全10路線120駅の成り立ちがまるわかり!『地図で読み解く 日本の新幹線』が9月6日発売
新幹線60周年
株式会社カンゼンは、東海道新幹線をはじめとする日本の新幹線の「路線」「駅」の不思議や秘密、「歴史」を地図を使ってひも解いた一冊『地図で読み解く 日本の新幹線』(川島令三 監修)を9月6日に刊行いたします。
株式会社カンゼンは、東海道新幹線をはじめとする日本の新幹線の「路線」「駅」の不思議や秘密、「歴史」を地図を使ってひも解いた一冊『地図で読み解く 日本の新幹線』(川島令三 監修)を9月6日に刊行いたします。
東海道新幹線誕生60周年
東海道新幹線は、1964(昭和39)年10月1日の開業以来、観光やビジネスで利用されています。2024年までの60年間で、利用客数は約68億人にのぼります。本書は、東海道新幹線をはじめとする日本の新幹線の「路線」「駅」の不思議や秘密、「歴史」を地図を使ってひも解きます。新幹線の「これまで」と「これから」がわかる1冊です。
サンプルページ
はじめに 新幹線60周年を地図で楽しむ
数字で読み解く新幹線
■日本の新幹線の基礎知識 01新幹線とは、そもそも何? 語源は? いつ定着した?
■Part1 路線で読み解く日本の新幹線 直通運転するはずだった東海道新幹線と東北新幹線
■Part2 駅で読み解く日本の新幹線 「新幹線の東京駅」は別の場所に設置されたかも?
■Part3 歴史で読み解く日本の新幹線 空港建設反対のあおりで幻に終わった成田新幹線
もくじ
■はじめに
■数字で読み解く日本の新幹線
■日本の新幹線の基礎知識
01新幹線とは、そもそも何? 語源は? いつ定着した?
02戦前の弾丸列車計画と東海道新幹線誕生までの経緯
03東海道新幹線の工事はどのように行われた?
04東海道新幹線の開通後、新幹線はどのように拡張してた?
05本当にできるのか? リニア中央新幹線の将来性
■もっと知りたい日本の新幹線① 新幹線が世界に与えた影響
■Part1 路線で読み解く日本の新幹線
・直通運転するはずだった東海道新幹線と東北新幹線
・米原~京都駅間の実距離が在来線より長いワケ
・日本一の速度を出せる! 宇都宮~盛岡駅間の秘密
・新幹線には踏切がない? 例外として設置された場所
・3ルートが検討された? 西九州新幹線の計画と実際
・西明石駅と相生駅に新幹線が停車するワケ
・日本最大の車両基地新幹線総合車両センター
・海を潜る路線新幹線の海底トンネル
・壮絶な苦労の末に誕生した山岳トンネルの物語
・周波数が3度も変わる? 北陸新幹線の交流送電
・「4時間の壁」とは? 飛行機とのシェア争い
・毎年雪が積もる関ケ原にあえて新幹線を通した謎
・便利な「ミニ新幹線」がなぜか広まらない不思議
・スピードアップに熱心! 山陽新幹線の速度の秘密
・時間と工費で決まった? 倶知安・小樽ルートの謎
・生き残ることができるか? 新幹線の陰に隠れた路線
・北海道新幹線の函館支線で函館駅直通は実現する?
・計画のみで実現せず幻の「スーパー特急」構想
・頓挫した夢の列車「フリーゲージトレイン」
・新在直通の新しい形に? 課題だらけの四国新幹線
・小倉~博多駅間のルートが細かくうなっているワケ
・新幹線で三線軌条? 秋田新幹線の特殊な区間
・日本列島を駆け抜ける新幹線の高低差
・スイッチバックは必要? 大曲駅誕生の秘密
・駅付近で大きくカーブ! 線形が決まる事情とは?
・北陸新幹線の全通はいつ? 延伸のルート選定の行方
■もっと知りたい日本の新幹線② 新幹線沿線の野立て看板
■Part2 駅で読み解く日本の新幹線
・「新幹線の東京駅」は別の場所に設置されたかも?
・「政治駅」と呼ばれる岐阜羽島駅と浦佐駅の謎
・線路は高架で駅は地上? 新幹線の地上駅のワケ
・全通後に設けられたローカル駅の背景
・新大阪駅は「用地確保」と「淀川を渡る回数」で決定?
・青森駅でも函館駅でもないターミナル決定の経緯
・北への玄関口・上野駅が地下に設置された理由
・自治体のアピール合戦? 新幹線の駅名の決まり方
・リニア中央新幹線しだい? 東海道新幹線の新駅構想
・在来線の支線名目で設置 特異なガーラ湯沢駅
・1面2線しかないのに新幹線がすべて停車?
・なぜ、城の中に駅が? 福山駅誕生の秘密
・福島駅にアプローチができたら何が変わるのか?
■もっと知りたい日本の新幹線③ 特徴ある駅舎が多い北陸新幹線
■Part3 歴史で読み解く日本の新幹線
・空港建設反対のあおりで幻に終わった成田新幹線
・上越新幹線の起点は大宮駅でなく新宿駅だった?
・東海道新幹線はJR西日本が運営するはずだった?
・開業前の新幹線のレールを阪急電車が走った理由
・回送する新幹線を使った伝説のリレー輸送
・東海道新幹線案内パンフレット
・新幹線は通っていないのに静岡と東京にある謎の地名
・貨物列車の運行が計画されていた東海道新幹線
・かつては全列車が運休に? 新幹線の若返り工事とは
・使われなかった弾丸列車の用地はその後どうなった?
・高輪ゲートウェイ駅付近と旧東京第一運転所の節約
■巻末付録 歴代新幹線車両の横顔
プロフィール
■監修 川島令三(かわしま・りょうぞう)
1950年、兵庫県生まれ。芦屋高校鉄道研究会、東海大学鉄道研究会を経て鉄道ピクトリアルに入社。鉄道技術誌『電気車の科学』編集を担当。現在は鉄道アナリスト。新幹線については東海道新幹線開業前に走っていた阪急京都線電車で新幹線線路を初乗り、以来、各新幹線のほとんどを開業前から試乗している。著書に『全国鉄道事情大研究(シリーズ全30巻)』『最新新幹線事情大研究』(以上、草思社)、『【図説】日本の鉄道全線・全駅・全配線(シリーズ全52巻)』(講談社)、『旅鉄CORE 全国未成線徹底検証(国鉄編)(私鉄編)』『旅鉄CORE 配線で読み解く鉄道の魅力(全5巻)』(以上、天夢人)など多数。テレビなどでのコメンテーターのほか、早稲田大学エクステンションセンター早稲田校で「鉄道で楽しむ旅」の講師も務める。
書誌情報
書名:『地図で読み解く 日本の新幹線』
ISBN:978-4-86255-734-6
監修者:川島令三
ページ数:144P
判型:B5変型判
定価:1,980円(本体1,800円+税)
発売日:2024年9月6日
出版社:カンゼン
商品URL:https://www.kanzen.jp/book/b10087912.html
【この件に関する問い合わせ先】
株式会社カンゼン
宣伝プロモーション部
担当:伊藤真
TEL:03-5295-7723
MAIL:ito@kanzen.jp
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。