「世界の塩酸市場(~2029年):グレード別、用途別、産業別、地域別」市場調査資料を販売スタート

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2024.09.03 10:00

*****「世界の塩酸市場(~2029年):グレード別(合成、副産物)、用途別、産業別(食品&飲料、製薬、繊維、鉄鋼、石油&ガス、化学)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米)」市場調査レポートを取扱開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、MarketsandMarketsが調査・発行した「世界の塩酸市場(~2029年):グレード別(合成、副産物)、用途別、産業別(食品&飲料、製薬、繊維、鉄鋼、石油&ガス、化学)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米)」市場調査レポートの販売を2024年9月3日にMarketReport.jpサイトで開始しました。塩酸の世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
“塩酸市場は2024年の22億米ドルから2029年には30億米ドルに成長すると予測され、予測期間中のCAGRは6.5%となる見込み”塩酸は、食品加工や鉄鋼の酸洗産業で広く使用されています。食品加工では、チーズ製造における凝乳のような作業のためにpHレベルを調整し、ゼラチンのような食品添加物を製造し、醤油の発酵を助け、果物や野菜を保存し、機器を消毒します。これらの用途により、食品の品質、安全性、機能性が保証されます。鉄鋼の酸洗では、塩酸が鉄鋼の表面から錆、スケール、汚染物質を除去し、亜鉛メッキ、メッキ、塗装の準備に不可欠です。工業化とインフラ整備による鉄鋼業界の成長が、塩酸の需要を大幅に押し上げています。Worldsteel協会によると、2023年の世界の粗鋼生産量は1,888.2百万トンで、これは鉄鋼の酸洗用途の塩酸需要を増加させ、金属加工における酸の重要な役割と世界市場への影響を強調しています。

“グレード別では、予測期間中、副生品が塩酸の最大市場に”
塩酸の最大市場シェアを占めるのは副産物グレード。塩酸は主に鉱石採掘、バイオ燃料、オイル、潤滑油の製造、様々な精製工程で利用されています。さらに、塩酸は金属加工において、鉄鋼、アルミニウム、チタン、マグネシウムの酸洗や、亜鉛メッキ工程における金属表面の洗浄に使用されます。

“用途別では、油井の酸性化が予測期間中2番目に大きなシェアを占める見込み”
塩酸市場の用途別シェアでは、鉱石加工が第2位。破砕、粉砕、浮遊、浸出を含む鉱石加工において、塩酸は浸出の際に非常に重要です。その強い酸性は特定の鉱物の溶解を助け、ニッケル、コバルト、希土類元素のような金属の抽出を助けます。塩酸はpHレベルを調整し、不純物を除去して最終製品の純度と収率を高めます。塩酸の使用は、鉱物抽出の効率と効果を向上させ、高品質の金属生産に貢献します。

“最終用途産業別では、化学最終用途産業セグメントが予測期間中第2位のシェアを獲得”
塩酸は化学産業において重要であり、数多くの化学反応やプロセスにおいて重要な試薬として機能します。pH調整、中和、化学合成に広く使用されています。化学製造において塩酸は、塩化第二鉄、ポリ塩化アルミニウム、水処理、電子機器、医薬品に使用される様々な塩化物のような無機化合物の製造に不可欠です。また、有機合成、特に塩化ビニルやその他の重要な有機化学物質の製造にも不可欠です。塩酸は、高純度シリカの製造、イオン交換樹脂の再生、デンプンやタンパク質の加水分解などのプロセスに使用されます。
化学産業における塩酸の利点は重要です。その強い酸性の性質は、反応の触媒、pHレベルの調整、アルカリ性物質の中和など、さまざまな用途に非常に効果的です。その汎用性により、多くの化学プロセスで使用され、生産効率と製品品質を向上させます。塩酸は様々な物質と相溶性があるため、多様な化学生産ワークフローに安全かつ効果的に組み込むことができます。
化学産業における塩酸市場を牽引する要因はいくつかあります。医薬品、農業、水処理、電子機器などの産業の成長に後押しされた化学製品の需要の増加が、塩酸の消費を後押ししています。効率と収率を向上させる化学合成や生産プロセスの技術進歩も、塩酸の需要増に貢献しています。新興経済国での産業活動の拡大と、環境の持続可能性と規制遵守の重視の高まりが、塩酸市場をさらに後押ししています。さらに、様々な用途における高純度化学物質の継続的なニーズと、水処理およびその他の産業におけるイオン交換樹脂の再生が、化学分野における塩酸の需要を牽引しています。

“北米は2023年に塩酸の第二の大きな市場を占める見込み”
北米地域は、塩酸市場で2番目に大きい占めています。この成長は、米国、カナダ、メキシコのような国を包含しています。
北米の塩酸市場は、様々な要因によって推進されています。特に鉄鋼製造、化学処理、石油精製など、この地域の堅調な産業部門が塩酸の大きな需要を牽引しています。pH調整や廃水処理などの水処理用途での塩酸の利用が拡大しており、これが市場の成長をさらに促進しています。食品・飲料業界では、食品加工や洗浄などの目的で塩酸の利用が拡大しており、これが需要の増加に寄与しています。さらに、塩酸のような危険な化学物質の取り扱いと廃棄を規定する厳しい環境規制が、高度な技術と安全対策への投資を促し、市場の成長を促進しています。主要市場プレイヤーの存在と、製品の効率性と持続可能性の向上を目指した研究開発努力への注力も、北米の塩酸市場の成長を後押ししています。

塩酸市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、マーケティング責任者、その他のイノベーション・技術責任者、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施。
– 企業タイプ別 ティア1:40%、ティア2:25%、ティア3:35%
– 役職別 Cレベル:35%、ディレクターレベル:30%、その他:35%
– 地域別 北米:25%、欧州:20%、APAC: 45%、中東・アフリカ:5%、南米:5%

対象企業 世界の塩酸市場は、BASF SE(ドイツ)、Covestro AG(ドイツ)、Olin Corporation(米国)、Westlake Chemical Corporation(米国)、Occidental Petroleum Corporation(米国)、Formosa Plastics Corporation(台湾)、Tata Chemicals Limited(インド)、AGC Inc.(日本)、ERCO Worldwide(カナダ)、Detrex Corporation(米国)などの主要メーカーで構成されています。

調査範囲
この調査レポートは、様々なセグメントにわたる塩酸市場を対象としています。グレード、最終用途産業、用途、地域に基づくさまざまなセグメントにわたって、市場規模とこの市場の成長可能性を推定することを目的としています。また、市場の主要企業の詳細な競合分析、企業プロフィール、製品や事業内容に関する主な見解、各社が取り組んでいる最近の開発、塩酸市場における地位を向上させるために採用した主要な成長戦略も含まれています。

レポート購入の主な利点
本レポートは、本市場における市場リーダー/新規参入者が、塩酸市場全体とそのセグメントおよびサブセグメントの収益数を最も近い近似値で共有するのに役立つことが期待されます。このレポートは、利害関係者が市場の競争状況を理解し、事業の地位を向上させるための洞察を得て、適切な市場参入戦略を計画するのに役立つと予測されます。また、当レポートは、利害関係者が市場の鼓動を理解し、主要な市場促進要因、課題、機会に関する情報を提供することを目的としています。

本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:
– 主な促進要因(新興市場における化学産業の成長、食品加工産業における塩酸の広範な使用、製薬産業における活性医薬品成分の圧搾ニーズ、金属加工産業における鋼鉄酸洗の高い需要)、阻害要因(原材料価格の変動、貿易障壁と関税率の上昇)、機会(水処理と環境修復、石油・ガス産業における需要の増加、広範な研究室での使用)、課題(健康と環境に関する懸念、顧客の嗜好と持続可能性)の分析。
– 製品開発/イノベーション: 塩酸市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス開始に関する詳細な洞察
– 市場開発: 有利な市場に関する包括的情報 – 当レポートでは、様々な地域の塩酸市場を分析しています。
– 市場の多様化: 塩酸市場における新製品&サービス、未開拓地域、最近の開発、投資に関する詳細情報
– 競争力の評価: BASF SE(ドイツ)、Covestro AG(ドイツ)、Olin Corporation(米国)、Westlake Chemical Corporation(米国)、Occidental Petroleum Corporation(米国)、Formosa Plastics Corporation(台湾)、Tata Chemicals Limited(インド)、AGC Inc.(日本)、ERCO Worldwide(カナダ)、Detrex Corporation(米国)など、塩酸市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。本レポートはまた、利害関係者が塩酸市場の脈拍を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。
...

***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1 はじめに 26
1.1 調査目的 26
1.2 市場の定義 26
1.3 調査範囲 27
1.3.1 対象範囲と対象外 27
1.3.2 対象地域 28
1.3.3 対象年数 28
1.4 対象通貨
1.5 対象単位 29
1.6 制限事項 29
1.7 利害関係者 29
1.8 変更点のまとめ 30
2 調査方法 31
2.1 調査データ 31
2.1.1 二次データ 32
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 32
2.1.2 一次データ 33
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 33
2.1.2.2 主要業界インサイト 34
2.1.2.3 専門家へのインタビューの内訳 34
2.2 市場規模の推定 35
2.2.1 ボトムアップアプローチ 35
2.2.2 トップダウンアプローチ 36
2.2.3 ボリュームマーケットアプローチ 36
2.3 データの三角測量 37
2.4 要因分析 38
2.5 景気後退の影響 38
2.6 リサーチの前提 39
2.7 調査における制限 39
2.8 リスク評価 39
3 エグゼクティブ・サマリー 40
4 プレミアムインサイト 44
4.1 塩酸市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 44
4.2 アジア太平洋地域:塩酸市場:最終用途産業別、国別 44
4.3 塩酸市場:グレード別 45
4.4 塩酸市場:用途別 45
4.5 塩酸市場:最終用途産業別 46
4.6 塩酸市場:主要国別 46
5 市場の概要 47
5.1 はじめに 47
5.2 市場ダイナミクス 47
5.2.1 推進要因 48
5.2.1.1 新興市場における化学産業の成長 48
5.2.1.2 食品加工産業における塩酸の広範な使用 48
5.2.1.3 医薬品産業における医薬品有効成分の需要 48
5.2.1.4 金属加工産業における鉄鋼酸洗の高い需要 48
5.2.2 阻害要因 49
5.2.2.1 原料価格の変動 49
5.2.2.2 貿易障壁と関税率の上昇 49
5.2.3 機会 50
5.2.3.1 水処理と環境修復 50
5.2.3.2 石油・ガス産業における塩酸需要の増加 50
5.2.3.3 塩酸の広範な実験室での使用 50
5.2.4 課題 51
5.2.4.1 健康と環境への懸念 51
5.2.4.2 顧客の嗜好と持続可能性 51
6 業界動向 53
6.1 ポーターの5つの力分析 53
6.1.1 新規参入の脅威 54
6.1.2 代替品の脅威 54
6.1.3 供給者の交渉力 54
6.1.4 買い手の交渉力 54
6.1.5 競合の激しさ 55
6.2 バリューチェーン分析 55
6.3 貿易分析 56
6.3.1 輸出シナリオ 56
6.3.2 輸入シナリオ 56
6.4 マクロ経済指標 57
6.4.1 世界のGDP見通し 57
6.5 技術分析 58
6.5.1 主要技術 59
6.5.1.1 前濃縮プロセス 59
6.5.1.2 直接合成 59

6.5.2 補足技術 59
6.5.2.1 塩酸回収 59
6.5.2.2 中濃縮プロセス 60
6.6 関税と規制の状況 60
6.6.1 塩酸市場に関連する関税 60
6.6.2 規制機関、政府機関、その他の組織 61
6.7 ケーススタディ分析 64
6.8 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 65
6.9 2024-2025年の主要会議・イベント 66
6.10 主要ステークホルダーと購買基準 66
6.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 66
6.10.2 購入基準 67
6.11 エコシステム/市場マップ 68
6.12 特許分析 69
6.12.1 導入 69
6.12.2 方法論 69
6.13 価格分析 72
6.13.1 主要企業の平均販売価格動向(グレード別) 72
6.13.2 平均販売価格動向(地域別) 73
7 塩酸市場:グレード別 75
7.1 はじめに 76
7.2 合成グレード 77
7.2.1 化学製造や金属加工での幅広い使用が需要を押し上げる 77
7.3 副産物グレード 78
7.3.1 農薬とイオン交換体における需要の急増が市場を牽引 78
8 塩酸市場:用途別 80
8.1 導入 81
8.2 鉄鋼の酸洗 82
8.2.1 鉄鋼酸洗における多様な用途が需要を牽引 82
8.3 油井の酸性化 83
8.3.1 油井の生産性向上に対する緊急のニーズが市場を牽引 83
8.4 鉱石処理 84
8.4.1 鉱物抽出強化の有効性が市場を牽引 84
8.5 食品加工 85
8.5.1 食品添加物や香料に対する需要の増加が市場を押し上げる 85

8.6 プールの衛生管理 86
8.6.1 プール衛生における塩酸需要の急増が市場を牽引 86
8.7 塩化カルシウム 87
8.7.1 食品保存と工業用乾燥のニーズの高まりが需要を押し上げる 87
8.8 バイオディーゼル 88
8.8.1 バイオディーゼル生産の需要増加が市場を牽引 88
8.9 その他の用途 89
9 塩酸市場:最終用途産業別 91
9.1 導入 92
9.2 食品・飲料 93
9.2.1 乳製品と甘味料における塩酸需要の増加が市場を牽引 93
9.3 医薬品 94
9.3.1 医薬品開発・製造の様々な段階での使用が市場を牽引 94
9.4 繊維 95
9.4.1 染色や繊維加工における塩酸需要の増加が市場を牽引 95
9.5 鉄鋼 96
9.5.1 鉄鋼製造と酸洗工程における技術進歩が市場成長を支える 96
9.6 石油・ガス 98
9.6.1 坑井刺激と酸性化サービスの需要増加が市場を牽引 98
9.7 化学 99
9.7.1 化学合成・生産プロセスの技術進歩が需要を押し上げる 99
9.8 その他の最終用途産業 100
10 塩酸市場(地域別) 102
10.1 はじめに 103
10.2 アジア太平洋地域 104
10.2.1 景気後退の影響 105
10.2.2 中国 109
10.2.2.1 厳しい環境規制と急速な都市化が市場を牽引 109
10.2.3 インド 112
10.2.3.1 食品・飲料産業の成長が塩酸需要を促進 112
10.2.4 日本 115
10.2.4.1 自動車・鉄鋼生産の急増が市場を牽引 115

10.2.5 韓国 118
10.2.5.1 化学・製薬産業の成長が需要を押し上げる 118
10.2.6 その他のアジア太平洋地域 121
10.3 欧州 124
10.3.1 景気後退の影響 125
10.3.2 ドイツ 128
10.3.2.1 循環型経済の進展と自動車産業が市場を牽引 128
10.3.3 フランス 130
10.3.3.1 水処理プラントの急増が市場を牽引 130
10.3.4 イタリア 133
10.3.4.1 多様な産業用途と厳しい規制枠組みが市場を牽引 133
10.3.5 英国 135
10.3.5.1 産業力と環境への取り組みが市場を押し上げる 135
10.3.6 スペイン 138
10.3.6.1 水処理と鉄鋼業の成長が市場を牽引 138
10.3.7 その他の欧州 141
10.4 中東・アフリカ 143
10.4.1 景気後退の影響 144
10.4.2 GCC諸国 147
10.4.2.1 サウジアラビア 148
10.4.2.1.1 市場牽引に重要な役割を果たすサウジ・ビジョン2030 148
10.4.2.2 ウアイ 150
10.4.2.2.1 建設・製造業における鉄鋼需要の増加が市場を牽引 150
10.4.2.3 その他のGCC諸国 153
10.4.3 南アフリカ 156
10.4.3.1 市場成長を支える鉱業憲章と選鉱戦略 156
10.4.4 イラン 159
10.4.4.1 鉱業と石油・ガス産業の成長が市場を牽引 159
10.4.5 モロッコ 162
10.4.5.1 水処理インフラへの投資の増加と産業の成長が市場を後押し 162
10.4.6 その他の中東・アフリカ 165
10.5 北米 168
10.5.1 景気後退の影響 168
10.5.2 米国 172
10.5.2.1 建設活動の増加が市場を牽引 172
10.5.3 カナダ 175
10.5.3.1 食品・飲料産業の拡大が市場を牽引 175
10.5.4 メキシコ 178
10.5.4.1 製薬産業の成長が市場を牽引 178
10.6 南米 181
10.6.1 景気後退の影響 182
10.6.2 ブラジル 185
10.6.2.1 建設セクターの成長が市場を牽引 185
10.6.3 アルゼンチン 187
10.6.3.1 鉱工業の拡大が市場を牽引 187
10.6.4 その他の南米諸国 190
11 競争環境 194
11.1 概要 194
11.2 主要企業の戦略 194
11.3 主要企業の収益分析 195
11.4 市場シェア分析 195
11.4.1 市場ランキング分析 197
11.5 企業評価と財務指標 198
11.6 製品/ブランド比較分析 200
11.7 主要プレーヤーの企業評価マトリックス 201
11.7.1 スター企業 201
11.7.2 新興リーダー 201
11.7.3 浸透型プレーヤー 201
11.7.4 参加企業 201
11.7.5 企業フットプリント:主要プレイヤー(2023年) 203
11.7.5.1 企業フットプリント 203
11.7.5.2 グレード別フットプリント 203
11.7.5.3 用途別フットプリント 204
11.7.5.4 最終用途産業のフットプリント 204
11.7.5.5 地域別フットプリント 205
11.8 企業評価マトリクス、新興企業/SM 205
11.8.1 進歩的企業 205
11.8.2 対応力のある企業 206
11.8.3 ダイナミックな企業 206
11.8.4 スタートアップ・ブロック 206
11.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM(2023年) 207
11.9 競争シナリオ 209
11.9.1 取引 209
11.9.2 拡張 209
11.9.3 その他の開発 209

12 企業プロファイル 210
12.1 主要企業 210
12.1.1 BASF SE 210
12.1.1.1 事業概要 210
12.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 211
12.1.1.3 最近の動向 212
12.1.1.4 MnMビュー 213
12.1.1.4.1 勝利への権利 213
12.1.1.4.2 戦略的選択 213
12.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 213
12.1.2 コベストロAG 214
12.1.2.1 事業概要 214
12.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 215
12.1.2.3 MnMビュー 216
12.1.2.3.1 勝利への権利 216
12.1.2.3.2 戦略的選択 216
12.1.2.3.3 弱点と競争上の脅威 216
12.1.3 オーリン・コーポレーション 217
12.1.3.1 事業概要 217
12.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 218
12.1.3.3 最近の動向 219
12.1.3.4 MnMビュー 219
12.1.3.4.1 勝利への権利 219
12.1.3.4.2 戦略的選択 220
12.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 220
12.1.4 ウエストレイク・コーポレーション 221
12.1.4.1 事業概要 221
12.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 222
12.1.4.3 最近の動向 223
12.1.4.4 MnMビュー 223
12.1.4.4.1 勝利への権利 223
12.1.4.4.2 戦略的選択 223
12.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 223
12.1.5 オクシデンタル・ペトロリウム・コーポレーション 224
12.1.5.1 事業概要 224
12.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 225
12.1.5.3 MnMビュー 226
12.1.5.3.1 勝利への権利 226
12.1.5.3.2 戦略的選択 226
12.1.5.3.3 弱点と競争上の脅威 226

12.1.6 フォルモサ・プラスチックス・コーポレーション 227
12.1.6.1 事業概要 227
12.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 228
12.1.6.3 MnMビュー 229
12.1.7 タタ・ケミカルズ 230
12.1.7.1 事業概要 230
12.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 231
12.1.7.3 最近の動向 232
12.1.7.4 MnMビュー 232
12.1.7.4.1 勝利への権利 232
12.1.7.4.2 戦略的選択 232
12.1.7.4.3 弱点と競争上の脅威 232
12.1.8 AGC INC. 233
12.1.8.1 事業概要 233
12.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 234
12.1.8.3 MnMビュー 235
12.1.9 エルコワールドワイド 236
12.1.9.1 事業概要 236
12.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 236
12.1.9.3 MnMビュー 236
12.1.10 デトレックスコーポレーション 237
12.1.10.1 事業概要 237
12.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 237
12.1.10.3 MnMビュー 237
12.2 その他のプレーヤー 238
12.2.1 オーロラファインケミカル 238
12.2.2 造平東方化工有限公司 238 238
12.2.3 アキュロオーガニックスリミテッド 239
12.2.4 マックスウェル・アディティブス PVT. LTD. 240
12.2.5 ケムテックス・スペシャリティ・リミテッド 240
12.2.6 ポリサイエンス 241
12.2.7 イネオス興 241
12.2.8 ヌリヨン 242
12.2.9 コンチネンタルケミカル・アメリカ 243
12.2.10 ジョーンズ・ハミルトン 243 243
12.2.11 トロノックス・ホールディングス・ピーエルシー 244
12.2.12 コールマン・ヨーロッパ 244
12.2.13 PCCグループ 245
12.2.14 ホーキンス 245
12.2.15 ハイドライトケミカル 246

13 隣接・関連市場 247
13.1 導入 247
13.2 制限事項 247
13.2.1 ポリ乳酸市場 247
13.2.1.1 市場の定義 247
13.2.1.2 ポリ乳酸市場:原料別 247
13.2.1.3 ポリ乳酸市場:用途別 248
13.2.1.4 ポリ乳酸市場:最終用途産業別 249
13.2.1.5 ポリ乳酸市場:グレード別 251
13.2.1.6 ポリ乳酸市場:地域別 252
13.2.2 グリコール酸市場 254
13.2.2.1 市場の定義 254
13.2.2.2 グリコール酸市場:純度別 254
13.2.2.3 グリコール酸市場:グレード別 254
13.2.2.4 グリコール酸市場:用途別 256
13.2.2.5 グリコール酸市場:地域別 257
14 付録 259
14.1 ディスカッションガイド 259
14.2 Knowledgestore: Marketsandmarketsの購読ポータル 261
14.3 カスタマイズオプション 263
14.4 関連レポート 263
14.5 著者の詳細 264

※「世界の塩酸市場(~2029年):グレード別(合成、副産物)、用途別、産業別(食品&飲料、製薬、繊維、鉄鋼、石油&ガス、化学)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米)」調査レポートの詳細紹介ページ
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種類
調査レポート

カテゴリ
エネルギー・環境