イギリス開催 世界最高峰のビアコンペ「ワールド・ビア・アワード2024」 生賴範義コラボレーション「バーレイワイン」スタイル別本選 世界一受賞 及び 宮崎県産麦芽 100%「 YAHZAU」国内予選 日本一受賞のお知らせ

宮崎ひでじビール株式会社

2024.09.11 09:00

 この度、2024 年8 月7・8日に英国ノーフォーク州ノリッチで開催された「ワールド・ビア・アワー 2024」の濃色バーレイワインスタイル部門に於きまして弊社商品「バーレイワイン」が、スタイル別世界一「ワー ルドベスト・ダークバーレイワイン」を受賞致しました。  また、同大会の国内予選に於きましては、宮崎県産大麦100%、その全量を自社での麦芽加工という国内で も稀な製法のラガービール「YAHAZU」がミュンヘンスタイル・ヘレス・ラガー部門に於いて最高賞、日本代表の「カントリーウィナー」に2 年連続で選出されております。

【ワールド・ビア・アワード(WBA)について】

 ワールド・ビア・アワードは、英国で年に一度開催されるビールの世界的コンペティション。2024 年は参加国55ヵ国、エントリー銘柄︓2700以上となりました。今回受賞の「Taste」(味覚)部門は全てブラインドで審査され、ビールのスタイルごとにラウンド1(国内予選代表)ラウンド2(スタイル別世界一)ラウンド3(スタイル統合・カテゴリー別世界一)と分かれ、大手企業含め世界の強豪ブルワリーと鎬を削る世界大会。また国別代表となる「カントリーウィナー」はエントリーが少なければ誰もが代表になれるものではなく、審査員の基準得点を満たして初めてその称号が与えられます。
 尚、2017 年には弊社の「栗黒」がラウンド3、当時国内2 例目のカテゴリー別世界一を受賞致しております。

 

【バーレイワインとは】

 バーレイワイン“Barley Wine” は直訳すると「大麦のワイン」ですが、れっきとしたビール。大麦をたっぷりと使った濃厚な麦汁をアルコール度数8~ 10%以上のワインのようなアルコール度数になるよう醸造。
その味わいは麦の味がとても豊かなフルボディ。独特のフルーティさとホップの苦味、熟成香も特徴。また、出来立てをすぐに飲むのではなく、数か月~数年にわたる熟成を行うスタイルで、受賞レベルで雑味なく、かつ熟成可能なレベルで醸造するには仕込みからボトリングまでの総合的な衛生管理と技術力が必要なビールです。
 尚、弊社は2015 年からバーレイワインの醸造に毎年取り組んでおり、WBA出品は3 年連続。尚、前回までの大会においても3年度連続で「カントリーウィナー」を連続受賞しておりますが、今回の「スタイル別世界一」は初受賞。今回、「バーレイワイン」というスタイルが生まれた本場英国での受賞でもあり大変誇りに思います。

 

【生賴範義先生コラボレーションについて】

 今回の「バーレイワイン」は、宮崎から世界に向けてイラストを描き続けた伝説のイラストレーター、故「生賴範義」(おおらいのりよし)先生とのコラボレーションラベルとなっております。

■生賴範義(おおらいのりよし)
ここ宮崎にアトリエを構え、生涯で3000 点余もの作品を描き上げた職人「生賴範義」。
その作品のジャンルは多岐にわたり、「ゴジラ」「スターウォーズ」「グーニーズ」等の世界に衝撃を与えた映画ポスターや雑誌「SF アドベンチャー」、書籍類の表紙挿絵、商品パッケージ、広告等…。イマジネーションと眼、手から生み出された精緻で臨場感あふれる数多くの作品は、イラスト業界のみならず見る者に衝撃を与え続けましたが、「外部との接触を断ちひたすら仕事に打ち込む」スタイルで、その人物像は広く知られてはおりませんでした。
スターウォーズ監督「ジョージ・ルーカス」の訪問希望を「仕事がしたい」と断った逸話からも、その人となりが浮かびます。

■なぜコラボレーションラベルなのか︖

私ども宮崎ひでじビールは「ビール醸造を通じて食の文化と地域の魅力を伝え続ける」ことを社是としております。縁あって訪れた故生賴先生のアトリエで受けた魂を揺さぶられた衝撃。それは、「私は肉体労働者であり、作業の全行程を手作業で進めたい」と語った生賴先生の「魂のクラフトマンシップ」への尊敬と共感、クラフトマンシップそのものへのオマージュといえるものでした。
 宮崎の地から、世界に向け生み出された作品群。ただその業績と魅力はまだ十分に知られているとは思えません。
 私たちは、私たちの「クラフトビール」を通じて今の世代に、地域に、改めてその価値とクラフトマンシップを伝える意義がある。「日本が世界に誇る偉業と地域の誇りを、クラフトビールを通じて伝えたい」その想いから生まれたのが今回のコラボレーションラベルシリーズであり、前作(OHRAI LAGER)についでの第二弾となります。
*OHRAI LAGER につきましては延岡・内藤記念館での「生賴範義展」開催記念限定発売分完売/クラウドファンディング実施分受付完了



■イラストレーションから受けた味造りのインスピレーション

今回の「生賴バーレイワインラベル」の題材となったのは、人気SF 作家「平井和正」の壮大な宇宙譚「幻魔大戦」の「戦士ベガ」の生賴イラストレーション。醸造士がこのイラストから受けたイマジネーションをもとに複雑で奥深い醸造レシピを作成、完成したのが今回のバーレイワインです。


【宮崎県産麦芽100% YAHAZU 国内最高賞受賞について】

今回大会、そして前回のWBA 第一ラウンド(国内予選)におきましては、弊社が長年取り組んでおります「宮崎県麦芽100%」「全量自社麦芽加工」という国内でも稀な製法の淡色ラガービール「YAHAZU」がミュンヘンスタイル・ヘレス・ラガー部門に於いて国内最高賞(カントリーウィナー)を受賞致しました。
「オール宮崎」を目指し、宮崎県では殆ど栽培実績のなかった大麦を、生産者と共に栽培に挑戦、また全国でもごく稀、そして非常に特殊な技術が必要となるビール用麦芽づくり(製麦)の研究を毎年、毎年続け、「ごまかしのきかない」淡色ラガービールで製品化したこのYAHAZU が2 年連続で国内最高賞の評価を頂いたことは、私たちにとって涙が出るほど嬉しい結果です。

 
「BREW LOCAL」「地域と共に」を掲げビール醸造に取り組む私どもにとりまして、この世界最高峰のビールコンテストで、宮崎が誇る「生賴範義先生」のコラボレーション・バーレイワイン、また「みやざきモルト100%」の商品が高い評価を頂いたことは、ビール醸造を通じて地元振興、そして食文化の発展を目指す弊社として本当にありがたいことと感じております。
 尚、今大会にはもう1 品、「宮崎グレープフルーツHazy IPA」も出品。(今季完売)こちらも国内予選に於きましてブロンドメダルを受賞。宮崎にゆかりのある商品3 品目を出品し全品受賞となりました。
 クラフトビール業界の専門的な大会であり、一般の方が情報を得る機会が少ない情報となります為、またクラフトビールを通じて「生賴範義先生」の業績と世界観を多くの方々が触れるきっかけになればと願っております。ぜひ多くの皆様にお伝え頂ければ幸甚に存じます。


【大会ウェブサイト】ワールド・ビア・アワード
*受賞ページURL︓https://www.worldbeerawards.com/winner-beer/beer/2024/

【生賴バーレイワイン販売場所】
ひでじビール醸造所売店(10:00-17:00)、県内観光地、県内外ひでじビール瓶ビール取扱店の一部 出荷開始2024 年9 月9日

【オンラインショップ】
ひでじビールYahoo! オンラインショップ https://store.shopping.yahoo.co.jp/hideji-beer/
 ひでじビール楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/hidejibeer/ 販売開始2024 年9 月9日

【YAHAZU 提供店舗】
宮崎県内の一部飲食店で取り扱い中*「宮崎県内飲食店限定ビール」の為小売販売無し

 

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
エンタメ

サブカテゴリ
食・グルメ
観光・レジャー