人ユーザーや中小企業が家庭用NASデバイスを選択しています。 NASファイルサーバーは、他のサーバーよりもデータへのアクセスが高速で、構成や管理が容易です。また、NASはプライベートEメールシステム、会計データベース、給与計算、ビデオ録画・編集、データロギング、ビジネス分析など、幅広いビジネスアプリケーションをサポートしています。

家庭用NAS機器の世界市場売上高と成長率

家庭用NAS機器市場の世界市場規模

QYResearchの統計と予測によると、世界の家庭用NAS機器市場の売上高は2023年に24.4億元に達し、2030年には289.3億元に達する見込みで、年平均成長率(CAGR)は41.99%(2024-2030年)である。 地域レベルでは、中国市場はここ数年で急速に変化しており、2023年の市場規模は7.12億ドルで世界市場の29.19%を占め、2030年には96.19億ドルに達し、世界シェアは33.25%に達すると予想される。

メーカー別では、世界の家庭用NAS機器の中核メーカーは主にQunhui、Weilian、Buffalo Technology、Huayun Technology、Zenithなどである。
2023年には、世界の上位5社で合計63.62%のシェアを占めている。 この業界は今後数年間、特に中国市場で競争が激化すると予想される。



NASの需要は今後大きく伸びるだろう。 コンピュータストレージ技術の急速な発展により、データを迅速かつ効率的に提供する方法がストレージ技術の新たなブレークスルーとなっている。 高速で大容量のストレージを実現するRAID技術に基づき、ネットワークストレージ技術の出現はスペースの制限を弱め、データの使用をより簡単で自由にした。 データストレージデバイスの一つとして、NASはネットワークに接続された専用のデータストレージサーバーです。 データ中心であり、ストレージデバイスをサーバーから完全に分離し、データ管理を一元化することで、帯域幅の解放、パフォーマンスの向上、総所有コストの削減、投資の保護といった目的を達成し、低コストでありながら運用効率が高いという特徴があります。 世界的なデジタル化進展の時代を背景に、5Gに代表される通信ネットワーク技術の進歩やスマートモバイルデバイスの利用シーンの増加により、データバックアップやデータ管理に対する需要が大幅に増加しており、NAS市場の成長を牽引している。

NASの用途は多岐にわたる。 情報技術の綿密な発展と応用により、膨大なデータの安全な保存と便利なコミュニケーションは、人々の日常生活、仕事、社会生活における最も基本的なニーズとなっている。 高度な情報セキュリティの時代において、ストレージ容量に対する社会的需要はますます高くなっており、この需要の人気が大容量ストレージ製品の人気を刺激し、ストレージ技術は絶えず更新され、発展している。 さらに、データの集中管理と共有の必要性から、NAS(Network Attached Storage)は家庭と企業という2つの異なる分野で徐々に応用され、DAS(Direct Attached Storage for Open Systems)に一部取って代わった。 専門的なストレージ設計を持つだけでなく、幅広いクライアントに対応し、データをより安全で簡単にアクセスできるようにします。 デジタル端末の普及に伴い、人々はデータや情報を安全に保存したいだけでなく、さまざまなデバイスでアクセスやブラウジングができることを望んでいる。そのため、NASネットワークストレージの需要は増加の一途をたどっており、NASストレージ方式はデータストレージの新しいトレンドになるかもしれない。

NASデバイスには技術的な改良の余地がたくさんある。 将来の家庭用NASは、増え続けるユーザーの需要に適応するため、多機能、大容量化、データセキュリティ、クラウド統合、適用性を備える傾向にある。 さらに、将来の家庭用NASは、高速データ転送、低エネルギー消費、効率的な放熱など、より多くの技術的課題に直面することになる。

1.1 家庭用NASデバイス産業の発展機会と主な推進要因

国家産業政策支援    
近年、家電市場の健全かつ急速な発展を促進するため、国家は家電産業の発展を支援する一連の政策を導入した。 また、グローバル化の一般的な趨勢の下で、企業の活力と創造性をさらに刺激し、供給側の構造改革を推進し、質の高い発展を促進し、現代化された経済システムを構築する上で民間経済の重要な役割を十分に発揮させ、国営企業の国際競争力を高めるため、国家は企業ブランドのグローバル化を支援し、可能にする一連の政策を導入した。

住民の消費能力の向上    
中国国民経済の持続的かつ健全な発展に伴い、住民の所得水準も徐々に上昇し、人々の消費能力も高まっている。 住民の消費能力の向上は、消費者の家電製品に対する需要の急速な伸び、購買力の強化につながり、消費者製品の追求を機能性の使用からハイテクコンテンツ、機能的多様性、携帯性、ファッション性などの方向へと変化させ、ひいては家電産業のさらなる発展を促している。

技術革新と発展が業界に新たな勢いをもたらす    
家電業界は典型的な技術主導型産業であり、家電製品への新技術の継続的な応用は、家電製品に対する消費者の需要を徐々にインテリジェント、便利、統合などの方向に拡張させ、家電製品の急速な反復を促進する。 コンシューマーエレクトロニクス製品は、純粋な機能端末から、接続や相互運用が可能な統合端末へと進化しています。 急速に変化する技術環境に適応し、消費者の多様なニーズを満たすために、業界の支配的地位を維持するために、家電業界の企業は、新技術、新製品の開発に焦点を当て、より多くのリソースを投資し続けなければならないため、業界の長期的な持続可能な発展のための新たな原動力を提供する家電技術の進歩、市場の需要は、背景を多様化し続けている。

世界の産業チェーンの中で、中国の家電製造業は重要な地位を占めている。   
中国は世界最大の製造国である。 現在、他国と比べ、中国の労働力、天然資源など生産コストの優位性はまだ明らかであり、家電製造業メーカーは数多く、チップ、パネル、光学、音響、電池などの分野をカバーしており、中国の家電製造業は世界貿易産業チェーンの中で重要な地位を占めている。 今後、国内のビジネス環境がさらに最適化され、主要な上流技術のブレークスルーとインフラの建設により、中国の家電製造業は関連産業チェーンの中で重要な地位を固めていくだろう。

1.2 家庭用NAS機器産業の発展が直面するリスク

激しい市場競争    
世界的なデジタル化の流れの中で、米国、日本、韓国などの先進国は、情報産業の発展を新たな経済成長の原動力として戦略的に調整し、この分野への投資と配置を強化している。 また、ますます多くの企業がこの産業に参入し、市場競争はますます激しくなっている。

原材料価格の上昇    
近年、国家の供給側改革によって、新型王冠の流行と他の要因の発生が重なり、家電業界の上流の電線、ハードウェア、チップなどの原材料価格は一般的に上昇する。 原材料価格の上昇は、家電製品のコストの上昇につながり、家電製品の価格の上昇につながり、家電製品に対する消費者の需要だけでなく、新しいものを反復し、交換する欲求を弱める可能性があり、その結果、業界市場のさらなる発展に影響を与える。

1.3 家庭用NASデバイス産業の政策分析

データセキュリティ関連法規    
サイバーセキュリティ法: この法律は、データの保存と処理に関するセキュリティ要件、ネットワーク製品とサービスのプロバイダーに対するセキュリティ評価と保護措置の要件を規定している。 家庭用NASデバイスのベンダーは、そのデバイスがデータ漏洩やサイバー攻撃から保護するための十分なセキュリティを備えていることを確認する必要があります。
個人情報保護法: 個人情報保護法は、個人情報の取り扱いに関する基本原則と要件を規定しています。 家庭用NASデバイスは、個人データを保存するデバイスとして、ユーザーデータのプライバシーとセキュリティを確保するために、個人情報保護規制を厳格に遵守する必要があります。

ネットワーク相互接続規格    
インターネット・プロトコル・バージョン6 (IPv6): IPv6の応用と普及を促進するため、家庭用NASデバイスはIPv6プロトコルをサポートし、将来のネットワーク環境の発展に対応する必要があります。
ワイヤレスLAN (Wi-Fi 6): Wi-Fi 6標準の普及に伴い、家庭用NASデバイスは、より高速なネットワークと優れたユーザー体験を提供するために、この標準をサポートする必要があります。

税制    
電子製品に対する付加価値税:電子製品に対する国の付加価値税政策は、家庭用NASデバイスの価格と市場競争力に影響を与えます。 合理的なVAT政策は市場の発展を促進することができます。
輸入関税: 輸入された家庭用NASデバイスの場合、関税政策は製品のコストと販売価格に直接影響します。 適切な関税優遇措置は先進的な技術と製品の導入を促し、市場全体のレベルを高めることができる。

より詳細な業界分析については、完全版レポート[2024-2030年世界および中国の家庭用NAS機器市場の現状と将来動向]をご参照ください。 注:著作権はQYR Market Researchに帰属します。 営利目的の転載については著者にご連絡の上、許可を得てください。非商業目的の転載については出典を明記してください。

QYResearchの調査レポートは、調査チームが収集した大量の一次情報および二次情報に基づいています。 調査プロセスでは、政府政策、市場環境、競合環境、過去のデータ、業界の現状、技術革新、業界に関連する技術開発、市場リスク、障壁、機会、および課題など、業界の様々な影響要因を考慮しています。 特定の業界を長期的に追跡・監視することで、業界の需要サイド、供給サイド、経営特性、収益性、業界チェーン、ビジネスモデルなどを分析し、業界、市場、企業、チャネル、ユーザーなどのマルチレベルのデータと情報資源を統合して、お客様に業界の詳細な市場調査レポートを提供します。 また、各業界の発展軌跡と実務経験に基づいて、業界の将来の発展趨勢を客観的に予測します。


グローバル家庭用NAS機器に関する調査レポート, 2024年-2030年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報』は 家庭用NAS機器の市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から2023年まで、予測データは2024年から2030年までです。

【総目録】

第1章:報告の範囲、世界の総市場規模(売上、販売量、価格)を紹介する。本章では市場のダイナミクス、最新動向、市場促進要因と制約要因、業界の製造業者が直面する課題とリスク、業界の関連政策の分析も提供する。

第2章: 家庭用NAS機器メーカーの競争状況、価格、販売および売上の市場シェア、最新開発計画、合併および買収情報などについて、詳細な分析を提供する。

第3章:製品タイプ別の分析を提供し、各市場セグメントの市場規模と開発ポテンシャルをカバーし、企業が異なる市場セグメントでブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。

第4章:用途別の分析を提供し、各市場セグメントの市場規模と開発ポテンシャルをカバーし、企業が異なる下流市場でブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。

第5章:地域別での 家庭用NAS機器の販売量、売上を紹介する。各地域の市場規模と開発ポテンシャルを定量的に分析し、世界各国の市場開発、将来の発展の展望、市場空間、各国の市場規模を紹介する。

第6章:国別での 家庭用NAS機器の販売量、売上を紹介する。各国・地域ごとに製品タイプ別および用途別の重要データを提供する。

第7章:主要企業のプロファイルを提供し、市場における主要企業の基本情報を詳細に紹介する。製品の販売量、売上高、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発などが含まれる。

第8章:産業チェーンの分析を提供し、業界の上流と下流を含む。

第9章:結論。

 

なお、レポートにおいてはサンプルのお申し込みもできます。
QYResearch(QYリサーチ)は2007年に設立され、主な事業内容は、市場調査レポート、リサーチレポート、F/S、委託調査、IPOコンサル、事業計画書などの業務を行い、お客様のグローバルビジネス、新ビジネスに役に立つ情報やデータをご提供致します。米国、日本、韓国、中国、ドイツ、インドの6カ国に拠点を持ち、世界30か国以上においてビジネスパートーと提携しています。今までに世界160ヵ国以上、6万社余りに産業情報サービスを提供してきました。

 

■世界トップレベルの調査会社QYResearch
https://www.qyresearch.co.jp
■本件に関するお問い合わせ先
QY Research株式会社

日本現地法人の住所: 〒104-0061東京都中央区銀座 6-13-16 銀座 Wall ビル UCF5階
TEL:050-5893-6232(JP);0081-5058936232
マーケティング担当 japan@qyresearch.com



 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
デジタル