「マイクロモビリティの世界市場予測(2024-2031)」産業調査レポートを販売開始
*****「マイクロモビリティの世界市場予測(2024-2031)」産業調査レポートを販売開始 *****
H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、DataM Intelligenceが調査・発行した「マイクロモビリティの世界市場予測(2024-2031)」市場調査レポートの販売を2024年9月9日にMarketReport.jpサイトで開始しました。マイクロモビリティの世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。
***** 調査レポートの概要 *****
DataM Intelligence社によると、概要
マイクロモビリティの世界市場は、2023年に36億米ドルに達し、2031年には90億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は12.1%です。
交通渋滞、公害、駐車スペースの不足といった問題は、世界の都市がより都市化し、人口が密集することで生じています。マイクロモビリティ・ソリューションは、公共交通機関利用者のラストワンマイル接続問題を緩和し、自家用車への依存度を下げながら混雑した都市部を移動する実用的かつ効果的な手段を提供します。マイクロモビリティ用に設計された電動自転車やスクーターは、従来の自動車に代わる、より環境に優しい選択肢と見なされ、都市における大気汚染や温室効果ガスの排出を削減します。
超小型モビリティの主要プレーヤーによる世界的な事業拡大が、予測期間中の市場成長を後押ししています。例えば、2021年04月07日、NIU Technologies社は、中国、欧州、米国の都市マイクロモビリティセグメントをターゲットとした製品を発売しました。都市住民の1~3マイル(1~5キロメートル)の通勤ニーズを支援するため、NIUはキックスクーターを含むマイクロモビリティのポートフォリオを拡大しています。同社はこれまで、欧州と米国市場に電動モペットを投入してきました。
北米は、主要プレーヤーによる製品投入の増加により、市場を支配している地域。例えば、2023年8月10日、ニューヨーク市のeスクーター許可を確保した米国のVeo社が小売に進出。同社は2023年に1000ロットのスクーターの生産を開始する予定。米国内の50カ所以上で、e-バイク、ペダルサイクル、電動キックスクーターを提供するVeoの共有マイクロモビリティサービスを利用可能。
市場動向
技術の進歩
高性能な超小型モビリティは、電気モーターと車両設計の技術開発の成果です。電動スクーターやその他の乗り物は、加速が速く、航続距離が長く、速度が速く、安全機能が充実しているため、ユーザーは魅力を感じています。モノのインターネット技術の統合は、インフラと超小型モビリティ間の通信を容易にします。車両の状態、使用パターン、性能パラメーターに関するリアルタイムの情報は、IoTセンサー、GPS追跡、データ分析によって可能になります。データ主導の戦略は、運用効率を高め、メンテナンス・スケジュールを強化し、車両管理を最適化します。
マイクロモビリティ製品の発売における技術進歩の高まりは、予測期間中の市場成長を後押しします。例えば、2023年9月26日、英国の新興企業Bo社が電気自動車の生産を開始しました。2年間の研究開発の後、同企業は製品を発表。ピーク出力は1000Wから1200Wに、フレーム強度は100%向上。最大出力1200W、最高速度35km/hの高トルク・モーターがBoドライブトレインを駆動。航続距離は655Whのバッテリーで50km。
都市化と人口密度の増加
より多くの人々が自動車や公共交通機関を利用するようになると、都市化によって交通渋滞が頻繁に発生するようになります。より柔軟で短距離に適した交通手段を提供することで、マイクロモビリティ・サービスは交通渋滞の緩和に貢献します。バスや電車などの公共交通網が普及するにつれ、効率的なラストワンマイル接続ソリューションへの需要が高まっています。電動バイクのようなマイクロモビリティは、最終目的地間の橋渡しをすることで、通勤・通学者の移動を完了させます。
Global Change Data Labのデータによると、プエルトリコ、イスラエル、クウェート、アラブ首長国連邦、日本、プエルトリコのような小規模で都市化が進んでいる国では、人口の半分以上が大きな町に住んでいます。アメリカ大陸では、人口の40~50%が大都市に住んでいます。アジア、ヨーロッパ、アフリカの他の国々の大半は、全体の10~40%。2050年には地球上の7人に1人が都市に住むようになると予想されています。実際には、2050年までに農村部と都市部の割合が大きくなると予測されている国はごく少数です。そのうちのいくつかは、アジア、太平洋島嶼国、サハラ以南のアフリカ、ラテンアメリカのガイアナにあります。
限られた航続距離とバッテリー寿命
航続距離の制限とバッテリー寿命の短さは、ユーザー体験を悪くします。バッテリーの残量が少ないと、ユーザーは旅を終えることができず、イライラしたり、がっかりしたりします。これは、超小型モビリティ・サービスの利用を妨げ、再利用を妨げる可能性があります。走行距離の限られた超小型モビリティは、ラストワンマイルの接続や短距離の移動に最適であることが多い。長距離の移動では、利用者は自動車や公共交通機関など他の交通手段を選択する可能性があり、その結果、超小型モビリティ・サービス全体の需要が低下することになります。
超小型モビリティはバッテリーの寿命が限られているため、定期的な充電が必要。しかし、特に電気インフラが整備されていない場所や充電ステーションの数が少ない場所では、充電インフラへのアクセスや利用が困難になる可能性があります。このため、事業者にとっては、車両のダウンタイムや運営上の非効率が生じます。マイクロモビリティを運営する事業者は、バッテリー寿命の短い車両を運用・維持するために余分な費用がかかります。充電された自動車を需要の高い場所に移動させるには、より定期的な充電、バッテリー交換、メンテナンス、ロジスティクスが必要です。運用コストは、事業者の収益性と持続可能性に影響を与える可能性があります。
セグメント分析
世界の超小型モビリティ市場は、タイプ、シェアリングタイプ、サービス、エンドユーザー、地域によって区分されます。
超小型モビリティ市場では電動スクーターが主流
マイクロモビリティ市場は、タイプ別に電動スクーター、電動自転車(e-bike)、電動スケートボード、電動キックスクーター、その他に区分されます。
電動スクーターは、二酸化炭素排出量を削減し、都市部の大気汚染を軽減するのに役立ちます。消費者が持続可能性、気候変動、環境に優しい交通手段の必要性に対する意識を高めるにつれて、電動スクーターの需要はさらに増加しています。その低実利のため、電動自転車は、休暇、労働者、控えめな学生や携帯性に問題がある人を含む多くのクライアントのための信じられないほどの選択肢です。電動スクーターは、その小さな形状と使いやすいコントロールのため、最後の1マイルの接続や短い小旅行のための便利な交通手段です。
予測期間中、電動スクーターの世界的な生産台数の増加がこのセグメントの成長に貢献しています。例えば、Autocar Indiaの統計によると、電動二輪スクーターの売上は米国で305%増加しました。インドでは、2021年の電動スクーターの販売台数は3,22,871台。世界的に見ると、電動スクーターの3大市場は東南アジア、中国、インド。中国はこの地域の製造の中心地であり、電動スクーター販売の最大市場です。中国では、2輪車と3輪車が頻繁に利用されており、電動車両の世界最大市場の1つです。
地理的普及率
北米がマイクロモビリティ市場を支配
北米では、いくつかの地方自治体や州が、マイクロモビリティ・プロジェクトを奨励する先進的な法律や政策を可決しています。これには、自転車専用レーンの設置、共有モビリティ・サービスの承認、パイロット・プログラムの実施、規制上の障害を克服するための企業との協力などが含まれます。マイクロモビリティの発展と成長は、北米の規制環境によって促進されてきました。
北米には、シリコンバレーやオースティンといった主要なハイテク拠点があり、強力なハイテク環境があります。このハブのおかげで、IoT統合、データ分析ソリューション、モバイルアプリ、マイクロモビリティ・プラットフォームの構築と拡大が容易になりました。この地域のIT企業は、マイクロモビリティ・サービスのデジタルフレームワークの構築に貢献してきました。消費者のマイクロモビリティに対する需要を満たすために、この地域で事業を拡大している主要企業もあります。例えば、2023年3月31日、Micromobility.com Inc.は、1,862億米ドルの市場機会を活用して、ニューヨークで電子商取引と小売事業を拡大しました。
競争状況
同市場の主な世界企業には、Cannondale Bicycle Corporation、Zongshen Electric Motorcycle、Merida Industry Co. Ltd.、Yamaha Bicycles、Terra Motor、Rad Power Bikes、Trek Bikes、Riese & Muller、Derby Cycle、VanMoof B.V.などが含まれています。
COVID-19 影響分析
流行の初期段階において、多くのコミュニティが実施した封鎖や社会的距離を置く措置により、超小型モビリティ・サービスを利用する乗客の数が激減しました。ウイルスにさらされる機会を減らすため、旅行者や通勤者が共有モビリティを利用する頻度は減少しました。短距離移動の嗜好が、混雑した公共交通機関やシェアモビリティサービスから、自家用車、自転車、徒歩へと一時的に変化しました。この変化は、制限された空間でのウィルスの拡散に対する懸念と、より安全で社会的に隔離された交通手段を求める衝動によってもたらされました。
パンデミックのため、マイクロモビリティ事業者は利用者と収入の減少を経験し、財務上の課題を提示しました。財務上の損失を抑制するため、いくつかの事業者はスタッフの削減、一部地域でのサービス提供の停止、その他のコスト削減策を余儀なくされました。流行期間中、利用者を安心させ、利用を促進するために、マイクロモビリティ事業者は安全衛生プロトコルを強化しました。これには、マスクの着用義務、非接触型決済システム、車両の消毒、衛生基準に関する利用者教育などが含まれます。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
マイクロモビリティの車両や部品のサプライチェーンは、特に重要な製造拠点や輸送ルートが影響を受けた場合、戦争によって混乱します。その結果、生産の遅れ、部品の不足、製造コストの上昇が生じます。マイクロモビリティ車両やその他の持続可能な輸送手段は、紛争被災国で需要が増加します。燃料不足、交通渋滞、混乱に直面した際の効果的な都市モビリティ・ソリューションの必要性など、すべてがその一因となっている可能性があります。
政府や規制機関は、紛争中や紛争後の交通ニーズの変化に応じて、マイクロモビリティに関する政策を見直す可能性があります。これには、電気自動車の導入に対するインセンティブ、免許や運行要件の改定、インフラ投資の変更などが含まれる可能性があります。各国が伝統的な燃料源への依存を減らし、都市交通インフラを改善しようとしているため、マイクロモビリティ・プロバイダーにとっては、これまでサービスが行き届いていなかったり見過ごされていた地域において、新たな市場拡大の機会が生まれる可能性があります。
タイプ別
– 電動スクーター
– 電動自転車(e-bike)
– 電動スケートボード
– 電動キックスクーター
– その他
シェアリングタイプ別
– ドックあり
– ドックレス
サービス別
– ライドシェア
– サブスクリプション型
– 有料
– 法人・機関
– その他
エンドユーザー別
– 個人消費者
– 企業
– 公共部門および政府
– 観光・ホスピタリティ
– その他
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ
主な展開
– 2024年2月8日、アポニクスはインドで高速電動スクーターを発売。高速スクーターはインドで製造。電動二輪車の開発は、環境に配慮した交通手段において重要な進歩。
– 2023年11月26日、TVS Motor Companyが多様な消費者層に対応する電気自動車二輪車シリーズを発売。同社の生産能力は月産約25,000台。
– 2023年8月16日、電動自転車の新興企業eBikeGoが、国際市場で電子スクーターのMuviブランドを発売する予定。バージニア州、バルセロナ、スペインは、eBikeGoが国際活動のために慎重に選んだ重要な場所です。
レポートを購入する理由
– タイプ、シェアリングタイプ、サービス、エンドユーザー、地域に基づく世界の超小型モビリティ市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– マイクロモビリティ市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。
– 徹底的な定性インタビューと綿密な調査後の包括的分析からなるPDFレポート。
– 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。
世界のマイクロモビリティ市場レポートは、約70の表、67の図、198ページを提供します。
対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 調査専門家
– 新興企業
...
***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. 共有タイプ別スニペット
3.3. サービス別スニペット
3.4. エンドユーザー別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 技術の進歩
4.1.1.2. 都市化と人口密度の増加
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 航続距離とバッテリー寿命の制限
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19開催中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別
7.2. 電動スクーター
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. 電動自転車(e-bike)
7.4. 電動スケートボード
7.5. 電動キックスクーター
7.6. その他
8. シェアリングタイプ別
8.1. はじめに
8.1.1. シェアリングタイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 8.1.2.
8.1.2. 市場魅力度指数(シェアリングタイプ別
8.2. ドッキング*型
8.2.1. 導入
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. ドックレス
9. サービス別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), サービス別
9.1.2. 市場魅力度指数(サービス別
9.2. ライドシェアリング
9.2.1. 導入
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. サブスクリプション型
9.4. ペイ・パー・ユース
9.5. 法人・機関
9.6. その他
10. エンドユーザー別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
10.2. 個人消費者
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. ビジネスと企業
10.4. 公共部門と政府
10.5. 観光とホスピタリティ
10.6. その他
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別ダイナミクス
11.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、シェアリングタイプ別
11.2.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、サービス別
11.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
11.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、シェアリングタイプ別
11.3.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、サービス別
11.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
11.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. スペイン
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、シェアリングタイプ別
11.4.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、サービス別
11.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
11.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別ダイナミクス
11.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、シェアリングタイプ別
11.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), サービス別
11.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
11.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別ダイナミクス
11.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、シェアリングタイプ別
11.6.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、サービス別
11.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
12.競合情勢12.1.競争シナリオ12.2.市場ポジショニング/シェア分析12.3.M&A分析13.企業プロフィール
13.1. Cannondale Bicycle Corporation*
13.1.1. 企業概要
13.1.2. 製品ポートフォリオ&説明
13.1.3. 財務概要
13.1.4. 主な進展
13.2. Zongshen Electric Motorcycle
13.3. Merida Industry Co. Ltd.
13.4. Yamaha Bicycles
13.5. Terra Motor
13.6. Rad Power Bikes
13.7. Trek Bikes
13.8. Riese & Muller
13.9. Derby Cycle
13.10. VanMoof B.V.
リストは網羅的ではありません
14. 付録
14.1. 当社とサービス
14.2. お問い合わせ
※「マイクロモビリティの世界市場予測(2024-2031)」調査レポートの詳細紹介ページ
⇒https://www.marketreport.jp/global-micromobility-market-datm24my3072
※その他、DataM Intelligence社調査・発行の市場調査レポート一覧
⇒https://www.marketreport.jp/datam-intelligence
⇒https://www.marketreport.jp/datam-intelligence-list
(H&Iグローバルリサーチ(株)はDataM Intelligence社の日本における販売代理店です。DataM Intelligence社発行の全てのレポートを取り扱っています。)
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