【9月30日まで】『宣伝は差異が全て』無断転載キャンペーンが開催! 『邪神ちゃんドロップキック』プロデューサーが明かす”宣伝ノウハウ”本が発売

株式会社 太田出版

2024.09.05 12:00

人気アニメ『邪神ちゃんドロップキック』の宣伝プロデューサー・栁瀬一樹による書籍『宣伝は差異が全て 邪神ちゃんドロップキックからマーケティングを学ぶ』の9月9日(月)刊行を記念して、本の中身を撮影してXにアップロードすることができる「『宣伝は差異が全て』無断転載キャンペーン」が実施されます!

『宣伝は差異が全て』無断転載キャンペーン

このたび、太田出版では新刊の発売を記念して『宣伝は差異が全て』無断転載キャンペーンを開催いたします! 本の内容をみんなにシェアしたい、そんな気持ちを叶えるこのキャンペーンでは、なんと本の中身を撮影してXにアップロードすることができます。どのページを、何枚でも撮影しても構いません。素敵なコメントを添えてくれた方には著者から他では得られないプレゼントをお送りしますのでぜひ奮ってご参加下さい!

※書店や図書館内では絶対に写真撮影をしないで下さい

●プレゼント内容
・著者といっしょに邪神ちゃんゆかりの地、神保町ツアー(10名様)
・邪神ちゃんマーケティングでお悩み解決券(5枚)

●対象書籍
『宣伝は差異が全て 邪神ちゃんドロップキックからマーケティングを学ぶ』

●参加方法
本書の内容を撮影し「#邪神ちゃんマーケティング」をつけてXに投稿してください。
プレゼントを受け取りたい方は、ダイレクトメッセージをお送りするため
必ず太田出版公式Xアカウント(@OHTABOOKS_PR)をフォローして下さい。

●応募期間
2024年9月9日(月) ~  9月30日(月)23:59まで

●応募条件と注意書き
当キャンペーンは著者及び出版社の許諾により行われます。応募者はキャンペーン期間中『宣伝は差異が全て 邪神ちゃんドロップキックからマーケティングを学ぶ』の内容をハッシュタグ「#邪神ちゃんマーケティング」をつけてXに無断転載することができます。本書以外の書籍を撮影・アップロードすることは著作権侵害となる場合がありますのでおやめ下さい。

・Xのみでの開催です。
・本書のどのページでも撮影していただけます。
・お一人さま何度でも応募(投稿)できます。
・応募者自身が撮影してください。
・書店や図書館などでは絶対に撮影をしないで下さい。このほか撮影禁止エリアや、危険な場所などでの撮影はお控え下さい。
・他者の投稿の転載、誹謗中傷などはおやめ下さい。
・いただいた投稿内容は、本書の販促のためにご紹介させていただく場合があります。また、その際にはアカウント名(ID名)を併記させていただく場合があります。

●当選結果発表について
・当選結果の発表は、当選者へのご連絡をもって代えさせていただきます。
・当選者には、10月中旬頃より順次Xのダイレクトメッセージでご連絡します。

●本キャンペーンに関するお問い合わせ
太田出版・宣伝は差異が全てCP係
MAIL:info@ohtabooks.com

●キャンペーン詳細ページ
https://www.ohtabooks.com/press/2024/09/05120000.html

新刊のご案内

『宣伝は差異が全て 邪神ちゃんドロップキックからマーケティングを学ぶ』

転売ヤー、違法アップロードに先手を打て!
超人気アニメ『邪神ちゃんドロップキック』のプロデューサーが初めて明かす、型破り、でもファンの心を捉えて離さない宣伝ノウハウのすべてを一挙公開!!

・今までゲームばっかりやっていたあなた!(私です)
面接の時に「趣味はゲームです」と言うより「私は空き時間の全てをゲームに費やして来たので、将来携帯電話でゲームが動く未来が想像できます」と言った方が選んでもらえます。(そうやってNTTドコモに入社しました)

・ライバルがたくさんいる激戦区で商品を売らねばならないあなた!(私です)
「安くておいしいかき氷です」と言うより「1杯1,500円。会場で1番値段が高いです。いちご1.5パック使った日本で一番濃ゆいかき氷です」と言った方が選んでもらえます。(そうやって3,000杯売りました)

コンテンツが溢れるこの世界。選ぶ側は選択肢が多すぎて「これは他と何が違うのかな?」ということにしか興味がありませんので、的確に他との差異を描いてあげれば、弱みすらも強みになります。

この本を書いているのは、毎年新作が300本も登場するアニメ業界で「邪神ちゃんドロップキック」というマイナー作品を、クラウドファンディングやふるさと納税を用いたアニメ制作・違法アップローダーより早い公式切り抜き・転売ヤーよりも安いメルカリ販売・不適切アニメ認定に対する反撃など、決して大手メジャー作品がやらない施策を行うことで他作品と差別化し、4期を目指す人気作品に成長させた宣伝プロデューサーです。

私は宣伝の仕事をする中で「差異こそが宣伝の全てなのだ」ということに気がつきました。この本ではそこに至るまでに行ってきた施策の数々を「邪神ちゃんマーケティング」としてまとめています。本来は1期で終わるはずだったマイナー作品がどのように他者との差異を描いて生き残ってきたのか? そのエッセンスはきっと宣伝・広告・販売を業務とする皆さま、そして就職活動・転職活動・オーディションなどに挑む皆さまのお役に立つはずです。

この本の目的

 この本の目的は読者の皆さんにマーケティングの力を使ってそれぞれの人生をより良くしてもらうことです。
 読者の皆さんはきっと就職活動や日々のお仕事など、それぞれの人生を頑張っているはずです。しかし自分が強者であったならばどんな戦いも楽々勝ててしまうのですが、多くの場合は弱者としてチャレンジする立場であり、決められた枠組みの中でなんとか頑張っていらっしゃるのではないでしょうか。私はそんな皆さんそれぞれに個別のアドバイスをすることはできませんが、邪神ちゃんという決して強くはないアニメ作品をマーケティングの力で生き残らせてきたその過程を紹介することで、枠組みを疑い、弱みを生かして勝つ方法があるということをお伝えします。

著者プロフィール

栁瀬一樹(やなせ・かずき)
1977 年東京都生まれ。東京大学大学院学際情報学府修士課程在籍。上智大学外国語学部卒業。2002 年株式会社NTT ドコモ入社。2012 年アニメ配信サービス「d アニメストア」のサービス設計を担当。2016 年株式会社KADOKAWAに入社。2019 年に独立しTV アニメ「邪神ちゃんドロップキック」「理系が恋に落ちたので証明してみた。」「恋と呼ぶには気持ち悪い」「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」「異世界ゆるり紀行」等の宣伝プロデューサーを務める。全国初のふるさと納税を用いたアニメ制作や、違法アップロードよりも早い公式切り抜き動画配信、違法アップロードの合法化など今までにないプロモーションの案を練る。

邪神ちゃんドロップキックとは?

 「邪神ちゃんドロップキック」は漫画家ユキヲ先生が描くギャグマンガ。女子大生花園ゆりねが召喚した悪魔「邪神ちゃん」が、魔界に帰るために必殺のドロップキックでゆりねを倒そうとするがいつも返り討ちにされるというドタバタコメディで、2018年から合計4回、37話がテレビアニメ化。You Tubeの映像が1億回以上、中国の配信サービスbili biliでも1億回以上視聴されるなど一部で話題の作品です。
 このアニメ「邪神ちゃんドロップキック(以下「邪神ちゃん」)」が注目を浴びるようになったのは2022年の3期からで、ゲストキャラとして登場した初音ミクがネギを振っているシーンはYouTube で1億回以上視聴されています。
 他の作品が行わない変わった宣伝を行うことで知られており「違法より早い切り抜き」「違法アップロードの合法化」「公式が転売より安くメルカリ販売」「ふるさと納税でアニメ制作」「クラウドファンディングで1億円」など様々なエピソードを残しています。

書誌情報

『宣伝は差異が全て 邪神ちゃんドロップキックからマーケティングを学ぶ』
https://www.ohtabooks.com/publish/2024/09/05164607.html
└ウェブサイトにて詳細目次を公開中!
著者:栁瀬一樹  定価:1,980円(本体1,800円+税)  発売:2024年9月9日(月)
判型:四六判並製 ページ数:256ページ        ISBN:978-4-7783-1966-3

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
キャンペーン

カテゴリ
広告・宣伝

サブカテゴリ
エンタメ